忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2734 |  2733 |  2732 |  2731 |  2730 |  2729 |  2728 |  2727 |  2726 |  2725 |  2724 |
Posted : 2024/04/27 08:00
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2016/09/24 19:01

今日も雨模様。
今朝は、朝顔のカーテンにスズメガの大きな幼虫を5匹みつけて、
少々うんざりしながら捕ったのでした。

彼岸花が咲き始めています。


ジニア。


初雪カズラの白さが目立ってきました。


さて、週末料理。
栗をいただいたんですけど、
虫食いが目立って、皮を剥いてみないと様子がわからないので
結局皮を剥いて茹でたあと、
みりんとはちみつを入れて甘煮にしました。


きのこのアヒージョ。
アヒージョの素を使ってお手軽に作りました。
エビとしめじ、エリンギとズッキーニが入っています。


ポトフが続く。。。


明日は暑くなりそうでーーーす!







PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
彼岸花
我が家の庭でも咲いております。
菊と彼岸花は秋を感じる花ですね。
初雪カズラがすごく綺麗!!
月青さんの写真の撮り方がお上手なのですね。
アヒージョ大好きなのですが、自宅ではなかなか作る気になりません。
でも、アヒージョの素があるんですね!
アタシも探してみよっと。
アリココ 2016/09/24(Sat)20:09 編集
Re:彼岸花
アリココさん、こんばんはー。

彼岸花が咲きだすと季節が変わる感じがしますよね。
これからは菊。
菊が咲き出すと早いですよねえ。(ふう)

恐れ入ります。
初雪カズラ、今年は白が映えていて綺麗なんですよ。
あちこち伸びますけど、カットしやすいし、優秀なグラウンドカバーですよね。

はい、アヒージョの素ありますよ!
ワタシが使っているのはハウスから出している小袋です。
1回分で、使い切り、手軽で良いですね。(^^)
月青   2016/09/24 21:03
今日は
こちらは久々に晴れて暑かったですよ~。
今となっては貴重ですね。

スズメガの幼虫、4匹もですか!ひえ~~!!
うちもこの前子供と見つけて(朝顔とか植物についてわけじゃなく)2人でキャーキャーいいながらトングで掴んで離れた空き地にポイしてきました。
さすがにあの大きさと太さでは潰したり殺したりは無理でした。
月青さんちではどうしているんでしょうか?

ジニアかわいいですね。
彼岸花も綺麗です。
でも最近は見ていない気がします。
見ても気が付かないのかもしれませんけど、昔は土手なんかにズラ~~とありましたよね。
morningglory URL 2016/09/24(Sat)21:03 編集
Re:今日は
morninggloryさん、こんばんはー。

こちらも今日は晴れたのですよ。
貴重でしたねえ。

いやいや、5匹なんですよ!(><)
今日は3匹。(-"-)

>月青さんちではどうしているんでしょうか?
ええ?聞きたい~?
ワタクシは、中くらいのビニール袋を用意します。
ビニール袋を手袋のように使い、ビニール越しに幼虫をはぎ取ります。
1匹捕れたら、捕れた幼虫のすぐ上でビニール袋を結び、
また、ビニール越しに幼虫をはぎ取って・・・・と繰り返しまする。
捕り終えた幼虫はもう1枚のビニールに入れてしっかり縛ってゴミ箱行です。
割り箸とか使うと、内容物を吐きだしたりするでしょ?
なので、ビニール越しに捕まえたほうが汚れもこぼれないのでこの方法です。
スズメガの幼虫とかイモムシ系はこの方法が多いです。

可愛いですよねジニア。
でもうどんこ病にやられています。(><)

彼岸花は、こちらではおっしゃる通り土手に群生していますよ。
ここのところ、よく見かけます。
月青   2016/09/25 20:19
秋ですね
そうそう!栗って、皮を剥いてみないと虫がいるかわかりにくいですよね。
甘露煮にしたら持ちが良くなるのでしばらく楽しめますね!

初雪カズラ、とても可愛いですネ!
増えますよね〜
綺麗な色合いだから素敵。
モモママ 2016/09/25(Sun)08:35 編集
Re:秋ですね
モモママさん、連コメありがとうございます。

そうですよね、栗の表面に穴が開いていれば虫が居るかなと思うのですけど、
剥いてみないとわからないですよね。
甘露煮にしたらもっていいかなと思ったのですけど、
早くもなくなりそうです。(^^)ゞ

初雪カズラは増えますね。
でも途中で切っても伸びるし扱いがしやすい方ですよね。
今年は綺麗に白く色づいています。
月青   2016/09/25 20:03
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]