忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |
Posted : 2024/04/20 21:50
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2020/05/03 13:47

晴れの日が続いています。
25度越えであせもが心配な季節になってきました。
首にタオルだよ。

毎日チュウレンジハバチの幼虫をつかまえております。
植木鉢をひっくり返して、
なにやらの甲虫の幼虫と思われる虫を捕まえたりして。。。
これからは、「」だなあ。(汗)

上から撮ってみました。
 
 


もりもり!
フウチソウ。


これは、ヒトリシズカなんですけどねえ。。。
右がお花なの。
お花のあと、葉がわんさか繁ってくるのです。
 ⇐ 

ゲンペイコギク。


これなんだっけ?


クレマチス。
なんていう名前だっけな。



牡丹。吉野川。
一気に咲いちゃいます。
 


だけじゃなくて、も。
家に入ってくる季節です。
昨日は、アシナガバチも飛んでいたし・・・。

花が咲いて良い季節だけど、
やれやれだなあ。









PR
Posted : 2020/04/30 19:49

今日は暖かかったです。
もわっとしていました。

オダマキ咲き始めました。
 


昨日は、活力剤を薔薇の葉裏に散布。
その散布中に慌てて出てきたチュウレンジハバチを3匹捕獲。
いやはや、いよいよ虫害もいよいよだわね。

テントウムシ活躍中。


こちらも。
頼もしい助っ人です。
がんばれーー。
 


室内ではミニキュウリの発芽。
なかなか気難しいらしい。
うまく育つかな。
 

 
Posted : 2020/04/28 16:59

今日は、曇り・雷雨・晴れと目まぐるしい天候でございます。
ただいまは晴れ。

アマリリスがやっと咲きました。
ダブルキング。


レッドライオン。


目が覚めるような赤は、元気をもらえる気がします。


タバコを吸いに庭に出てきたご近所さん。
「アーーーー、アーーウン。」
あくびのような声。
うんうん、気持ちは分かるよ。


鉢植えの斑入り山吹。


ワイルドストロベリーー。





牡丹の台木のシャクヤク。
牡丹は蕾を持っていないのに、
シャクヤクは蕾を持っているみたい。
でも、取っちゃった方が良いんだよね。




Posted : 2020/04/17 16:56

これから、大雨が降るらしいのです。
夜から明日の午前中まで強いらしい。
警報なんて出たら嫌だなあ。


モンタナ、一番花!
ピンクです。



山吹が咲き始めました。
剪定に成功したらしく、今年は良く咲いています。
 


これ、アリウムかしら??
去年は良く咲かなかったような。。。
手の平くらいの大きさ。



菊のプランター。
今年、うまく咲くかどうか・・・。
手前は地植えの菊。


土、いろいろ。



閉塞感が漂っていますが、
我慢我慢。








Posted : 2020/04/16 18:59

八重咲きの水仙。
綺麗ですよね。


ギボウシももりもりでてきました。



薔薇の鉢植えだけじゃなく、
ヘレボ(クリスマスローズ)の鉢植えでも、
コガネムシ系の幼虫がいたので、
しばらく植え替えをしていないマルバハギ(と思われる)の
土替えをすることにしました。
30センチ鉢で根鉢になっていて土を掻きだすのが大変だったけど、
いやあ出てくるわ出てくるわ・・・。
30匹までは数えました・・・・・。
小さかったけどねえ・・・・。
やれやれ。
水やりをして土がなかなか乾かないような鉢物は、
土の確認をしたほうがよさそうです。



セーター編み終わりました。
しばらくメンズ物は編めないかな。
 



先日、久々にケーキを買ってきました。
イチゴのタルトとマンゴームース。
食べたら、運動しないとね。
 








Posted : 2020/04/13 10:44

昨日は、寝入りばなの震度4の地震で良い睡眠とは言えませんでしたが、
今朝はどっぷり寝てしまい寝坊。
ラジオ体操を逃してしまった。

今日は雨でーす。
風も強い。



零れ種のすみれが咲いてます。
 

あちこちに咲いているすみれは大事にしています。
 



 ブルーベリーが咲いてます。
今年は、もっと実がなりますように。


これはね。
イチゴでございます。
初めて苗を買ってみました。
早く食べたい。
  

松ぼっくりは食べられませんけど。
 




カメラにけげんそうなぽーさん。


今日は寒いってよ。




Posted : 2020/04/11 21:42

あれこれと増えつつある鉢植えを減らすべく活動。

ヘレボ(クリスマスローズ)2鉢 → 地植えに。
シンビジウム 2鉢 → 1鉢に。
菊 4鉢 → 2つのプランターへ。
オルラヤ、ヤグルマギク 3ポット → 地植えに。

ううむ。なかなか減らない。
徒長した多肉は思い切って処分。

菊の鉢には、コガネムシの幼虫が3匹。
ナメさん2匹。

多肉ちゃん開花。
 

古い土をふるいにかけて、
再生土を混ぜて再利用。

なんだかんだと3時間庭仕事していましたね。


朝市で手に入れた、サラダホウレンソウ。
普通のほうれん草みたいだけどサラダ用のほうれん草です。
生でいただくの。
シャキシャキしてくせがなく美味しい。
 

朝市の花やさん、
苗ものがすごーーーく売れてるって。
みんな家に居るからだよね。
元々、ガーデニングとか家庭菜園の人口は多い方だと思うのねえ。
24ポットで花の苗買っていく人も見るもの。
ワタシは、花苗は買わないようにしている。。。
せっかく植木鉢を減らしていることだし。。。

野菜の苗は買うかな。。。







Posted : 2020/04/10 21:27

サクラソウです。
 


毎度、虫のことで申し訳ありませんが、
ヘレボ(クリスマスローズ)の鉢植えを地植えにしようとしましたら、
鉢の中からコガネムシの幼虫(2,3センチ)が4匹も出てきて、
ショックでございますわ。


今日は、薔薇の消毒。
モスビランとサプロール。
今年は、ゾウムシをみたくないなあ。


チューリップは、咲き進んできました。
 

虫食いもあるビオラは頑張っています。



春の種まきをしたいところですが、
結構気温が低くなったりして止めています。
ゴールデンウイーク後まで待ちましょう。



Posted : 2020/04/07 11:20

原種シクラメン、
最後の花。
結構、気温が低い日があるので花持ちが良いのかもしれません。



アマリリス、やっと蕾が出てきました。



忘れな草が咲いてきたのです。


が、ヒメリュウキンカに侵食されてます。
今時期になって、庭のあちこちですごい勢いです。
  

夏になれば自然と姿を消すのですが、
今、ナニカを地植えしようとすると、
これを抜くことから始めないとダメなんですよね。


ペトリエイ。
細々と咲いてます。



ここのチューリップは赤系かな。



クリームチーズが余っていたのでチーズケーキを焼きました。


運動不足ぎみだから、
食べすぎないようにしないとね。











Posted : 2020/04/06 17:22
今日は、庭に3センチくらいの長さのいもむしが落ちていました。(汗)
失神していたんかな?
一応、触ってみたらもぞもぞ動いたので生きていたんですけどね。

菊の新芽にはびっしりアブラムシ。。。
早く、テントウムシやカマキリに頑張ってほしい。



イカリソウは毎年細々と咲いてくれています。
株の更新が必要かもしれません。



来シーズン用の?セーターを作成中。


久しぶりの紳士モノなので、
なかなか大変。
早く、夏物を編みたいな。









Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]