忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 3351 |  3350 |  3349 |  3348 |  3347 |  3346 |  3345 |  3344 |  3343 |  3342 |  3341 |
Posted : 2024/03/29 11:27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2019/08/08 20:02

今日は立秋ですって・・・。
残暑が厳しいです。
この暑さは、2週間先まで続く???

台風も心配です。

暑いと台所仕事はなかなか大変。

梅酢と茗荷と青紫蘇のおむすび。



暑いからサラダになっちゃう。


グリーンアスパラは肝臓に良いって?


全然日を使わないメニューってなかなか難しい。
レンチンすれば良いのか・・・。


エキナセア、何番花かな。



今日は何日ぶりかの庭仕事。
草は伸び放題で取りやすかったけど、
量が多すぎてとても手が回りませんね。
ま、無理せずボチボチやりますわ。








PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
おー
おむすび、サッパリとして美味しいんでしょうね~

あぁ、ウチも雑草伸び放題ですゎ・・・
草むしりしないとなぁとは思ってるんですが、なかなかねぇ・・・
除草剤撒くのもしんどそうだし・・・(成長した草には効き難いし)
少しずつやるしかないんでしょうね・・・
OGULA AZUKI URL 2019/08/09(Fri)20:29 編集
Re:おー
OGULA AZUKIさん、連コメありがとうございます。

梅酢を使ったおむすびは本当にさっぱりしていて、
夏にぴったりなんですよ。
食欲がない時でも(めったにありませんが)、美味しくいただけます。

ウチは虫やら、かなへびやら蛇やらがいるので、
除草剤は撒きません。
なので地道にやるしかないと思っています。
でも少しずつでもやると一部はすっきりしますから、
ひそかな満足感は味わえます。(^^)
月青   2019/08/10 09:15
もぅ・・
こんばんは。
もぅ、「暦の上」ってのはやめてほしいですな。
だって8月だから、暦の上でも「夏」ですやん!(笑)
お盆があけたら、本当に涼しくなるんでしょうかね?
庭仕事も、台所仕事も暑さとの戦いですな。
熱中症にはお気をつけて。。
鯨もん。 URL 2019/08/09(Fri)22:04 編集
Re:もぅ・・
鯨もん。さん、おはようございます。

そうですねえ、暦は陰暦ですからねえ。
年間でも夏が長くなっている気がするし~。
お盆があけてもまだ暑いらしいですよ。
少なくともまだ覚悟が必要なようです。
ありがとうございます。
鯨もん。さんもご自愛ください。
月青   2019/08/10 09:18
えっ?
暦の上って・・
暦も時代にあった暦にすべきよね。。と思っているは私だけ。。

どうみても秋には程遠い。。。
ねんねん暖冬になってきてるし、ちょうどいい感じにはいつなるのでしょうか?と誰かに問いたい!

夏は火を使った料理は極力さけたいですよね。
っていうか、夏だけ人が作ったものを食べたい!
〈↑暑さで脳なんか!むちゃぶり発揮)

梅酢と茗荷と青紫蘇のおむすび。
さっぱりしてそうで美味しそうです!
夏はこういうのがいいよね
brosa URL 2019/08/15(Thu)14:19 編集
Re:えっ?
brosaさん、連コメありがとうございます。

そうですねえ、暦の上の秋は暑いです。
まあ、農作業の一つの目安ですから、
やはり必要なのでしょう。

今朝は、風が涼しかったですよ。
今月末には、少し涼しくなってくれるといいんですけどねえ。

そうそう夏には火を使いたくありません。
まとめて作って、冷蔵庫に保管。
食事時には冷蔵庫から出してテーブルに並べるというパターンが多くなっております。

梅酢と茗荷と青紫蘇のおむすびは、我がやの夏の定番です。
冷たくても美味しいお結びの一つです。
でも、体を考えるとちゃんとタンパク質も取らなくちゃなあ。。。
頑張りましょうぞ。
月青   2019/08/15 14:43
Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]