忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 376 |  375 |  374 |  373 |  372 |  371 |  370 |  369 |  368 |  367 |  366 |
Posted : 2024/04/30 04:10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2010/06/21 22:29

ここのところ、真剣に考えていることがある。

それは、仕事をするのにヘッドフォンをしたらどうかということをである。
音楽を聴くというわけではない。

今年、仕事場が変わって、
いろいろな部署が入っているワンフロアに移った。

今まで静かに1人で仕事をしていたのだが、
現在、数人一緒の部屋である。

この数人が静かに仕事をしていれば、何の問題もないのだが、
私語が多くなおかつ大声で延々と話す人1人、仕事をしながら話す人2人。
これが、長い。
部署ごとの上司がいないときは、延々1日ということもある。

それが、週に3日もあると
いい加減仕事に支障をきたしてくる。

しゃべりながら仕事をこなしている2人は、
延々と話しているということはない。

今日は、延々と話す人は、
血液型の話から、男と女の違い、自分の病気、ペットというバラエティーに富んだ
話ぶりだった。
もちろん、相手がいるわけで、幸いなことに私ではない。
ただし、私の隣りの部署でパーテーション1枚向こうというだけなので、筒抜けである。

仕事で話に来る相手をつかまえて、ずーっと話し込んでいるわけで、
いい迷惑なのだが、断るとどこで何を言われるかわからないので
むげにできないということらしいのだ。

で、じつは電話にも差し支えているので、
最近、私は子機をとって、
廊下で話す始末なのだ。

でも、わざわざ廊下で話しているという理由は、かの方にはわからないみたいねー。
ふう~。

・・・・・・。
明日は幸いなことに延々と話す彼女はお休み。
雰囲気がガラッと違うから
仕事はうまく行く。
全員、仕事モードに突入できる貴重な日だ。

ヘッドフォン買おうかなー。


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
わかります
みづきうさぎさん記憶にありますでしょうか?

私も何を隠そう全く似た思いをブログにアップしました。


和やかに仕事をこなす事は大切です。
しかし…空気が読めないおしゃべりは困りますね

耳栓をしたいくらいの時もありますよ!
話づらい環境作りが必要ですが、みづきうさぎさん意外の人が同じ思いでないと実現しませんよね

上司もこの実態は把握されているのかしら?何とか上から注意していただけたらいいですね。

みづきうさぎさんのお気持ち、手にとるようにわかります。いちにちも早く集中して仕事ができますように願ってます。
モモママ 2010/06/21(Mon)22:43 編集
Re:わかります
モモママさん、おはようございます。

もちろん、覚えています!

和やかにというのは、本人はそう思っているんだと思うんですよね。
でも周りにしてみたら騒音ですわ。
相手の話を聞くというより、自分の話の押し売りになっていますから。。。
それに、ご自分の友人のことまでしゃべるので、
個人情報保護もないもんだわ、この人にかかっては。(-"-)

>上司もこの実態は把握されているのかしら?何とか上から注意していただけたらいいですね。
少なくとも、私の上司はわかっています。
それに、仕事をしながらしゃべる2人もわかってきて
お昼休みに集中してしゃべるようになりました。
かの方の上司もうすうすわかっているらしく、
時々えらく怒られています。
ところが!黙って怒られている人ではないんですね、これが。
口答えをする。
だから、上司もますます怒るのですけど全然懲りない。
周りの人の方が、まるで自分が怒られている気がしてこたえていますよ。
自分が怒られると、怒られたことを別の部屋の親しい人にしゃべりに行って
また仕事をしないというパターンが続いています。

最近耐え難いので、どうしようかなと思って・・・。
マジでヘッドフォンかなー。
どうしたらいいでしょうね。。。
月青   2010/06/22 06:16
困ったもんですねぇ・・・
電話に支障をきたすほどのお喋りって、よっぽどですよね?
みづきうさぎさんがヘッドホンを買うんじゃなくて、その人に猿ぐつわを買ったほうがいいと思う。
でもそうはいかないのが大人の世界(-_-;)
私なら食べ物を与えられればおとなしくしてますが、そう言う人は食べながらでもお喋りするんだろうし・・・。
自覚してない人って本当に困りますよね。
でもそう言う人に限って、自分が黙ってるときに人が話してると「うるさい」とか言いません?

