忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1 |  2 |  3 |
Posted : 2024/03/29 19:44
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2016/05/05 09:34


ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール。
食害に遭ったのですが、
無事に咲きました。




アイスバーグの蕾。




白モッコウ薔薇。
風のせいか、蕾のまま枯れてしまっているものが
あります。


今朝は、5時起きで薔薇の消毒。
前回の消毒から1か月以上経ってしまいました。
毎週、消毒されている方もいてすごいなあと感心。(してる場合?)
バラゾウムシの被害もあるし、
あちこちの葉裏にびっしり、ナニカの卵がついております。
消毒効果があるといいのですが。

今年は、薔薇のステムが長いのが気になります。
徒長かしら。
アルキミストの見苦しい枝は何本か切ってしまいました。

少し草引きをして、朝飯前の仕事はおしまい。









PR
Posted : 2016/04/14 20:32

あちこちのブログで、
バラゾウムシが出ているとの記事があって、
夕方、真面目に見て回りましたら、
カール・ブロヘルガーに
幅2ミリ、長さ20ミリくらいの青緑色のイモムシ1匹発見。
ほかのバラでも、葉に穴が開いている種類がいくつか。
穴が開いている葉は摘み取り、
消毒しました。

見回っているとき
ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール
の蕾を見つけました。


おお、これが一番先に咲くかな。
って、モッコウ薔薇のほかはまだ蕾らしいものがないもんね。

ただいまの水仙たち。
   

 

  

これは香りが強いです。


一応八重かな。


アウトレットで買い求めた水仙で、
蕾はもったものの咲かなかったものがありましたね。
2か所に植えたのですが、2か所とも咲きませんでした。

そういえば、水仙の葉をニラと間違えて食して中毒に
なったというニュースがあったような・・・。
皆さま、気を付けてくださいね。

今日は、久々の地震。
怖いな。






Posted : 2016/03/17 18:04

我が家の薔薇もやっと芽吹いてまいりました。

カミーユ・ピサロ


ハープシコード


ミニバラ(オレンジ)


夢香


マーガレットメリル


群舞

芽かきを少し。

数日前に、アブラムシ対策にオルトランを撒いておきましたが、
今日は鉢植えに堆肥でマルチングを施しました。







Posted : 2016/02/06 16:22

雨の音で目が覚めたのです。
そうしたら地震。
ここのところ毎日地震がありますね。

起きたら雨が止んでいたので、
久々のウォーキング。

朝食後に庭仕事。
庭植えの薔薇にやっと寒肥。
地面が凍っているところは、ばらまく感じ。
これで、やっと冬の薔薇仕事は終わり?かしら。

宅配で届いたエキナセアを仮り植え。
エキナセアって、今まで手が出なかったのですけど、
花びらが多くて、コガネムシが潜り込みやすいので、
薔薇の近くに植えつけておくと良いとのことで、
買ってみたのです。
本来薔薇狙いのコガネムシがエキナセアに惑わされたり~。。
うまくいくかな。


 
葉ボタンの光子さん、2度目の植え替え。
どうも調子が良くないので、
鉢植えにしました。

ずーーっと懸案事項のヤマブキソウ。
やっと植え替えです。

土の中にコガネムシの幼虫が4匹。
まったく油断も隙もない。
ついでに剪定。
強剪定です。

ガーデニング用品の整理もできたので、
良かった。
今日は、良く動きました。


ブロ友のROUGEさん より、
お届け物がきていました~。
薔薇の模様のお箸とポーチ!

ちょうどポーチを探していたので、
ナイスタイミング!
さっそく使わせていただきますわ。

そしてね。

可愛い猫柄のチョコレート入りキャンディー!
早くもバレンタインデーだわ!
ROUGEさん、ありがとう。






Posted : 2016/01/09 19:00

ここのところ、すっかり冬らしい我が地方です。
夜明けが、7時ちょっと前くらいなんでしょうかね。

9時ころから剪定しようかと思ったんですけど、
寒くて、結局庭に出たのは10時半。

油断していると切りすぎちゃうので危ないんですけどね、
樹高の2分の1~3分の1くらいに切り詰めました。
カイガラムシの被害が、2本。
ポール・セザンヌとカミーユ・ピサロ。

鉢植えの根が地中に伸びてしまった薔薇が1本。
ビブ・レ・バカンス。
今なら動かせるのですけど、
どこに植えるか、あるいは鉢を大きくするか考え中。

サクサク?切っていたら、
首が痛くなっちゃって、12時半には撤退。
寒いし、無理は禁物。
ミニバラを入れて、残りあと8鉢かな。
新芽が展開している薔薇もあるんだけど、どうしたもんかな。
今月中に消毒もしないとね。

おやつ。
久しぶりのコンビニスイーツ。


「大きな絹ごしプリン」
買い求めたときに、「スプーンは何本お入用ですか?」
と聞かれました。
隣に置いてあるのは七味の瓶。


これで4分の1の量。(重さを測ればよかったな)

口どけが滑らかで、とてもおいしゅうございましたわよ。





Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]