忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |
Posted : 2024/04/26 08:54
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2020/08/21 09:33
「暑いですねえ」が最近の挨拶ですね。

たまには朝顔以外の花など・・・。

オシロイバナは、暑さ?のため下火です。


クレマチス。
ザ・プレジデント。


マリーゴールドとトレニア。
トレニアは零れ種。
 

シュウカイドウとコリウス。
コリウスはあまり大きくなりませんでした。
 

ミニバラ。


薔薇は、蕾を摘んでいます。
そろそろ、そのままでも良いですかね。

明日は天気が崩れるらしいのですが、
どうなるかな。




PR
Posted : 2020/07/28 19:08

オシロイバナ日記ではないのですが・・・。
今日も綺麗に咲いています。

 

 

 

 


今日は降ったりやんだりの1日でした。
今度は東北地方が大雨になっていますね。
すでに被害が出ているようです。
これ以上の被害が出ませんように。







Posted : 2020/07/26 16:02

雨ザーザーの朝から、一転2時間ばかり晴れました。
蚊に刺されないように万全の準備で庭に出ましたが、
飛びかかってきますね、蚊が。。。
ネット付きの帽子をかぶっているのでとりあえず顔は大丈夫ですが、
いやはやすごいです。
保冷剤を2つつけていましたが、
滝の汗だったので庭仕事は1時間でおしまい。
紫陽花を2本剪定。

朝顔は変化なしなので写真は無し。

ストロベリーアイスは元気。


赤のミニバラはポツポツ咲いていますが、
黒星病にやられて葉が少なくなっているので、
写真を撮った後、花はカット。
 

葉ボタン伸びてきましたよ。
元は、今朝顔がある花壇に植わっていたのですけど、
朝顔の種を蒔いたので別の場所に移動。


名前がわからないわー。





ソルダムがやっと手に入ったので、
ソルダム酒をば漬けてみました。
今年は、スモモ系も出来が良くないのかな。
あまりみかけません。



早く梅雨が明けないかなあ。。。








Posted : 2020/07/23 19:25

昨日は大暑でしたね。
昨日も今日も湿気はあるものの涼しいです。

さて、オシロイバナ日記になりつつありますが。。。
涼しいと良く咲きますねえ。

この色が元だと思うんですよね。
数年前はこの色ばかりでした。



 

 

 



ピラミッドアジサイ。(ノリウツギ)
我が家の紫陽花で一番遅く咲きます。



ナエマ。
これからは蕾をカットして秋に備えようと思います。





Posted : 2020/07/13 21:03

昨日は、早朝、薔薇の消毒。
何とか雨が降らなくて済みました。

一転、今日は涼しかったです。
薄い長袖だと肌寒い感じでした。
昨日は久しぶりの青空が見えたりして最高気温は31度。
今日は24度の予想最高気温でしたけど、
体感的にはもっと低い感じ。

これからまた大雨とか・・・。
被害が増えないよう祈ります。

ミソハギ、2番花です。
今年は地植えにできるかな。
 

エドアール・マネ。


マリーゴールド。


零れ種のオシロイバナは、
毎年色が違います。



ちょっと朝顔。
まだまだ蕾は見つかりません。
 



Posted : 2020/07/06 20:31
九州地方、酷い災害が起きていますね。
お見舞い申し上げます。
まだ油断できないとのことで、
お気をつけください。

雨でも、花は咲いています。
リシマキア ファイヤーワークス。


アレゴリーとカーディナル・ヒューム。
  


 アルストロメリア。


ヤブカンゾウ。



何やらわからないきのこも
生えております。




ウフフ。
黄身が双子だったようです。
なんとなく嬉しい。。。







Posted : 2020/06/15 14:29

土日の涼しさがうそのようです。
日差しが痛いくらいですね。

今日の収穫。
トマト、ブルーベリー、ラズベリー。



百合。。。
今どきの百合って、花が上を向いて咲くんですね。
うつ向いて咲くイメージでしたけど。
 

 

雨水がたまらない構造なのかな?
雨が降っても元気です。


ホスタ。
 

一番丈夫で、株が増えやすい。



ミセスブライトン。
今年も咲きました。



初雪カズラ。





Posted : 2020/06/05 17:26

しもつけ咲きだしました。
今年は、隣りのチャボヒバを強剪定したので、
日当たりが良くなり元気。


ウッディガルトフォール。
一時枯れそうになりましたが、
何とか咲きだしました。


ミミエデン。
早くも黒星病にかかりそう。


ローブ・ア・ラ・フランセーズ。


プリンセス・ダイアナ。



今朝、助っ人発見。
尻尾が切れているけど。



ほかにサシガメ、カマキリの子供も見かけています。
頑張ってほしいわ。



Posted : 2020/06/01 19:20

6月です。
怒涛?の数か月が過ぎました。
この後はどうなるんでしょうね。


虫の害を受けていない紫陽花は咲きだしています。
ピンクは、この紫陽花だけだと思います。



オルレアとヤグルマギク。
友人から苗をもらいました。
すくすく育ちました。
 


水仙は、掘り上げが進んでいます。


掘り上げができない場所もありますね。
 

ペンステモン。



なんとなく梅雨の走りのような天気になっていますね。



今日の助っ人。
どちらも薔薇の近くです。
 
がんばってくれい!



ラ・フランス。






Posted : 2020/05/27 17:19

昨夜は飴がたっぷり降ったようです。

庭は嵐の後のようでした。
花柄摘みに勤しんだ朝でした。

花束がたくさんできましたよ。

水盤と花瓶。


  

 


5月ももう終わりですが、シクラメンがまだ咲いています。


先日植えつけたペチュニア咲きだしました。
優しい色合いです。
ペチュニアは優しい色で単色が好きです。




えーーー、
今度はこれです。
洗濯物干し場にハチの巣。

卵は2個ありました。
場所が良くないので撤去です。


軒下の奥の方だったのですが、
雨が多いということでしょうかね??




Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]