忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2416 |  2415 |  2414 |  2413 |  2412 |  2411 |  2410 |  2409 |  2408 |  2407 |  2406 |
Posted : 2024/04/19 02:27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2015/11/09 20:18

秋から冬の季節の変わり目に・・・・、
と書いて思い出しましたけど、
昨日は立冬だったのですね。

いやはや、もう立冬か。。。


 

そうそう、秋から冬への季節の変わり目に降り続く?雨を「山茶花梅雨」と
いうのだそうですね。
まさに、ここ数日そんな感じです。
気温がそんなに高いわけではないのですけど、
空気がもわーとしています。

明日まで、雨模様。
水曜からは冷え込むらしいです。



我が家のビルトインのガステーブル。
15,6年使っているでしょうかねえ。

タイマーが効かなくなり、
誤作動で火が消えるということが続いたので、
タイマーだけじゃなくて全部交換しました。
汚れが目立たないというので、この色にしたのですけど、
微妙な感じ。。。
 
掃除は格段にしやすくなりました。
痛い出費でしたけど、心配しながら使うよりいいですもんね。





PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
きれいになりましたな。
こんばんは。
ビルトインのガステーブルいいですな~
これで美味しいお菓子がたくさん作れそうですな。
ウチも月青さんと同じコンロです。
でも両親が高齢になってきたら、次、替える時はオール電化だな~って思ってます。
鯨もん。 URL 2015/11/09(Mon)20:41 編集
Re:きれいになりましたな。
鯨もん。さん、こんにちは。

はい、綺麗になりました。
掃除もしやすくて嬉しいです。
IHにしないの?と聞かれますが、
今のところはガスですね。
ガスの火を見ているのが好きなので。。。(^^)
でも、次は電気ですよねえ。。。
月青   2015/11/10 16:29
真っ赤
な実がたわわに生ってますね~
なんの実でしょう?(ウメモドキ?)
こうして実だけを見ても、判らないものだなぁ~(^o^;)

ガステーブル、誤作動で火が点かないというのは不幸中の幸いでしょうか…
誤作動で勝手に火が点いたら怖いですもんね…
新しいガステーブルは落ち着いた色合いで良さ気ですが、・・・微妙な感じなんですか(^^;)
でも、真っ白だと眩しそうだし、暗い色だと暗くなるかも?(^^;)
ウチのIHは暗いグレーですが(細かい模様もあったはず)、照明から遠いというのもありますがやはり暗いかも。
ところで、もし万が一煮物などで噴きこぼれると、汁がダ~~~っと周りに流れそうなのが心配ですね…(^^;)(IHも同じですが)
どうか気を付けて料理して下さいまし。
OGULA AZUKI URL 2015/11/09(Mon)22:07 編集
Re:真っ赤
OGULA AZUKIさん、こんにちは・

真っ赤だな、真っ赤だな♪。
ワタシもわかりませんけど、ウメモドキかしら??
秋に、赤い実がなる木って結構ありますものね。

>誤作動で勝手に火が点いたら怖いですもんね…
そうそう、怖いですよ。
反対で良かったけど、やっぱり怖いので交換しました。

>新しいガステーブルは落ち着いた色合いで良さ気ですが、・・・微妙な感じなんですか(^^;)
一番汚れが目立たないということで、この色にしました。
ワタシは、いいと思うんですけど、「微妙」って騒ぐのがいるんですよ1人。
めったに、ガス台を使わない人なんですけどね。(^^;)ほっとけって!

