忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |
Posted : 2024/05/04 07:25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2020/04/05 15:52

朝から雨が降っていまして。
肌寒くて、
きょうのランチは、数か月ぶりにチキンラーメンでした。
(期限切れ間近だった)
3時ころにやっと晴れてきて風が冷たいです。

色が違うチューリップが咲きました。


肌寒いから桜がなかなか散らないんですわ。
この色のラッパ水仙ってあったっけ??


いつもの八重。


何だかアジュガが咲いてる。


クレマチス、つるが伸びてきました。


これはモンタナ(テッセン)のつぼみ。


これは、白モッコウバラのつぼみ。



この大量の蕾はフジなのですが・・・・。
咲くのかな全部。


良い季節になりました、が・・・。





PR
Posted : 2020/04/03 17:12
庭にとっては、
毎日、何かしらの変化がある季節です。


蒲公英が咲いてました!


アネモネも咲いてました!



こんもり。
 

これが一番かな。


肥料を与えたので、効き目が表れているようです。
 


口紅水仙とはよく言ったものです。



カミキリムシ除けのネットを薔薇の株にかぶせ始めてます。
このネットは鶏卵が入っていたものをリサイクル。


効き目がありますように。




Posted : 2020/04/02 14:58
咲いた、咲いたチューリップの花が。

濃い目のサーモンピンクでした。
奥に見えるのはプルモナリア。


1つしか咲かないのかーと思っていたら、
他の場所でポツポツ蕾をあげています。

黄色も咲きました。


地植えのヒヤシンス。


今朝は朝飯前に1時間庭仕事。
そういえば、朝飯前にやっていたんだっけ・・・。

ヘレボ(クリスマスローズ)の花摘み。


ビオラの花柄摘み。


水仙は終盤です。
 



Posted : 2020/03/22 15:45
今日も、暖かい1日です。
1日中ではないですが、強風が吹く時間が毎日ありますね。

庭仕事にはうってつけ。
まずは花柄摘み。



鉢上げした、シークレットパヒューム。
不調です。
枝を深くカットしました。
持ち直すかなあ。
 

ドルチェ・ヴィータも立ち枯れの枝が2本あって、
どうなるか様子見です。

薔薇の鉢に植えてあるビオラ・パンジーは植えなおし。


ヒトリシズカ咲きだしています。
 

葉っぱが立派なムスカリ。
これでも1回葉を切ったんですよ。
 


水仙。
ラッパ水仙は良いですね。



園芸用品を置いてある場所の整理。
不要なものや期限が過ぎた薬品は処分。
少しすっきりしました。

やることは、やるべきことは?たくさんあるもんですねえ。









Posted : 2020/03/19 15:04

帽子もかぶらずマスクもしないで庭仕事をしてしまい、
後悔しているところです。(汗)

プルモナリア。


ヒメリュウキンカ、
黄色だと思うのですが、白がところどころ入っている花がありますね。


ヘレボとヒメリュウキンカのコラボ。



コニファーを植え替えて置き場所を変えようと思ったのですけど。
たまごが見つかりました。
植え替えはしましたが、置き場所はそのままで。


カマキリ殿。頑張って育つんだよ!!!

ビオラの花柄摘みは大変になってきました。


パンジー。
 


サフランのようなクロッカス。
 


昨秋、チューリップの球根を植えなかったので、
全然期待していませんでしたが、
1つだけ蕾を発見!(一つだけかあ)


無事に咲いてくれますように!!







Posted : 2020/03/13 11:22

 

新型肺炎の余波は花やさんにも来ているようですねえ。
例年だと卒業式・送別会・謝恩会、
入学式・入社式など花やさんは大活躍ですもんね。

昔は、ストレスがたまると大きな花束を買って帰ったものですが、
最近は大きな花束はとんと買いません。
ストレスがないわけじゃないけど、
花の世話を自分でするようになったからでしょうかね。




ラッパ水仙咲きだしています。
 

ヘレボ。
 

シクラメンは元気です。
夏越ししたとは思えません。
 

 

一番古株のシクラメンは厳しいかな。
球根は大きいのですが。
 

原種も元気。
 


ウチは花が多いかもしれないなあ。

いきつけの花やさんで薔薇でも買ってこようかな。









Posted : 2020/03/06 15:23
今日は、久々に朝から活動。
お雛様を片付けるのに防虫剤がなくて、
慌ててドラッグストアに行ってきました。

お洗濯して、
合間にお雛様の片づけをして、
大根の葉の佃煮を作って・・・。

庭に出ました。
3つも同じところから芽が出ているので、
芽かきをしました。
今年は芽ぶきが早いです。
これは、ストロベリーアイス。
 

ハープシコード。
 

げんこつ剪定のカール・ブロヘルガー。
無事に芽が出てきました。
右側は同じ鉢の中の水仙。


沈丁花とヒマラヤユキノシタ。
 

ボタンはこの株だけになってしまいました。
夏越しが課題になってます。



アルパカ入りの毛糸で編んだベスト。
軽いです。







Posted : 2020/03/01 13:24

3月ですねえ。

晴れてます。
静かです。
まあ、もともとここら辺は静かなんですけどね。


ヒメリュウキンカの一番花です。



クロッカス。


野田園芸さんのヘレボ。
 

ボケはいつ咲くか??


おいしそうな葉ボタン。
 

花を愛でる春。
お菓子作りたいんだけど、
何がいいかなあ。





Posted : 2020/02/27 15:41

寒かったり、暖かかったりと忙しい日々です。

原種シクラメンコウム。
この花のつき方が不思議ですわ。


その他、夏越しシクラメン。
元気です。
 


ヘレボラス。
 

これは我が家で一番古いヘレボです。





薔薇は芽吹いてきています。
 


花粉が少ない年と言われても、
やはり痒いです。




Posted : 2020/02/11 20:25
何かとこ忙しいこの頃です。

地植えのシークレット・パヒュームと、
ドルチェ・ヴィータは成績不振のため、鉢上げ。
石灰硫黄合剤を散布していない残りの薔薇にも散布。
誘引完了。
株元に堆肥を撒いてひと仕事終わり。

あとは、肥料やり待ちかな。


餃子を作りました。
焼き餃子。
 

蒸し餃子。
蒸し餃子には具にお味噌を混ぜました。


1か月に1回?の割合になるかしら。


アウトレットのパンジー綺麗に咲いてくれてます。



日本水仙満開状態。


ヘレボ(クリスマスローズ)咲き始めました。


室内では、シンビジウムが咲き始めております。


春は紫と黄色!!!!!





Admin / Write / Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]