忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1050 |  1049 |  1048 |  1047 |  1046 |  1045 |  1044 |  1043 |  1042 |  1041 |  1040 |
Posted : 2024/04/30 03:25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2012/03/18 20:07
今日は曇りのち雨。
小ぶりになったところでお墓参りに行ってまいりました。

今日は天気が良ければあれこれしようと
思ったけれど、
天気は良くないし、
テンションも低くて、お墓参りのほかは静かにしていたのでした。

そういえば、
耳鼻科でもらった薬(炎症用)を2種類飲んでいて、
三日目くらいの頃から唇の一部が紫色になってしまって、
口を開けたとたんにその紫色の部分が割けて、
血がタラーリと・・・。
飲んでいた薬を検索した結果、どうやら抗炎症剤の副作用らしいと書いてあった。

薬を飲むのを止めることと書かれていたので、
止めてみたら、紫色の部分が元の色に戻りつつあります。

その後、口内炎が二つできたりして食事をとるのが大変だったわ。
毒にも薬にもなるというけれど、
やはり怖い。

というわけで、花粉症は内服薬は飲まずに、
点鼻薬と点眼薬でやり過ごそうと思います。





PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
困りますよね
病院で出してもらった薬って案外に副作用があったりしますよね。
アタシは一度、抗ヒスタミン剤でおかしくなったことがあります。
処方してくれたお医者さんを信じて薬を飲むのですから、体質的に合う合わないはあるとしてももう少し気をつけてほしいと思ったりします。

辛い季節はまだ続きそうですね。
お互いに上手くのりきりましょうね!
アリココ URL 2012/03/18(Sun)21:10 編集
Re:困りますよね
アリココさん、こんばんはー。

薬って、効くけど副作用もあるとなると、
どっちをとるかになってしまいます。
自分に合う薬を見つけるうちに花粉症のシーズンが終わってしまったりします。(--;)
これから風が強く吹きだすと花粉が舞い上がって、
つらくなりますね。
はい、お互いに上手に乗り切りましょう。
月青   2012/03/19 18:44
あらあら…
それは大変でしたね(;_・)
私も花粉症です。
今年は昨年に比べて少ないと言いますが…しっかりと症状が出てます。

薬の副作用も怖いですね(><*)
私も薬の飲み合わせなど分からないときは、すぐに薬剤師さんに聞いてます。
月青さんのような症状はありませんが、気を付けたいと思います

月青さん、お大事にしてくださいね!!

未来 2012/03/18(Sun)22:57 編集
Re:あらあら…
未来さん、こんばんはー。

唇に症状が出るなんて思いもしなかったので驚きました。
ワタシ、ここしばらく薬を飲まないでやり過ごしていたのですよ。
でも、花粉が少ないといわれる今年、
結構つらいです。(--;)

ワタシもいつも相談する薬剤師さんに聞いてみたのですが、
ワタシがいただいた抗炎症剤の系統は結構副作用があると聞きました。
薬は効き目もありますが、
副作用にも注意ですね。未来さんも気をつけてくださいね。
ありがとうございます。(^-^)
月青   2012/03/19 18:52
無題
うわ~@@
そんなことがあるのですね~><
でも薬って副作用がありますもんね^^;
全ての抗炎症剤で同じような副作用が出るのではないのですよね?
そういうことって、お医者さんや薬剤師さんにちゃんと伝えて薬を変えてもらったりするといいですよ

エリア55 URL 2012/03/19(Mon)09:24 編集
Re:無題
エリア55さん、こんばんはー。

同じ薬を出されても、人によって感受性が違いますから、
副作用が出る人も出ない人もいますよね。
もちろん薬が効く人も効かない人もいるわけで・・・。(^^;)
エリア55さんはお薬が効いていて副作用はないのでしょう???

ワタシは副作用が出やすいほうなので、問診表には副作用があった薬を書いていますが、同じ系統の薬でも副作用が出たり出なかったりなので困ります。(--;)
はい、医師にも薬剤師にも伝えました。
炎症自体の症状が落ち着いているので飲まないで様子をみましょうと
なりました。(^^)
飲まないで済めばそれにこしたことはないのですが、
どうかなあ。。。
月青   2012/03/19 19:05
たびたび失礼します^^;
お薬の件ですが
私はアレルギーの薬としてタリオンを貰っていたんですが
眠気が酷く・・・
1回さぼったんですよ^^;
そうしたらテキメンに頭痛になってしまって・・・
それをお医者さんで話したらアレグラという眠気の来ない薬に変えてもらえました
今はほとんど眠気はこないので快調です^^
お薬の副作用って、重いものになると怖いですよね^^;
エリア55 URL 2012/03/20(Tue)10:45 編集
Re:たびたび失礼します^^;
エリア55さん、こんばんは。

抗アレルギー剤は眠気があるものが多いですよね。
ワタシはザジデンだと眠くて仕事になりませんです。

ああ、ワタシもアレグラを使ったことがあります。(このネーミングはアレルギーのグランドチャンピオンという意味だとか・・・)
いい薬だと思ったのですが、飲んで3年目に効かなくて、
違う薬に変えてもらった経過があります。
薬の副作用は軽いものから重いものまでさまざまですものね。
気をつけろといったって、使ってみないとわからないし・・・。(--;)
P.Sエリア55さんに許可を得る前に、リンクに載せてしまいました。
今更ですが、リンクさせてもらっていいですか?もし、お嫌なら言ってくださいね。
月青   2012/03/20 19:33
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]