>ところで、もし万が一煮物などで噴きこぼれると、汁がダ~~~っと周りに流れそうなのが心配ですね…(^^;)(IHも同じですが)
>どうか気を付けて料理して下さいまし。
あい、気をつけます。
昨日、うどんが吹きこぼれましたけど、すぐ拭いて大丈夫でした。
火をつけたら、そばを離れてはダメですよね!
月青   2015/11/10 16:34
オシャレ~
ガステーブル、オシャレですよ。
きっと慣れてくればまた違って見えるんじゃないですかね。
掃除がしやすくなったのは良かったですね。

赤い実、赤くてかわいいです。
鳥達がたくさん寄ってきそう。
それにしてももう立冬なんですね。
山茶花梅雨は初めて聞きました。確かにこの時期って梅雨と同じですよね。
(こっちでは特にそうです)
それにしてもさざんかと言えばたき火の歌を思い出します。
たき火がやりたくて毎週ウズウズしてます。
morningglory URL 2015/11/10(Tue)09:24 編集
Re:オシャレ~
morninggloryさん、こんにちは。

おっしゃれー!ってワタシも思いました。
一番汚れが目立たない色だそうで、確かに目立たないですよ。(^^)/
汚れがすぐ落ちるので嬉しいです!!
色は慣れですよね!!

秋は赤い実が多いですけど、
季節を感じますよねー。(^^)

>山茶花梅雨は初めて聞きました。確かにこの時期って梅雨と同じですよね。
>(こっちでは特にそうです)
>それにしてもさざんかと言えばたき火の歌を思い出します。
ああ、たき火で芋を焼きたいわあ。
今、たき火はできないですもんねー。(--)
ウチで焼きいもを焼きますわ。(^^;)
月青   2015/11/10 17:14
無題
山茶花梅雨って言うのですか。
早くからりと晴れて欲しいわ~
植え替えしたくても土が湿ってるので出来ないの。
寒くなる前に終わらせたかったのに。

この真っ赤な実は何かな~?
すごく綺麗!

ガスコンロいいなぁ~
こういうタイプ、憧れます。
ウチなんてお掃除サボってるから汚い(^^;
掃除し易いのっていいですよね。

ROUGE URL 2015/11/10(Tue)16:41 編集
Re:無題
ROUGEさん、こんにちは。

そうみたい。
山茶花梅雨って、ワタシも初めて知りましたよ。

今年は、薔薇の移動をしなくちゃならないけど、
忙しくてなかなかできない。
来週の連休にまとめてできるといいなあ。

>この真っ赤な実は何かな~?
>すごく綺麗!
ね、なんでしょうね?
秋は赤い実があちこちで実って楽しい。(^^)/

ガスコンロって進化するのねー。
今回は本当に手入れしやすくてびっくりなの。(^^)v
今まで、ごしごしやっていたのが嘘みたい。
今年は年末の台所掃除は免れてラッキーでした。
月青   2015/11/10 17:21
ガス派
こんばんは。
ガステーブルにするとお掃除は格段に楽になりますね! 私も実家は数年前にガステーブルになりましたが、年末の掃除が楽になって実感しました。
ちなみに色は紺色っぽいかんじです。ちょっとキラキラしてます。クリームっぽい色ですが、汚れは目立たないのですか?
オール電化は、それはそれでよいかと思いつつ、私も火が出ているのが好きなのでガス派です(笑)
オール電化で停電とかなったら、と考えたり。
日々の安全面を考えれば、それはそれとは思うのですけどね。

山茶花梅雨がすぎれば、一気に冬の空気でしょうか。もう11月ですものね。
長月朧(ケイ) 2015/11/10(Tue)19:09 編集
Re:ガス派
長月朧(ケイ)さん、こんばんはー。

コンタクト、無事ですか???
気をつけてくださいね。

ガステーブル、掃除は格段に楽ですね。
ササっと拭いて、すぐ汚れが落ちますものね。
これは嬉しい。。

写真の具合ですけど、ローズ?色らしいのですよ。
少し赤身がかっています。

>オール電化は、それはそれでよいかと思いつつ、私も火が出ているのが好きなのでガス派です(笑)
火っていいですよね。
すっと眺めていて飽きないというか。(^^)/
>オール電化で停電とかなったら、と考えたり。
そうなんですよ、東日本大地震の時、停電して電気関係の暖房は使えませんでしたしね。
1つだけで、なんでも賄うというのはちょっと、できないかな。

今年は、季節がゆっくり冬に向かうと言っていました。
明日から寒くなり、でも来週は寒さが緩むそうですよ。
冬、寒すぎないといいのですけど。(^^)/
月青   2015/11/10 20:30
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]