忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2335 |  2334 |  2333 |  2332 |  2331 |  2330 |  2329 |  2328 |  2327 |  2326 |  2325 |
Posted : 2024/04/26 21:52
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝は涼しく、さほど湿気がなかったので、
久々の園芸作業。

八重咲きペチュニア

薔薇の軽い夏剪定。
落ち葉を集め、草むしり。
まだ草刈りという高さではなかったので、草むしりで済みましたが、
これがすごいのなんのって・・・。
でも昨年よりはましかもしれないなあ。

  アボカド。

今日は蚊があまり寄ってこなかったんですよ。
それは、とてもラッキー。
こういう作業は運がものをいいますよね。

2時間半作業をして、引き揚げました。
汗びっしょりというほどではなかったので良かった。


スプリットペタル。
 

 
何分にも高いところで咲いているので、
なかなか撮れませんです。

暁の空と水色の覆輪は疲れ気味。
 

 

絞りピンク。
 

 


桃のジャムが期限間近になっていたので、
なんちゃってパイ。



めんどくさいのでカロリーを考えて、卵は使っていません。
黒っぽい方は、友人からもらった手作りのブルーベリージャムです。
軽く仕上がって、
美味しいティータイムでした。






 



PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
お疲れ様です。
こんばんは
園芸作業!お疲れ様でした。

昨日、24時間テレビを見過ぎて10時半起床の私です。
久々に寝過ぎてなんだか疲れモード!
天気予報が、雨50%だとかいうんで洗濯もせず、だらだらと過ごしてしまいました。(苦笑)

アボカドがすくすく育ってるんですね。
私のは アボガド食べる度に庭に種を植えているのですが、未だに芽が出てきません。
もういくつ植えたかもわからなくなっています。(泣)

なんちゃってパイ!美味しそうです。
brosa URL 2015/08/23(Sun)20:49 編集
Re:お疲れ様です。
brosaさん、連コメありがとうございます。

ありがとうございます。
園芸作業は終わりがないので大変です。(--;)

>昨日、24時間テレビを見過ぎて10時半起床の私です。
あ、たまにはいいんじゃないですか?
お休みも必要ですよ。

アボカド、最初は爪楊枝を刺して水栽培です。
根が出てから土に植えました。
最初から土でも芽が出るみたいですけど。。。(@@)

>なんちゃってパイ!美味しそうです。
はい、あっさりして美味しかったです。
月青   2015/08/24 20:49
大きくなりましたね
アボカドがこれからどこまで大きくなるのか?
どんな花が咲くのかとても楽しみです。

またアップしてくださいね〜

朝顔綺麗ですね〜しろは少ないですか?
今年はどんなぐあいでしょうか?
街を歩いてもあまり朝顔を見かけません。

暑すぎて花付きが悪いのでしょうか?
月青さんのお宅は、たくさん咲いてとっても綺麗ですね〜
モモママ 2015/08/23(Sun)23:19 編集
Re:大きくなりましたね
モモママさん、こんばんはー。

これでも、毎年摘心しているんですよ。
摘心しないと1本だちになってしまいますもんね。
花咲くでしょうか?どんな花かしら~。(^^)

白、またポツポツと咲き出してきました。
今年、そういえば、朝顔のカーテンはほとんど見かけません。
ゴーヤもあまり見ません。
友人がゴーヤのカーテンをしていますが、今年は実が小さいと嘆いていましたよ。

今年は花柄摘みがあまりできずにいたので、花数が少ないと思いますけど、
まずまずですよね。
月青   2015/08/24 20:53
ヮ(゚д゚)ォ!
ブログが新しくなっていてビックリしちゃいました。
お洒落ですね~。

八重のペチュニア、すっごく綺麗ですね。
やっぱ好きかも~。
うちの白の中輪のペチュニアですけど、
植え替えしたらナメクジにたくさん食われて、そのうち枯れちゃったんですよ。
ポットのままのほうが綺麗に咲いていたのですっごくショックです。

朝顔は綺麗に咲いているように見えますけど、お疲れ気味なんですね。

なんちゃってパイ、全然なんちゃってには見えません。
すっごく美味しそう~。
morningglory URL 2015/08/24(Mon)11:28 編集
Re:ヮ(゚д゚)ォ!
morninggloryさん、こんばんはーーー。

久々にテンプレートを変えました。
以前は、1月ごとに替えていたのですけど、
PCが変わってからテンプレの変更がうまくいかなくて放っておきました。
気分を変えたくなって、変更してみましたよー。

>八重のペチュニア、すっごく綺麗ですね。
>やっぱ好きかも~。
これは元気でいてくれてありがたいです。
憎きナメさんですね!
ペチュニアって結構難しいですよね。
葉が枯れちゃったりとろけちゃったりしやすいでしょ。
ポットのままでも元気なら水切れに気をつければ大丈夫ですよね。

>朝顔は綺麗に咲いているように見えますけど、お疲れ気味なんですね。
昨日はねえ、風のせいでしょうか?
ぴんとしていないのが目だっていて、ちょっと疲れていましたよ。

>なんちゃってパイ、全然なんちゃってには見えません。
>すっごく美味しそう~。
手びねりで?作ってみました。
卵を使わないと素朴で、ジャムの本来の甘さが出るので、
あっさりと仕上がりますね。
最近は、こういうあっさりめが好きです。
月青   2015/08/24 21:08
無題
青月さん、こんばんは~!
聞いて!聞いて!
咲いたんです!
スプリットペダル!
でもお花見れなかったの(ToT)
花がらが落ちてたの。
ちゃんと八重でしたよ~

まだ蕾のちっちゃいのが沢山あるのですが
ほとんどが大きくならずポロポロ落ちちゃうんですけど
次に咲いたら絶対写真撮るんだ~♪
ROUGE URL 2015/08/24(Mon)19:56 編集
Re:無題
ROUGEさん、こんばんはー。

>聞いて!聞いて!
>咲いたんです!
>スプリットペダル!
おおお!!!咲きましたか!!!。
良かったわあ~~~!!
ちゃんと八重だったのね!?
嬉しいな。

次に期待しましょ!!
楽しみね。(^^)/
月青   2015/08/24 21:13
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]