忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1372 |  1371 |  1370 |  1369 |  1368 |  1367 |  1366 |  1365 |  1364 |  1363 |  1362 |
Posted : 2024/04/17 02:24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2013/01/04 20:41
年末に骨折した家族の再診日。
いつものドクターではなく、代診のドクター。

レントゲンを見て、
軽く説明をして、
患者に触ることなく、患者と目を合わすこともなくじゃあ1週間後にという。

患者の家族が質問しようとしてもそっけない。
困っている現状を説明しても、
めんどくさそうにして、
もう次の患者のカルテを見ている。

そういえば、注射をする日にこのドクターに当たった時があって、
その時は、リハビリをしていたので注射が診療時間終了間際だった。
針が折れるんじゃないかというような注射の仕方をして、
あとも見ずさっさと診察室から出て行った。
注射後、少し出血していたね。

こういう医師は患者の側に立つなーんてことはないんだろうな。
レントゲンで異常がなければこの医師には興味もないんだろう。
ただ、代診をこなせばいい。

でもね、患者にとっては、これが初めてでそして最後かもしれないんだよ。
そのときにこんな医師に当たったら、悔しくて仕方ないと思う。
医師の態度一つで患者は一喜一憂するんだ。

昔医療職だったことを思い出した。
その時も怒っていたな。


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
わかります
どんな名医でも問診をしなければ症状はわからない!!

子供がまだ 2才ぐらいのとき感謝することができず!貴女には患者を見る資格ないと 診察室を出た経験あります。


看護士さんもお母さんのいう通りです。とベテラン先生の窓口にかえてもらったことがあります。

全く同じでした。
目を見ることもなく優しさの欠片もない会話。悔しいと言うか頭に来ました。何様なのか!!


私事を書いてすみません。
どうぞ御大事になさって下さい
モモママ 2013/01/04(Fri)20:52 編集
Re:わかります
モモママさん、おはようございます。

年明けそうそう、あまりいい話ではなくて申し訳ないです。
忙しい先生だと問診しないのかというとそんなことはもちろんなく、
行きつけの皮膚科の先生はよく話を聞いてくれます。
ですので、あとであれを聞くんだったというのがないんですよね。

モモママさんも怒り心頭だったでしょう。
看護師さんの方はやはり状況をわかっていて、あとでいろいろ助言してくれました。
回答がなくても、
「大変でしょう?」の一言でどんなに救われることか・・・。

ありがとうございます。
月青   2013/01/05 08:11
なんだか
どこかの探偵さんみたですね・・・(^^;)
興味のない事にはトコトン素っ気無いところ…
もっともその探偵さんの場合、興味があればこの上ない才能を発揮しますが、その医者はどうなんでしょうね…

診察する姿を看護師さん達も見ているでしょうから、いずれ院長さんから注意されるか干されるんじゃないでしょうかね~

腕前のほどはわからないにしても、患者さんの言う事に耳を傾ける医者は信用できるんじゃないかと思いますよね。
他人の気持ちのわからない人は、医者になっちゃダメですよ。と思いますよ。
OGULA AZUKI URL 2013/01/04(Fri)23:21 編集
Re:なんだか
OGULA AZUKIさん、おはようございます。

年明けそうそう、あまりいい話でなくて申し訳ないです。

そうですね・・・、どうなんでしょ?
その医師は診察室以外で患者さんに会っても挨拶しませんし、目を合わせようとしないようですよ。
代診なので自分が医師と認識されていないと思っているのかもしれませんけど・・・。(-_-)

>診察する姿を看護師さん達も見ているでしょうから、いずれ院長さんから注意されるか干されるんじゃないでしょうかね~
看護師さんがあとでフォローしてくれましたけど、悔しくて泣きそうになってしまいました。
代診はその先生だけではなくて、他の代診の先生の1人はとても親切な先生なのですが、
なかなか当たりません。(;_;)

>他人の気持ちのわからない人は、医者になっちゃダメですよ。と思いますよ。
そのとおり!
でも実際は・・・・・・・、結構気持ちがわからない医師は多いかも。。。(-_-)
月青   2013/01/05 08:25
データだけじゃ…
そういうお医者さん、いますね。
データばっかり見て、患者さんを見てない人。

