忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 3421 |  3420 |  3419 |  3418 |  3417 |  3416 |  3415 |  3414 |  3413 |  3412 |  3411 |
Posted : 2024/04/19 10:15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2020/04/11 21:42

あれこれと増えつつある鉢植えを減らすべく活動。

ヘレボ(クリスマスローズ)2鉢 → 地植えに。
シンビジウム 2鉢 → 1鉢に。
菊 4鉢 → 2つのプランターへ。
オルラヤ、ヤグルマギク 3ポット → 地植えに。

ううむ。なかなか減らない。
徒長した多肉は思い切って処分。

菊の鉢には、コガネムシの幼虫が3匹。
ナメさん2匹。

多肉ちゃん開花。
 

古い土をふるいにかけて、
再生土を混ぜて再利用。

なんだかんだと3時間庭仕事していましたね。


朝市で手に入れた、サラダホウレンソウ。
普通のほうれん草みたいだけどサラダ用のほうれん草です。
生でいただくの。
シャキシャキしてくせがなく美味しい。
 

朝市の花やさん、
苗ものがすごーーーく売れてるって。
みんな家に居るからだよね。
元々、ガーデニングとか家庭菜園の人口は多い方だと思うのねえ。
24ポットで花の苗買っていく人も見るもの。
ワタシは、花苗は買わないようにしている。。。
せっかく植木鉢を減らしていることだし。。。

野菜の苗は買うかな。。。







PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
鉢植え
こんにちは。
鉢植え、どうやって減らしているのですか?
廃棄?
鯨もん。いつも育てられないのに、たまたまうまくいったもんだから
調子のって鉢植えを増やしすぎ…そして育てすぎ…(笑)
…かといって名前をつけて育てたもんだから愛着沸いちゃって。
減らしたいのだけど、どうしたもんか…
アドバイスお願いします (*≧∇≦)ノ
鯨もん。 URL 2020/04/15(Wed)11:13 編集
Re:鉢植え
鯨もん。さん、こんにちは。

鉢植えを減らすのは、
2鉢分を1鉢にまとめて植えたり、地植えにしたりしてます。
勢いのないものは廃棄したりもしますが、
原則廃棄しないようにしてます。

いやいや、鯨もん。さんは、これからどんどん増やすんですよ!
あとね、人様に差し上げるというのもありですよ!
月青   2020/04/16 16:54
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]