忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 611 |  610 |  609 |  608 |  607 |  606 |  605 |  604 |  603 |  602 |  601 |
Posted : 2024/05/03 01:15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2011/01/26 21:02
寒シジミ、寒ぶり、寒干し大根など、
寒に入ると旬の食べ物に「寒」がついて売っていますよね。

寒だらもその1つ。
鍋物に欠かせない食材。

今日は、たらを使ってクリーム煮を作りました。
たら、玉ねぎ、じゃがいも、牛乳。
ベーコンとじゃがいもという組み合わせは結構作るけれど、
たらでも美味しいですね。
塩だらを使ってもいいけれど、私は真だらで作ります。
味付けは塩・胡椒というシンプルなもの。

たらは柔らかく、じゃがいもはほっこりでおなかに優しい一品です。

こちらは低温で乾燥した日が続いています。
皆様、風邪にお気をつけ下さいね。




PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
おいしそうですな。。
こんばんは。
ロールキャベツも鱈も美味しいですな~ 大好きです(^^)/
でも 肉 が1番好きです! ベジタリアンではない鯨もん。より(笑)
鯨もん。 URL 2011/01/26(Wed)21:34 編集
Re:おいしそうですな。。
鯨もん。さん、こんばんは。^^

肉食の鯨もん。さん、ロールキャベツも鱈もお好きですか?
私、美味しければ何でも好き!
ところで、何の肉が一番すきなのかしら?
月青   2011/01/27 20:34
今日の献立も好き
もぅ、毎日みづきうさぎサンのに行き、ご飯をご馳走になりたぁぁい&料理を教えて頂きたい位です
因みに今日の我が家の献立は冬野菜たっぷりの、クリームシチューでした
こちらも、体がポカポカになり美味しかったデス

未来 URL 2011/01/27(Thu)00:26 編集
Re:今日の献立も好き
未来さん、こんばんは。^^

どうも、ブログの記事が食べ物ばかりになっていて~。(^^;)
おお、未来さん家はクリームシチュー!!!
あぁ美味しいですよね~。
具は何だったのかしら?
私、牡蠣も好きなんだけど~。。。(^^)
月青   2011/01/27 20:39
たら~!
たらでクリーム煮!
作ったことがないけど、美味しそうですねぇ♪
私もつくってみようかな(^-^)
うだジロー URL 2011/01/27(Thu)06:25 編集
Re:たら~!
うだジローさん、こんばんは。^^

北海道の鱈でしたよ~ん。^^
冬ならではのメニューですね。
毎冬、作って楽しんでいます。余ったら、とろけるちーずを使ってグラタンにもできますよ~。
月青   2011/01/27 20:43
美味しそう
まったく毎日寒いですよね。
この異常気象はいつまで続くのやら。
たらのクリーム煮も身体があったまって美味しそう。

最近体調がすぐれず気持ちも浮き沈みが(^^ゞ
年齢もあるんだろうけど
やっぱり精神的なことは一番体調に影響しますねぇ。
ぷっぷ URL 2011/01/27(Thu)10:41 編集
Re:美味しそう
ぷっぷさん、こんばんは。^^

ちょっと異常よね。
コレだけ寒いのが続くと冬野菜も育ちが悪くなるんじゃないかなあ。

うん、精神的なダメージは一番きついですね。
年齢はもちろんあると思う。鬱々としやすい年齢になっているから。
でも、やっぱり気持ちが明るければ体調も良くなるしね。
早く浮上できるといいね。
月青   2011/01/27 20:47
Admin / Write / Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]