忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |
Posted : 2024/04/20 21:56
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2020/05/25 20:01

暑くなってきましたね。
庭の水桶の水面に、たーーーーくさんのボウフラがいて、
慌てて水桶の水を流して空にしたワタクシです。

蚊取り線香必須になってきました。

今日は水仙の球根の掘り起し第1弾をしてました。
葉っぱが茶色くなってきましたからね、
早めに掘りだしました。

我が家の助っ人のひとり?が雨宿り?休憩中です。
薔薇の近くにいることが多いです。
それだけ虫が多いのかな。


げんこつ剪定をした、
カール・ブロヘルガー。
何とか復活です。


ミニバラも咲き始めています。
あか~、しろ~、きいろ♪
    

 


夏の花が咲き始めています。
耐寒性の、松葉菊?


今年の夏は暑いそうですねえ。。。



PR
Posted : 2020/05/24 15:45
山茶花に殺虫スプレーを噴霧したものの、
たぶん生き残りがいるだろうと見に行きまして案の定でした。
しかも、結構な数が何枚かの葉裏にびっしり。
100匹以上は軽くいたことでしょうなあ。

仕方ないので、剪定です。
そーーーっと剪定して、ビニール袋に入れて殺虫スプレーを上から噴霧。
全て剪定後、山茶花もさっぱりしたのでまんべんなくしたたり落ちるほど、
殺虫スプレーを噴霧しました。

モナルダホワイトも虫害、こちらは葉巻き虫?
菊はキクスイバチ?の害で新芽部分が枯れて萎れています。
間引きながら害があるところをカット。
合間に、ドクダミとシダの間引き。
45リットルのビニール袋に5つになりました。

これは、先日種まきしたジニアですけど、
誰かがかじっていますね。。。
とりあえず、殺虫スプレーを噴霧。
 

我が家の薔薇はナエマが咲けば全部咲くことになりますが、
まだかな。

マリア・テレジアとボニカ'82。
 
 

カミーユ・ピサロとバフ・ビューティー。
 

プリンセス・ドゥ・モナコ。


ビブ・レ・バカンス。



今日は、虫の後始末じゃなくて、
ペチュニアを植えこむ予定だったのです。
2つ買ったら、1つおまけしてくれたの。
優しいピンク色が咲く予定。





先日、玄関でバタバタしていたヒラタクワガタと思われるクワガタは、
天気が安定したので本日庭に放しました。
バナナを入れておいたらお気に入りだったみたい。


元気でね。




Posted : 2020/05/22 10:50
昨日、虫害の紫陽花は、
見つけた青虫はテデトールで捕って(40匹くらい?)
殺虫スプレーをかけておきました。

ドクダミとシダが茂ってうっそうとしているから、
なお虫がつきやすいのかなと
朝から草引き。

していましたら、何やら後ろの頭の上の方でうごめくようなふんいきが・・・。
そこには、山茶花が2本・・・。
山茶花の葉裏にびっしりと並んだ茶色の毛があるもの・・・・・。
ギョエーーー。
チャドクガの幼虫でんがな。

