忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1049 |  1048 |  1047 |  1046 |  1045 |  1044 |  1043 |  1042 |  1041 |  1040 |  1039 |
Posted : 2024/04/24 14:01
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2012/03/17 13:53

彼岸の入りは、雨です。
体感的には寒く感じます。

ここのところ、土日の天気が悪いので、
園芸作業はできず。
苗をかってきたものの、マリーゴールドは植えつける前に、
ダメになりそうです。

今日は、先日の餡子の残りをどうにかすべく・・・



まんじゅうを作りました。
吹雪まんじゅうみたいになっていますけど、
炭酸まんじゅうあるいは小麦まんじゅうですね。
作ったのは初めてかな。。。
少なくとも、このレシピでは初めて。

レシピ通りだと皮の分量が微妙に足りない。。。
で、吹雪まんじゅうのようにところどころアナがあいてしまいました。
味は良かったです。

おはぎを作っても良かったけど、
手が微妙なので、おまんじゅうにしました。



で、卵が多量に残っているので、
カステラも作りました。

明日は、晴れるといいなあ。。。







 

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
もう彼岸ですか
こんにちは。
そういえばもう彼岸なんですね。
どうりで私の母親が月曜日から泊まりに来る(墓参り)と言ってた。
まんじゅう、美味しそうですよ。
甘い物に目がない私は、写真を見るだけでよだれが。
手作りされるなんて、羨ましいです。
我が家でも作ってくれへんかなぁ。
宇治のおーちゃん URL 2012/03/17(Sat)14:46 編集
Re:もう彼岸ですか
宇治のおーちゃん、こんばんは。

そうですよ、もう春の彼岸なんですよ。
まったく早いものですね。
お母様が来られるのですか?
皆さんでお墓参りなさるのですね。

恐れ入ります。
想像していた味と食感だったのでとても満足です。
手作りは、甘さの調節ができるから良いですよね。
お近くならおすそ分けしましたのに、残念!
月青   2012/03/17 20:07
早いですね~
あっという間にお彼岸ですね。
ここ何日か寒い日が続いていたので、お彼岸のことをすっかり忘れていました。

おまんじゅうもカステラも美味しそうですね!
アタシは両方とも作ったこと無いのですが、なんだか作るの難しそうですね。
月青さんの写真をみて、食べた気になることにいたしますわ。
アリココ URL 2012/03/17(Sat)20:57 編集
Re:早いですね~
アリココさん、こんばんはー。
早いものですね~。
そうそう寒いですよね。
暑さ寒さも彼岸までといいますが、今年はどうでしょうね。

恐れ入ります。
味は満足したので、今度はもうちょっと形を良く仕上げたいです。
アリココさんはもちろん作れますわよー。
全然、難しくございませんわ。
何回も作るとだんだんうまくなっていくんでしょうねえ。
月青   2012/03/17 23:39
無題
まぁ~(*^。^*)
月青さん 凄~い
おまんじゅうやカステラまで作っちゃったんですね♪
お家でカステラなんて作れるんだ・・・と感動です。

月青さんのそばに居たら いつも甘くて美味しくて幸せな気分でいれそう^m^
walea URL 2012/03/18(Sun)00:28 編集
Re:無題
waleaさん、おはようございます!

今日は曇りですよー、waleaさん地方の天気はどうかしら。。。

凄ーーーい!でしょ?
ここのところ、作るときは猛烈に作って、
作らないときは全然・・・という感じなんですよ。(^^;)ゞ
手の不調のせいもありますが、
普段のおかず作りもやる気が起きない感じになっています。(--)

でも、昨日は雨だったし、
朝ゆっくりできたし、材料も揃っていたしで作れました。
売っている小麦まんじゅうには及びませんけれど、
自分としては満足です。
お近くなら、walea家にお持ちしましたよー。(^-^)/
月青   2012/03/18 20:09
寒い…
あまりの寒さで彼岸なんて、忘れていましたよ…(´Д`)

お饅頭もカステラも
美味しそうですね…(*^^*)

なんだかまだ寒そうな日が続きそうですが、本当に週末は天気には恵まれませんね…。
洗濯物がスッキリしません(;_・)

未来 2012/03/18(Sun)18:38 編集
Re:寒い…
未来さん、こんばんはー。

今年はなかなか暖かくなりませんね。
寒さは彼岸まででしょうか???

お彼岸は団子か牡丹餅だと思いますけれど、
お饅頭で勘弁してもらいました。(^^)

洗濯物は乾きが悪いですね。
ウチも暖房機の前において乾かしていますよ。(^^;)
月青   2012/03/18 20:11
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]