忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2999 |  2998 |  2997 |  2996 |  2995 |  2994 |  2993 |  2992 |  2991 |  2990 |  2989 |
Posted : 2024/04/20 10:45
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2017/07/02 20:35

あちこちで地震が起こっていますね、
気をつけてくださいませ。

雨が止んだら~、お別れなのね・・・、
じゃなくて、
非常に蒸し暑いです。

メダカの水槽に、
ドジョウを入れちゃったら、底の土が舞いあがり、
常時水が濁っている状態が続き状況がよろしくないので、
水槽内の点検兼整理。

メダカ(13匹)を別の水槽に移し、
沼エビ(8匹)もメダカと同じ水槽に移し、
クロモは別の水槽に移し、
やっとドジョウを見つけて3匹確保。
ドジョウは、金さんの水槽に移しました。
元のメダカの水槽の水を抜いて、静かに水を入れなおしました。
水が透き通るまで数日待ちます。

今年産まれた金さんの稚魚は今のところ10匹はいるようです。

 あちこち拭き掃除をして、
汗びっしょり。


今日は、あちこちの作業をしておしまい。










PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
お疲れさまでした。
水槽のお掃除ご苦労様です。

結構ハードですよね。
お魚も呼吸すれば、排出物もだすし、水槽はすぐ汚れる。。

好きじゃないと飼えないですよね。
実家の母も今、メダカに夢中です。
メダカって共食いするので、生まれるとすぐに別々の水槽に離さないといけないので大変らしいですね。

何はともあれ、お疲れさまでした。
brosa URL 2017/07/04(Tue)22:37 編集
Re:お疲れさまでした。
brosaさん、連コメありがとうございます。

はい、ありがとうございます。
そうですねえ、水槽の水替えは大変です。
だんだん水槽の大きさを小さくしていて、
もう30センチ以上の水槽にはしないように決めております。

そうそう、メダカだけでなく金魚は産んだそばから食べちゃうんですよ!卵を。
今年はメダカを増やさないでいいかなと思っています。
水槽がこれ以上増えると困るので悩ましいです。
月青   2017/07/05 21:22
大変でしたね
私もメダカの水槽2つもありますから、水換えの大変さよくわかります。

大粒の汗をながされたのでは?
拭き掃除って結構重労働ですよねー!
お疲れ様でした。
モモママ 2017/07/06(Thu)05:59 編集
Re:大変でしたね
モモママさん、おはようございます。

水替えは頭が痛い仕事の一つです。
汗びっしょり、水に顔を突っ込みたくなりました。(--;)
でも仕方ないですね。

拭き掃除、ちょうど梅雨時に乾拭きをするとすっきりしますよね。
わかってはいるのですがなかなかできません。
でも今週末もしてみる予定です。(あまりにもひどいのです)
月青   2017/07/06 08:32
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]