しかし、なんでああいうふうに並んでいるのかね・・・・。
しかも、こっちが見ると、
あっちも首?を曲げて、持ちあげてこっちを見る。
見返り毛虫なのよねえ。

そんなことで感心している場合じゃない!!!
念のため離れている椿を見て見ると、
こちらももれなくチャドクガの幼虫を発見。

そういうわけで朝から山茶花と椿に殺虫剤噴霧。
ついでに被害がない紫陽花にも予防に噴霧。

毎年梅雨時は毛虫の発生があるけど、
今年は早すぎる。



お口直しにバラの花など。
覆輪が美しいです。
ジュピレ・デュ・プリンス・モナコ。








Posted : 2020/05/21 16:19
昨日の最高気温は12.5度。
今日は15度くらいにはなったかな。
肌寒いです。

雨と風がすごくて、薔薇のシュートが折れました。


花びらが多い薔薇は、雨で水を含むと重くなり、
枝ごとたれてしまったり、
折れてしまったりしますね。
危ないものは全部摘みました。

黄色・オレンジ系が咲き始めています。
ビブ・レ・バカンス。


ドルチェ・ヴィータ。


ハープシコード。


エドアール・マネ。


虫もいろいろですなあ。
クワさんは、今朝バナナに顔をうずめていました。
気温が上がればいいんだけど。


紫陽花が虫害に遭いました。
3本、ほぼ丸裸です。
青虫がびっしり。
調べてみると紫陽花ハバチのようです。
 

この分だと花は期待できそうにありません。
やれやれ。


こちらは、イチゴですが、
鳥に食べられているようです。


やれやれ。。。

朝顔、第2弾。
水を含ませています。


Posted : 2020/05/15 17:28
マスクをしていると暑いです。
汗ダラダラ。

ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール。


イングリッシュアイズ。


ガブリエル。


プリンスのほうのモナコ。


ストロベリーアイス。



不明。
全然思いつかない。
1昨年、不明で買った薔薇かしら?
昨年は不調で咲かなかった。

もうちょっと開くまで待ってみよう。


クレマチス。
プレジデント。


本日は、3センチくらいのヨトウムシ1匹。
産卵ちゅうのチュウレンジハバチを捕ったのでした。







Posted : 2020/05/13 09:55

夜中から黄砂が舞うということで、
洗濯物は室内に干してくださいとのこと。
水やりに外に出たら、
なんとなく顔や首の肌が露出しているところが痒い。。。

薔薇の葉裏に小さな卵がびっしりで、
それが孵化している。
やれやれだなあ。

すずらん咲いてます。
ナルコユリなども咲いているんだけど・・・。


ジャーマンアイリスと白のシラン。
 

ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール。


カップアンドソーサーはラ・フランス。


強剪定したアルキミスト。
先日の強風でベイサルシュートが折れてしまった。


リベンジは、餡もの。
前回は水ようかん。
今回は羊羹にしてみました。



今日は、暑くなりそうです。
今のところ、まだ蚊には遭っていません。










Posted : 2020/05/12 10:08

昨日の最高気温は、29.9度。
暑かったですね。
今からこんなに暑くてどうするんだと思うけど、
ここ数年、我が家辺りでは5月に一気に暑くなり、
7,8月はそれほどでもないというサイクルになっている気がします。

ピエール氏。


カーディナル。


夢香。


バリエガータ・ディ・ボローニャ。

このままだと、真ん中以外の花が開かないので、
真ん中の花は摘んじゃいます。


レスポアール。
手間がかからず香りが良い美しい花を咲かせてくれます。
花びらに挿し色が入って良い感じ。





初収穫!
ちょっと酸っぱかった。
もう1日待てばよかったかな?






Posted : 2020/05/10 10:24

雨が降ったりやんだりの朝です。

西洋シャクナゲ、全部咲きました。


こちらは色が似ていますが、ヤマツツジ。


こういう、紫がかった薄いピンクが好きかな。

クレマチスあれこれ。
春姫。
左は昨日で、咲ききると白っぽくなります。
 → 

ダッチェスオブエジンバラ。


ユーリ。


白万重。


クレマチスは白が多いですね。
組み合わせやすいのもあるけど、
白い花が好き。

マリーゴールドの苗が届いたので植えつけたら、
2日目にはもう咲きました。
大輪ですね。




先日のカステラ?作りで卵の白身が余ったので、
パウンドケーキなど作ってみました。
トッピングは、ソルト&キャラメルチョコレート。
ソルトがシャリシャリします。


たまには、焼きそば。




今日は、母の日ですね。
すべての、頑張っているお母さんに感謝!







Posted : 2020/05/08 09:25

GWあけました。
GWは墓参りと買いだしのほかは、
ガーデニング、家の中の整理で過ごしました。

白のワスレナグサ。


白モッコウ。
昨日の強風でアーチが倒れそうになっていました。


羽衣。
昨年の気候で弱っていましたが、
持ち直しました。


アレゴリー。
 

ジャーマンアイリス。



新聞の厚みが薄い。
広告チラシがすくないからなお薄い。
スポーツ面も4面くらいはあったのに、
ほとんど2面。
1面のときもあります。
企業が頑張って2面広告を掲載してますね。





Posted : 2020/05/04 20:14
今日は虫が見つかりませんでした。
四季咲き銀木犀の葉っぱの上に、フンはあるんですけどね。。。
結構、硬い葉だと思うんだけどあちこちに食害があります。

白のモッコウバラが咲きだしています。
花数は少ないのですが、花弁の数が多いのでそこそこ豪華です。
 

西洋シャクナゲは、咲きだすとあっという間。


ミヤコワスレ。


今日の収穫。
 



カステラ作ってみたのですが、
ちょっと焼きすぎですね。
難しい。


今日は亡き父の命日だったので、甘いものと。
水ようかんのつもり。
だったけど・・・。


水ようかんと羊羹の間の硬さになってしまった。
ちょっと失敗でしたね。
お菓子も真面目に作らないとダメですね。
手抜きはすぐわかる。





Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]