私の場合、何度か病院に検査に行っていて、
「視野が狭くて何か不都合ありますか?」
って言われたことがあって、言外に
「そのくらい大丈夫でしょ」
というのがありありで悔しかったことがあります。
何度も検査に来なくても…という感じでしょうか。
短時間で数をこなすのが良いお医者さんと思ってるのか…。

亡くなった義母は元看護師で、データばかりの若いお医者さんに
「もっと患者の方を見ないとダメでしょ」
と言っていたそうですし。

気持ちを汲んでくれるようなお医者さんがイイですよね。
うだジロー URL 2013/01/05(Sat)07:33 編集
Re:データだけじゃ…
うだジローさん、おはようございます。

>私の場合、何度か病院に検査に行っていて、
>「視野が狭くて何か不都合ありますか?」
>って言われたことがあって、言外に
>「そのくらい大丈夫でしょ」
>というのがありありで悔しかったことがあります。
それそれ!!!
そう「そのくらい大丈夫でしょ?」という態度がありありなんです!!
患者が10人いれば10通りだと思うんですよ。
パターンは同じにしろ、生活習慣や環境によっても違うと思うし、
でもひとくくりにしがちですよね。

数をこなさなくてはならないといことはあるかもですね。
代診を早く済ませて自分の時間をもちたいのか・・・。ε=(・д・`*)ハァ…

義母さんのおっしゃるとおりです!看護師さんは患者さんと接する時間が長いですから、
患者さんの状況をわかっていますよね。

なかなか医師を選ぶって難しいですねー。。。ε=(・д・`*)ハァ…
月青   2013/01/05 08:30
無題
いますね、そういう医者。
読んでいて苛っとしました。
私は自分の病院ではないですが、サムの昔の病院はそんな所でした。
触らない、椅子に座って、何だろうね・・何だろうね・・とサムを眺めてるだけ。
それでも獣医か、と私は喧嘩してきちゃいましたけどね(-"-)
もう少し気持ちの入った温かいそしてプロとしての意識をしっかり持って、診察していただきたいですね!!
未来 2013/01/05(Sat)14:18 編集
Re:無題
未来さん、連コメありがとうございます。

日曜日に診療している病院で駆け込んだわけですけど、
他の医院に変えたいところです。(-_-)
サム君はお話できないからなお、触って話しかけて欲しいですよね。
はあ・・・・・、もう、次はその代診医師に当たらないように調整するだけです。
1週間後だとその医師なのでずらしますわ!!

気持ちを込めて診察って、難しいのでしょうか???ね。
月青   2013/01/05 14:30
いるいる。。。そういう人。。
いますよね。
そういう医者。
医者とも呼びたくない!p(`o´)/
目も合わせない、問診もしない。。それで患者の何がわかるのでしょうか。
私だったら、たんかきっちゃうかも。。。(笑)
何か勘違いしてるよね。p(`o´)/プンプン

人間は商品じゃないんだから、右から左にというわけには。。。
どこにでも質の悪い医者はいるんだね。

1日も早いご家族の快復を祈ってます。
brosa URL 2013/01/05(Sat)19:46 編集
Re:いるいる。。。そういう人。。
brosaさん、おはようございます。

>医者とも呼びたくない!p(`o´)/
>目も合わせない、問診もしない。。それで患者の何がわかるのでしょうか。
そうなんですよね。カルテとレントゲンだけでわかることで満足ということなんでしょうかね?
その医師は待合室を通っても患者と目を合わせないようにしていますからね。
何が怖いんだ?違うか・・・・。(^^;)

>私だったら、たんかきっちゃうかも。。。(笑)
>何か勘違いしてるよね。p(`o´)/プンプン
昔ならたんかきりました、ワタシも。(`_´)
でも、何だか呆れちゃって・・・。
こういう人は医師という以前に、もう話が通じないんじゃないかなと思ったんですよ。
国家資格条件だけで医師の看板を掲げているんでしょうかね。。。

>1日も早いご家族の快復を祈ってます。
ありがとうございます。m(_ _)m
月青   2013/01/06 07:57
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]