忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 3517 |  3516 |  3515 |  3514 |  3513 |  3512 |  3511 |  3510 |  3509 |  3508 |  3507 |
Posted : 2024/05/05 13:58
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2020/12/10 10:31

今日は曇りで寒いです。
日が射さないとこうも違うかと思う寒さ。

やっと鉢薔薇の植え替えが終わりました。
鉢増しはなし。
コガネ虫の幼虫はいませんでした。
いたのはナメクジ。
今年は地植えで枯れた薔薇が2本。
地植えで危なそうな株の鉢上げが2本ありましたね。
薔薇じゃなくて枯れた木も何本かありました。
気候のせいでしょうか。

  



カミーユ・ピサロは株にテッポウムシが入ったとみえて、
根が半分になってしまいました。
持ち直すかどうか。

ストロベリーアイス。


これはプリンスの方のモナコ。
  

ビオラたち。


  

  

  

いつもはあちこちのHCに行ってみつけますが、
今年は「たまたま出かけた先」で買ってます。
黄色に手が伸びません。
なぜかな。。。




PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
ああ、もう終わらせたんですね。
私も急がねば。
今年は去年と違って寒いですね。

マヌカハニー食べて頑張ります。

うちも沈丁花が枯れてショックです
ROUGE URL 2020/12/11(Fri)19:17 編集
Re:無題
ROUGEさん、こんばんはー。

はい、今年は早めに終わらせました。
本格的に寒くなる前に終わらせないとと思って何とかやりました。

今週は寒さが厳しいそうですよ。
無理しないでくださいね。

枯れちゃうのはショックですよね。
月青   2020/12/13 20:51
お疲れ様でした
鉢が沢山ありますな~
寒くなってからの作業は大変そう…(というか私ゃ億劫ですが…)
ビオラも沢山ありますな~
元気に冬を越せますように~
黄色・・・ 春色だからでしょうかねぇ・・・
OGULA AZUKI URL 2020/12/13(Sun)17:33 編集
Re:お疲れ様でした
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

はい、20鉢くらい植え替えました。
ビオラは、薔薇の水枯れを防ぐ意味もあって
薔薇の鉢にも植えつけています。
何とか元気に育ってほしいものです。
いつもは黄色も買うんですけどね。。。
これから増えるかしら??


月青   2020/12/13 20:56
あっ
うっかり忘れてました…(^^;)
遅ればせながら・・・

誕生日おめでとうございます!\(^o^)/
良い事沢山ありますように~(-人-)

じつは、大黒様の御歳夜もすっかり忘れてました…┐(´∀`;)┌
というわけで、今年は何もせず仕舞い・・・(´ε`;)
OGULA AZUKI URL 2020/12/13(Sun)22:11 編集
Re:あっ
OGULA AZUKIさん、おはようございます。

ありがとうございます。
心穏やかに過ごすことを心がけたいと思います。

いやいや、ワタシも忘れていてというか、
今年は誰の誕生日もうっかり忘れていて、申し訳なく。
刺激がない?日々を過ごしているからでしょうか。
歳のせいか???(^^;

御歳夜、恐れ多いことにワタシの誕生日と同じでしたね。(^^;
今年はいろいろ行事がなくなっていますね。
我が家もそうだなあ。
来年は落ち着きますように。



月青   2020/12/14 09:53
お疲れ様でした
こんばんは。
庭仕事納めされたのですか??
(庭仕事って納められるものなのか・・?)
今年もたくさんのお花を愛でさせていただきました。
黄色い花もたまには植えてあげてくださいな。
来年のラッキーカラーが黄色だったら(笑)
鯨もん。 URL 2020/12/15(Tue)17:56 編集
Re:お疲れ様でした
鯨もん。さん、こんにちは。

いえいえ、庭仕事はこれからなのですけど、
薔薇の植え替えが懸案事項で、
やっと終わったのですよ。
冬は、寒肥を施すという仕事もありますし、寒さ対策もしなくてはならないです。
というわけで庭仕事に納めはありませんなあ。
職業にしておられる方は納めがあるでしょうねえ。

ありがとうございます。
来年も花を咲かせることを考えて動きましょう。
黄色は目立ってよいのですが、気に入る黄色が今のところ見つかっていません。
またHCなどに行ってみたいと思います。
月青   2020/12/17 10:56
Admin / Write / Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]