忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1770 |  1769 |  1768 |  1767 |  1766 |  1765 |  1764 |  1763 |  1762 |  1761 |  1760 |
Posted : 2024/04/23 19:19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2014/01/26 16:59
今日は午前中が暖かく、
午後は気温が下がるとのことでした。

なのに、午前中は買い物に出かけ、
午後風が吹き出してから剪定作業に・・・。

チャボヒバの剪定がやっと終わりました。
プロのように格好良く剪定なんてことは全然出来ないけど、
風通し・日当たりが良くなるように切りました。
自分で言うのもなんだけどさっぱりしましたよ。
チャボヒバって毎年剪定するのが理想なんだそうな。
考えてみるとウチの庭は、剪定しなくてはならない庭木ばかりなのだった。





庭で咲いているのは、ビオラと日本水仙のみ。



クロッカスが芽吹いてきました。



今日のおかず。



きびなごのから揚げ
きのこのソテー
小松菜のニンニクソテー
たらこの甘辛煮

うーん、あと味噌汁作らなくちゃ。













PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
たらこの甘辛煮?
食べた事ない。

たらこと言えば、焼くか タラコスパゲティーにしてました。

どんな感じなんだろう。。
今日は寒かったですね。
気温は高かったらしいけど、風が強い!
そんな中での剪定作業!御苦労さまでした
NONAME URL 2014/01/26(Sun)20:10 編集
Re:無題
Brosaさん、こんばんはー。

生のたらこが売っていたので、酒・みりん・醤油・ちょっと砂糖の汁を煮立たせて生のたらこを入れて炊きあげました。
なんというか、佃煮風の感じ。
あー、でも売っていませんか?そちらでは、甘辛く味付けしたたらこ・・・?

ありがとうございます。
やっと終わりましたよ。
次に移らなくちゃ!(^^;)
月青   2014/01/26 21:11
ビオラ
水仙の次に春を告げるお花を考えていましたが、ビオラもそうですね!

マンサクの花も春でしたよね!
月青さんのお庭も春の花で賑やかになってきましたか?

剪定で腱鞘炎になりましたよ!
バリカンでやると切り口が汚いので剪定バサミで切ってました。

月青さんも腱鞘炎に気をつけて下さいね!


モモママ 2014/01/26(Sun)23:17 編集
Re:ビオラ
モモママさん、おはようございます!

ビオラ寒くて元気がないのです。
軒下に移動してやっと花が多くなってきました。
マンサクいいですねえー。
春は黄色の花があると華やかですよね。

>月青さんも腱鞘炎に気をつけて下さいね!
するどい!!モモママさんも剪定なさったことがあるのね。
剪定は中1日あけたほうが手のために良いということがわかりました。
今日は、親指が痛いので包帯巻きです。(^^;)
1週間あれば良くなるでしょう。
月青   2014/01/27 09:06
お疲れ様でした
風が吹く中だと、剪定した枝葉の片付けも大変だったんじゃないでしょうか。(^^;)

チャボヒバ?
な~んだ、ウチにもあるじゃん。
ウチではヘッジトリマーというノコギリザメみたいな機械で切りまくってます。
そのやり方が良いのか悪いのかわかりませんけど。(^^;)
葉っぱが細かいから片付けも面倒ですよね。

ビオラ、(>△<)こんな顔に見えます( ̄▽ ̄;)
紫と白のコントラストが鮮やかでキレイだし可愛いですね~

キノコのソテーに小松菜のソテー・・・私ならきっと混ぜちゃうな…(^^;)
とりあえず何でも混ぜちゃう方です。(^^;)
あ、ついでにそのタラコの甘辛煮も混ぜちゃうかも・・・( ̄▽ ̄;)
と言いつつ、タラコの甘辛煮・・・ 見た事あるような無いような・・・
OGULA AZUKI URL 2014/01/26(Sun)23:52 編集
Re:お疲れ様でした
OGULA AZUKIさん、おはようございます。

ありがとうございます。
>風が吹く中だと、剪定した枝葉の片付けも大変だったんじゃないでしょうか。(^^;)
するどい!その通りでした。おおざっぱに集めてあとは庭のこやしに・・・・・、ならないな。あとで集めよう。(^^)/

チャボヒバは和風の庭なら必ずと行っていいほどありますよね。
ヘッドトリマー、ワタクシが使えるとお思いですか?????
脚立に乗るからなあ、ちょっと無理だと思います。
本来は、剪定ばさみ、そして葉の先は手でちぎるというのが望ましいらしいです。
でも手でちぎるは出来ないので、もっぱら剪定ばさみでチョキチョキやっていました。
そうそう、葉が細かいし、葉と葉の間に埃が目詰まりしているので埃もすごかったですよ。
でも綺麗になったので良かったです。(^^)/


>ビオラ、(>△<)こんな顔に見えます( ̄▽ ̄;)
アハハハハ~。(^^)v
紫と黄色は春を呼ぶ色だなと思っています。

>キノコのソテーに小松菜のソテー・・・私ならきっと混ぜちゃうな…(^^;)
混ぜてもいいのですが、味付けが違うのときのこが苦手な家族もいるので、別々に炒めています。
>と言いつつ、タラコの甘辛煮・・・ 見た事あるような無いような・・・
こちらでは、お惣菜売り場に出ていたりするんですけどね?(^^)/
月青   2014/01/27 09:18
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]