忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 373 |  372 |  371 |  370 |  369 |  368 |  367 |  366 |  365 |  364 |  363 |
Posted : 2024/04/26 09:23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2010/06/18 21:03

梅休暇


例年、梅雨の晴れ間に「梅休暇」をとって
梅干用の梅の塩漬けをするのだが、
今年は梅の作柄が良くないという。

「早めに予約をしてください。」との店頭の貼紙を見て
予約をして購入したものの、
青梅そのもの!
せっかく梅休暇をとったのに、
梅は追熟させなければならないことになった。

結局、午前中いっぱい母のお供で公的機関へ・・・。
すっかりくたびれてしまった私。

それでも、すっぱい梅ジャムを食べたいなあと思い、
午後はあちこち、完熟梅を探して何千里・・・。

やっと南高梅の完熟したもの1キロ、
白加賀の青梅1キロを購入。
青梅は梅酒に、完熟梅はジャムにした。

ジャムはクラッカーにつけてもおいしいけど、
私は柔らかめのフランスパンに載せて食べるのが好き。

この酸味が苦手な人も多いけど、
この酸味が暑さを乗り越えさせてくれるような気がする。
今年も無事に作れて良かった。

いよいよ残るは、塩漬け・・・。
追熟させている梅は、香りが強くなってきている。
明日漬けられるかなあ。。。






 

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
おばんですぅ~
梅干しとは、買うものだと思っていました~(゚∀゚ ;)
先日、1個200円の梅干しを食べたところ・・ビックリ!!!
美味いのなんのって(*`ロ´ノ)ノ
ちゃんと熟した梅を漬けると、そんなふうになるとのこと・・・。
う~ん・・・さぞかしジャムも・・・( ゚ ρ ゚ )・・・
うさぎさんちに同居したい。
ひとぴん 2010/06/18(Fri)21:11 編集
Re:おばんですぅ~
ひとぴんさん、おばんです。^^

>先日、1個200円の梅干しを食べたところ・・ビックリ!!!
>美味いのなんのって(*`ロ´ノ)ノ
うん、買う人は多いと思いますよ。
少し食べればいいという方は手間をかけて漬けるより
ちょっと美味しそうな梅干を買ったほうが良いですよね。

青梅を漬けてもちゃんと梅干になりますが、
追熟させて柔らかくした梅を漬けると、
梅酢の上がりも早いし、柔らかくてほっこりとした梅干に仕上がるんですよ。
それに、失敗も少ないの。
ウチは、お弁当班がいますから梅干は欠かせないんですよね。

ジャムは、青梅のジャムは酸味が強く、
完熟梅のジャムは酸味がやや和らいだ味に仕上がります。
連れ合いはジャムを薄めて飲んだりしますよ。
普通のジャム作りとそんなに変わりませんから、簡単ですよ。(゜о゜)b
月青   2010/06/18 22:06
梅ジャムは美味しいですよね!
アタシも、先日かなり完熟した南高梅を買ってきて、ジャムを作りました。
自分で言うのもなんですが、この梅ジャムに関しては売っているものよりも自家製のモノの方が数倍美味しいと思います。

アタシは以前、梅の追熟に失敗してそれをすべてジャムにしたことがありました(←それはそれで、良かったんですけどね)

なんか、梅の塩漬けって早くしないといけないって焦ってしまうのは、アタシだけなのかな~
のんびり楽しくやるのが、本来の梅仕事ですよね(笑)
アリココ URL 2010/06/18(Fri)22:01 編集
Re:梅ジャムは美味しいですよね!
アリココさん、こんばんはー。^^

>自分で言うのもなんですが、この梅ジャムに関しては売っているものよりも自家製のモノの方が数倍美味しいと思います。
いやいや、やっぱり梅ジャムは断然自家製だと思います。
梅の酸味は個体差が大きいから、自分好みの味に仕上げられる自家製の
方がやっぱり美味しいですよ!

>アタシは以前、梅の追熟に失敗してそれをすべてジャムにしたことがありました(←それはそれで、良かったんですけどね)
ああ、そうか、そういう手もありましたねー。
最低10キロ漬けるので、追熟に失敗したら恐ろしいな・・・。(~~;)

>なんか、梅の塩漬けって早くしないといけないって焦ってしまうのは、アタシだけなのかな~
いえいえ、私も焦っていますよ。
作柄が良ければ、予約しないであちこちの店頭で
あさって少しずつ漬けられるのですけれどね、
今年は仕方ないので予約しました。
箱を開けたら青梅で、追熟しなくちゃーと、全然香らないのですもの~。
あー、さっさと漬けられればなあ。。。
月青   2010/06/18 23:10
梅サワーもおいしいですよ。
みづきうさぎさん。こんにちは。

昔は梅干つけたり梅酒つけたりしてたんですが、
ここ3年ほどは梅サワーを漬けています。
5月の終わりにつけると夏休みには飲み頃です。

次女は市販の清涼飲料水は飲まず、梅サワーの炭酸割りが定番の飲み物です。
おかげで、梅1キロ分では足りず、2キロ漬けます。
漬けた梅もしっかり食べちゃいます。

夏に梅があると比較的元気ですよ。

今年の梅は調子が悪いみたいですねえ。
中部圏でもそう言われていますよ。
スーパーではきれいな梅が手に入るのですが、
農場の直売所では斑点の出ている梅も混ざっています。(買わないけど)

そういえば、6年前の申年の時に
「申年に漬けた梅は縁起がいい。」と言われたので
漬けたのを未だに食べずにしまってあります。
おいしいかなあ・・・。
とよねこ URL 2010/06/19(Sat)15:47 編集
Re:梅サワーもおいしいですよ。
とよねこさん、こんにちはー。^^

梅ジュースは毎年作るのですが、梅サワーには挑戦したことがありません。
酢を入れるんですよね?
今年は作ってみようかしら~。

>漬けた梅もしっかり食べちゃいます。
梅サワーの梅ってどんな味なんだろう???
興味津々。。
>スーパーではきれいな梅が手に入るのですが、
>農場の直売所では斑点の出ている梅も混ざっています。(買わないけど)
こちらはスーパーでも斑点入りの梅が売っていたりします。
それに思いの外、不ぞろいな感じですよ。

>そういえば、6年前の申年の時に
>「申年に漬けた梅は縁起がいい。」と言われたので
>漬けたのを未だに食べずにしまってあります。
縁起がいい、・・・そうなんですか!?
申年!!
ウチもしまってありますよ。
毎年、少しずつ残して保存しておいているんです。
たまには保存瓶を開けてみましょうかね・・・。
月青   2010/06/19 20:09
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]