忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2414 |  2413 |  2412 |  2411 |  2410 |  2409 |  2408 |  2407 |  2406 |  2405 |  2404 |
Posted : 2024/04/27 12:43
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2015/11/07 17:24
ジュリエット・グレコ。
 
ピンクの斑点が見えますが、本来は黄色です。

こちらの方が黄色が強いですね。
 

ハープシコード。


イングリッシュアイズ。


フォーエバー社のミニバラ。


今日は曇りがち。
思ったほど気温は低くなくて良かった。

友人に誘われてバザーに出かける。
ゲットしたのは苗。
アリッサムとパンジー、ビオラです。
 
友人は「紫色は暗くない?」と言いますけど、
ワタシは、「春は紫と黄色」と思っているのと、
紫は強いので選んでいます。
ヘレボ(クリスマスローズ)も安くしてもらいました。

さっそく植え替え。
ついでにジュリアンの株分け。
花が咲かないゼラニウムも植え替え。
アリッサムは、試験的に砂利交じりの場所に植えつけです。
 

しばらく天気が悪いみたいですね。


頼まれ仕事で、ネックウォーマーを編んでいます。












PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
くもり
天気予報では晴れるとの事でしたがこちらも今日は曇りがちのお天気でした。
退社時には小雨がパラついていましたよ。
秋のバラが見頃ですね。
黄色いバラ可愛いです。
アタシもパンジーは紫系が好みです。
スミレ=バイオレットですものね(笑)
ネックウォーマー暖かそうな配色ですね。
これからの季節は大活躍しそう。
アリココ 2015/11/07(Sat)21:30 編集
Re:くもり
アリココさん、こんにちは。

曇りから雨でしたね。
今日は本降りになっています。

春の勢いはありませんけれど、秋の薔薇はゆっくり時間をかけて咲いて、
散るように思います。
秋のほうが好きだという方もいますね。
黄色の薔薇、撮ってみたら結構あったんだ。(^^;)
黄色もいろいろですね。

>アタシもパンジーは紫系が好みです。
>スミレ=バイオレットですものね(笑)
そうですね。
原種が紫ですものね。
やっぱりパンジーは紫が好きで、はずせませんね。
月青   2015/11/08 13:41
暖かそう
ネックウォーマー、良いねぇ。
毛糸何個くらいで出来るのかなぁ。
私もそろそろ何か編みたくなってきた(。>∀<。)
ぷっぷ 2015/11/08(Sun)19:00 編集
Re:暖かそう
ぷっぷさん、こんばんはー。

うーーんとね、2個くらいかな。
これは2本どりで編んだので、3個弱だったよ。
10号針で編みました。(^^)/
月青   2015/11/08 19:24
ネックウォーマー
すっごく柔らかそうで暖かそうですね。
模様がいいな~。

紫のビオラ、確かに暗いですよね。
でも今の時期にはピッタリですし、春でもシックな色がちょっとあるとお庭が締まりますよね。
それに紫系は強いんですか。だったら言う事なし。
ジュリアンの株分決行したんですね。お疲れ様でした。
砂利交じりの場所、月青さんちにもあるんですね。
うちの桜の木の辺りがまさにこんな感じですよ。
でも砂利を掘って、土を追加して勝手にオダマキを1株植えちゃいました。
今のところ順調に育ってます。
アリッサムはあまり根が張らないんでしたっけ?成功すればいいですね~。
morningglory URL 2015/11/09(Mon)16:11 編集
Re:ネックウォーマー
morninggloryさん、こんばんはー。

>すっごく柔らかそうで暖かそうですね。
>模様がいいな~。
そうそう、柔らかい糸なのですよ。細いので2本どりで編んでいます。
模様をつけると段数を間違えにくくなるので、
何かしら模様をつけるというのが多いです。(^^;)

紫だけ・・・というビオラやパンジーは売れ行きが良くないのかもですね。
やはり花弁が華やかな方が売れます。
紫は原種に近いからでしょうか。強いですよね。
ほわほわという感じで咲いていても、丈夫なので安心です。

はい、ジュリアンの株分けやってみました。
軒下で半日蔭の場所に置いてあります。
オダマキは砂利と相性がいいですよ。
ウチでは砂利部分3か所にオダマキが生えています。
大きくはなりにくいですけどね。
アリッサム、ワタシも土を入れて植えつけてみました。うまくいきますように。
月青   2015/11/09 19:57
無題
月青さんのお庭は
バラの色合いも柔らかな黄色が旬みたいですね
アリッサムとパンジーとビオラゲットですね
そうそう紫系は強い感じがしますね
私も黄色と紫のビオラが今きれいに咲いてます
ゼラニウムは花が咲かなかったんですね
私はあの香りがいまいちで昨年二鉢しか買わなかったんですが、とてもよく咲くので
来年はサフィニアの割合を減らして
ゼラニウムを増やそうかと考えています
ネックウォーマーいい色合いですね
私は腰巻がお似合いです(笑)
こげパパ 2015/11/09(Mon)16:57 編集
Re:無題
こげパパさん、こんばんはー。

はい、薔薇は黄色が旬ですね。
ピンクから始まって、オレンジ、黄色と旬が移ってきている感じです。

>私も黄色と紫のビオラが今きれいに咲いてます
黄色と紫の組み合わせは最強ですよね。
どちらも良く映えて素敵です。

こげパパさん宅では、良く咲いているのですね!?
ウチは、ゼラニウムがこれだけ咲かないというのは初めてなのですよ。
肥料不足かなと思っているのですけどどうなんでしょ?
少し切り戻しもしてみました。
匂いが苦手な方、ワタシのまわりにもチラホラいますよ。
花は綺麗なのですけどね。(^^)

これだけカラフルな腹巻は、見せて楽しむ腹巻ですね!(^^)/
腰、お大事にしてくださいね。

>ネックウォーマーいい色合いですね
>私は腰巻がお似合いです(笑)
月青   2015/11/09 20:04
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]