上司の注意を聞かない‘あの人’ですよね?
頭の中で、両手でぐちゅぐちゅに潰して床に叩きつけてビワの種のかわりに埋めてしまいましょう。
それでも話し続けてたら、足でどんどん踏んづけてその上でジャンプもしちゃうんです。
ウチの母親はこの方法で、何回も埋められていますよ(^-^;
茉莉花 URL 2010/06/22(Tue)17:04 編集
Re:困ったもんですねぇ・・・
茉莉花さん、ありがとうございます。

>電話に支障をきたすほどのお喋りって、よっぽどですよね?
そうなんですよ。隣なのですごく響く。

世間話を大声でやっているわけですから、電話の相手に聞こえてしまうし、
私も相手の声が聞こえなかったんですよ!!
全く信じらんないし・・・。

>みづきうさぎさんがヘッドホンを買うんじゃなくて、その人に猿ぐつわを買ったほうがいいと思う。
ハハハハハハハ、過激ですねえ。
普通の猿ぐつわじゃあ、無理かもねえ。。。(^^;

>自覚してない人って本当に困りますよね。
>でもそう言う人に限って、自分が黙ってるときに人が話してると「うるさい」とか言いません?
そうそう、その通り!!!
全くそうなの。よっぽど言ってやろうかと思っちゃうけど、
心を鎮めてやり過ごしています。

そう、あの人なんですよ。
上司にメールでヘッドフォンどうでしょうって聞いたら、
「PCにCDをセットしてヘッドフォンで聞いたらどうでしょう。」
っていう返事が来たんですよ!
みんな、どうしようもないと思っているんだろうなあ。。。(_ _;)
月青   2010/06/22 22:22
ヘッドフォンかぁ~
こんばんは。
それは困った事態ですな~
ヘッドフォンをこれ見よがしにしてもいいとは思いますが、
それを見て、その方は余計にエスカレートするだけじゃないですかね。
みづきうさぎさんを巻き込んで!
その方に話しかけられている方にも問題はあると思うので。。
仕事中は相手にしないよう外堀を固める方が得策かと思われますが・・
鯨もん。 URL 2010/06/22(Tue)22:08 編集
Re:ヘッドフォンかぁ~
鯨もん。さん、こんばんはー。

隣りとの間にはパーテーションがあって直接は見えないし、
居てもあちらが挨拶さえしないし、覗きもしないんですよ。
最近私のことは虫じゃなくて「無視」しているので
目にも入らないかもしれませんよ。(~~;)
つまり、私がかの人の話の相手をしないので、
気に入らないようです。。。

外堀を埋めるのには時間がかかるかもしれない。
なにせ私は、その部署では一番年上だけど、新参者なので
今のところ彼女の味方(彼女が考えている)が何人いるかもわからないのです。
徐々に徐々にですねー。
何とか突破口があればいいのですが・・・。
月青   2010/06/27 21:27
ひょっとして・・・
病気なんでしょうか・・・

勿論生活環境によって、ただのわがままで自己中な人間になったという見方もありますけど。

ピック病…でしたっけ? わかりませんが。

まぁ、仮にそうだとしても、みづきうさぎさんがどうこうできる問題じゃないですけど・・・(-"-;)

でも逆に社員のみんなが、その人が要注意人物だって事を知ってれば、その人がどこで何を言おうと聞いた人は「あの人は"ああいう人"だから」とまともに受け取らない可能性も・・・ないのかなぁ(-"-;)
OGULA AZUKI URL 2010/06/24(Thu)00:16 編集
Re:ひょっとして・・・
いや、ピック病ではないと思いますよ。

でも、持病は多いというか増えたらしく、
あちこち医者通いしているらしいですよ。
大声で話していることを鵜呑みにすれば・・・。(--;

>でも逆に社員のみんなが、その人が要注意人物だって事を知ってれば、その人がどこで何を言おうと聞いた人は「あの人は"ああいう人"だから」とまともに受け取らない可能性も・・・ないのかなぁ(-"-;)
あると思いますよ。
まともに受け取る人と、受け取らない人がいます。
受け取る人が結構力?がある人らしいので、面倒らしいですよ。。。

まあ、とにかく人の仕事の邪魔をすることなく、
静かに、自分の仕事を工夫してやっていただきたいという
ささやかな願いがかなえばいいんですけどねー。(-"-)
月青   2010/06/24 22:03
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]