忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1 |  2 |  3 |
Posted : 2024/04/25 11:20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2016/05/29 11:25

昨夜は、連れ合いがPC使用中WINDOWS10がいきなりインストールされて、
途中で拒否、
復元 → ネットにつながらずで寝落ちしてました。

ミニバラ。
 

フォーエバー社のミニバラ。


ナエマ。           ローズシナクティフ。
 


赤みがかっていますが、アレゴリーとクリーミーエデン。
  


カミーユ・ピサロ。
鉢上げして正解でした。
薔薇って育ててみないとほんとにわかりませんわ。。。(しみじみ)











 
PR
Posted : 2016/05/27 19:13
今日は21度。
外は肌寒かったですね。
職場はどういうわけか蒸し暑かった。

カミーユ・ピサロ。
 


ブール。昨年がん腫が出て、鉢上げしました。



羽衣。
  

ブーケのような花つきたち。

ローデンドルフシュバリーズホウプ。
 

ラ・ドルチェ・ヴィータ。


ボニカ’82。



そういえば、大物がいました。
古い土をフルイにかけたときに、
どうやら女王アリらしい2センチくらいの虫を発見。
慌てて捕まえました。
今年、我が家はアリが多いように感じますけど、
どういうことなのかなあ。
これからパンジーやビオラを処分すると、
いろんな虫が出てきそう。。。
















Posted : 2016/05/24 20:46
今日も暑かったです。
何を着ればいいのやら?
あせもになりやすいので長袖必須。
首には汗取りマフラー。

目に涼やかなバラはあるかな。

ローズシナクティフ。
紫は涼しそうですよね。



シークレットパヒューム。



マーガレットメリル。    ミッドナイトブルー。 
 

アレゴリー。



ミミエデンとクリーミーエデン。
 


カール・ブロヘルガー。 ラ・ドルチェ・ヴィータ。
  


薔薇も暑いと思うんですけどね。。





Posted : 2016/05/19 19:18
今日は27度。
湿度が低くてからっとした暑さ。
朝晩涼しいのでありがたい。

ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール。



アレゴリー。         ソンブレイユ。
 


ドルチェ・ヴィータ。



レスポアール。       ミッドナイトブルー。
 



アエオニウム(黒法師)
株元から10センチのところで切りました。


このまま乾燥させて、
根が出るのを待ちます。
出るんだろうか???












Posted : 2016/05/17 20:06

昨晩は久しぶりの緊急地震速報。
鳴りましたな。
地震のほうが先だったけどね。
東日本大震災の余震ではないのだそうな。
今朝も地震がありました。
大きくないのですけど、多いような気がしますね。

今日は1日中雨。
20度に届きませんでした。

で、雨で見えるようになった薔薇もあり。
アーチの上にあるアルキミスト。
花びらにたっぷりと水を含んだので重くて、
しだれました。


いやあ、脚立に登らないと写真撮れないかなと思っていたから、
良かったけど、
花は傷んじゃうかな。

花数が毎度少ないシークレットパヒューム。
淡い色合いの薔薇です。


羽衣。友人からもらった薔薇。
 

ミニバラの白。これは香りがあります。
今年は元気に咲きました。
 

ブラッドオレンジ。
1輪だけしかなく、仕立て直しです。
右は、バフ・ビューティー。
 


バリエガータ・ボローニャ。



グレタ・ガルボ。
これは手の平サイズです。


きょうの花柄摘み。



おまけ
帰ったらカレーができていました!!


うまい!!!









Posted : 2016/05/16 19:49
今日は最高気温21度。
薄手のブラウスにちょっと厚手のカーディガンでちょうどいいくらい。
案外涼しかった。

ピエール・ドゥ・ロンサール。
 


満開。

ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール。


ピエール氏と縁がないけど、名前は
ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール。


ストロベリーアイス。
 

ラ・フランス。


ガブリエル。


群舞・ミッドナイトブルー。
  


カルミア咲き進んできました。
 


どちらもアルキミスト。
咲き進んで色が変わるのが特徴です。
 


ビブ・レ・バカンス。(バカンス万歳)




おまけ。
ニジマスの甘露煮。






Posted : 2016/05/13 19:51
 
ジュピレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ。
友人からいただいた薔薇。
地植えデビュー。



ラ・フランス。



ブライダル・レディー。


 → 
ポール・セザンヌ。
開きました。


これは、群舞。


マーガレットメリルとのコラボが良く撮れない。


夕方の薔薇でした。

腰から足の痛みは薄れてきました。
特定の恰好をするとまだ痛いんですけどね。
「寝る」というのはとても良いみたい。

皆様、良い週末をお過ごしくださいね。









Posted : 2016/05/12 20:20
26度だったけど、湿気がなくてよかったわあ。
でも紫外線はすごく強いですね。
紫外線は、ハクナイショウにも良くないので、
帽子や日傘は必須。

アリウム、ホワイトクイーン。
白もいいですね。



ピエール氏。
このバラはファンが多いです。
  

アレゴリーはもっと青紫っぽいんですよ。


ミッドナイトブルー。
今年は、半日陰に移動したので、
本来の色が出ています。
アレゴリーもこれくらい濃いのだけど。


夢香。
開くのが早い。
散るのも早い。。。



これはレスポアール。
香りも良く丈夫なバラです。
  


マーガレットメリル。
姿も香りも良いのです。



八重咲き絞りのペチュニア。
バラみたいですけどね。。。



今日は、肘をしたたかにぶつけて、
目から火花が・・・。
まったく、気をつけなよ自分!






Posted : 2016/05/11 19:03

今日は19度くらいだったのですけど、
湿気はありました。

ポール・セザンヌ。


グレタ・ガルボ。


人名続き。
ピエール・ドゥ・ロンサール。


アレゴリー。


マーガレットメリル。


レスポアール。



一季咲き。アルキミスト。
咲き始めました。



おまけ。
スプリットさん。


雨がさめざめと降っていましたが、
雨上がり、
毛虫大発生!?
夕方、水入りの瓶を持って見て回りましたが、
40匹近くいたような。。。
ナメちゃんも、ムカデの赤ちゃんもたーくさん。
はあ。。。
葉裏に、ヨトウムシの幼虫がびっしり。。。
やれやれ。


Posted : 2016/05/09 19:27

今日は気温は22度くらいで平年並みだったらしいのですが、
湿気がありました。

デル・ラ・ドルチェ・ヴィータ。
デルバールの薔薇。
フレンチローズです。
絞りで有名なデルバールですが、これは単色。



今日の夢香。


白モッコウ薔薇。


午前中、嫌なことあり。
職場に、友人が訪ねてきてくれて、
カスタードたい焼きとジャスミンティーの差し入れ!
お互い愚痴を言い合ってストレス解消。
ありがたいわあ。

さて、数日前に種まきしていました。


何種類か蒔いたのですが、
一番乗りは、これ。
朝顔でーす。
スプリットペタル!!
はあ、良かった。

先月、根っこが出ていたアボカドの種。
土に植えたとき、種を割っちゃってダメかと・・・。

芽吹いてくれましたよん。
育つかな?








Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]