忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2589 |  2588 |  2587 |  2586 |  2585 |  2584 |  2583 |  2582 |  2581 |  2580 |  2579 |
Posted : 2024/03/29 18:46
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2016/05/05 09:34


ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール。
食害に遭ったのですが、
無事に咲きました。




アイスバーグの蕾。




白モッコウ薔薇。
風のせいか、蕾のまま枯れてしまっているものが
あります。


今朝は、5時起きで薔薇の消毒。
前回の消毒から1か月以上経ってしまいました。
毎週、消毒されている方もいてすごいなあと感心。(してる場合?)
バラゾウムシの被害もあるし、
あちこちの葉裏にびっしり、ナニカの卵がついております。
消毒効果があるといいのですが。

今年は、薔薇のステムが長いのが気になります。
徒長かしら。
アルキミストの見苦しい枝は何本か切ってしまいました。

少し草引きをして、朝飯前の仕事はおしまい。









PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
綺麗ですね
薔薇は手をかけてあげないと綺麗に咲いてくれませんからね!

早めの作業で正解ですね。
夏日ですし、日焼けあせも注意ですものね〜


残り1日良い休日を過ごして下さいね。
モモママ 2016/05/05(Thu)09:40 編集
Re:綺麗ですね
モモママさん、こんばんはー。

そうですねえ、薔薇はちょっと手間をかけたほうが花つきが良いようです。
朝早くか夕方の消毒が理想ですが、
夕方はいつまでも気温が下がらなかったりするので、朝が勝負良いようです。
今日も良く晴れましたね!
まぶしかったです。
今日も充実した1日でした。
月青   2016/05/05 19:07
好きなお花だわ!
今年もピエールさんが綺麗に咲きましたね!


そしてアイスバーグの蕾粘土のバラ作りに参考にさせて頂きます。


私の好きなお花が咲き始めて嬉しいです。
どうぞ無理なさらずお手入れ頑張ってたくさん素敵な薔薇の花を咲かせてくださいね。


楽しみにしてます!
モモママ 2016/05/05(Thu)18:52 編集
Re:好きなお花だわ!
モモママさん、連コメありがとうございます。

はい、ブランが先に咲いたのですけど、
ピエールによく似ていますね。
ピエール氏も間もなく咲くと思います。

このアイスバーグは、つるではないので四季咲きなんだそうです。
開きかけが可愛いですよね!
素敵なバラが作れますように。
あとは、どの薔薇がお好みでしょうか。
また教えてくださいね。

ありがとうございます。
無理せずに余裕をもって世話をしますね。


>
>楽しみにしてます!
月青   2016/05/05 19:11
バラの季節
春のバラが咲き始めましたね。
近所でもモッコウバラが満開のお宅がたくさんあります。
我が家のバラは先日の強風で倒れてしまいました(T_T)

ノートの中身の説明ありがとうございます。
う~~む。なかなか凝ったノートですね。
こんな素敵なノートなら使うのが楽しくなりますね。
アリココ 2016/05/05(Thu)20:50 編集
Re:バラの季節
アリココさん、こんばんはー。

はい、春の薔薇、咲き始めました。
我が家は咲くのが遅いので、やきもきですがやっと咲き始めです。
え?鉢植えの薔薇が倒れてしまったのですか!?
傷んでしまったのでしょうか。これから咲くといいのですけど。
まったく、強風には困ったものです。

すみません、ノートの中身の説明、
読み直してわかりにくいことこの上なく、
ちょっと直してみました・・・、けどやっぱりわかりにくい。(^^;)
ちょっともったいなくて使えないかなと思ったりしてます。
作家本人は、見ているだけで満足だそうですよ。(^^)


月青   2016/05/05 21:22
もう!
もう薔薇が開花し始めたんですね。
やっぱり早いですね。いいわ~。
白い薔薇はやっぱり綺麗で憧れます。
風で傷んで蕾のまま枯れてしまったのは残念すぎますよね。

薔薇はホントに手がかかりますよね。
去年は黒点病でかなりダメージを食らいましたし、やっぱり消毒第一なんですよね。
うちは虫が少ないので、できたらこのまま無農薬でやりたいんですけど、やっぱり難しいんでしょうかね。
morningglory URL 2016/05/06(Fri)14:34 編集
Re:もう!
morninggloryさん、連コメありがとうございます。

はい、やっと開花です。
ウチは、ご近所では遅い方なんですよ。(^^;
白薔薇は魅力的ですよね。
風景が締まるというのか、良いですわあ。

うーーん、そうですね。
今年は、有島スタイルを参考にバラを育ててみようと思っているんです。
それでも、ワタシは消毒は少ない方なんですけど。(^^;)
どれだけ、ダメージが少ないかなという試験的な意味があって、
消毒しています。
我が家は、バラ以外も樹木が多いのである程度消毒が必要だと思います。
虫も小動物もいるので、みっちり消毒はしませんけど。
morninggloryさん地方は、必要ならスプレーとか、
環境に優しいカリグリーンなどで対応でいいんじゃないですか。
月青   2016/05/06 20:16
無題
薔薇の季節ですね~
月青さんのところはいろんな種類の薔薇がきれいに咲いてて素敵
うちも咲いたんで活けてみました
今年は奇跡的に害虫もあまり出てないみたいです
これからが正念場ですかね?^^;
エリア55 2016/05/06(Fri)16:28 編集
Re:無題
エリア55さん、こんばんはー。

薔薇の季節ですねえ。
エリアさん家も優雅な薔薇がありますよね。
イングリット・バーグマンは元気ですか??(^^)

>今年は奇跡的に害虫もあまり出てないみたいです
>これからが正念場ですかね?^^;
これからでしょうか、梅雨時期にも虫は増えますよね。(--;)
もしかすると今、害虫が少ないのは地震の影響もあるかもですよね?
月青   2016/05/06 20:20
まめですね。
手をかけないと、これだけ綺麗なお花が咲かないという事なんでしょうね。

毎回の消毒、御苦労さまです。
brosa URL 2016/05/10(Tue)22:22 編集
Re:まめですね。
brosaさん、コメントありがとうございます。

いやいや、マメじゃないほうなんです。(^^;)
マメな方は、週ごとに消毒されていたりしますよ。
今年は、いろいろ試していますが、
どうなりますか・・・。
月青   2016/05/11 18:55
Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]