忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 3275 |  3274 |  3273 |  3272 |  3271 |  3270 |  3269 |  3268 |  3267 |  3266 |  3265 |
Posted : 2024/04/20 16:14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2018/12/30 09:06

いよいよ30日。

昨日は、庭に出て薔薇の葉っぱむしり。
株元に完熟たい肥でマルチング。
植木鉢を持つ時に少し腰をひねってしまいました。
今朝はちょっと痛みがある程度。
重いものは持たないように注意。

小豆、煮ました。


味見してもらったらあまり甘くないけど美味しいという。
500グラムの小豆に500グラムの砂糖では足りないらしい。
塩気をもっと利かせる方が良かったかな。


毎年30日は餅つきの日。
今年のからみ餅は、あんころ餅のみ。


あとはのしもちにしました。
今年は1枚のみ。



今日はおとなしくしていようっと。






PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
年末のご挨拶
こんばんは。
年末年始、腰の調子が悪いのは困ると思いますので、
何とか、今年の内に治って、新年はスッキリ迎えたいですな。
あまり重いものは持たぬように、大事にしてくださいな。
今年も1年、ありがとうござりました。
良いお年を(^^)/
鯨もん。 URL 2018/12/31(Mon)17:55 編集
Re:年末のご挨拶
鯨もん。さん、こんばんはー。

腰は完璧とはいきませんが、
痛みはなくなっています。
お気遣いありがとうございます。

こちらこそ今年もありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいませ!
月青   2018/12/31 21:02
寒中お見舞い申し上げます
腰の具合はいかがでしょうか。
痛みがぶり返したりしてないといいんですが・・・
多分、静かに過ごしているでしょうから、大丈夫でしょうね。

未だに小豆は煮たことが無いOGULA AZUKIです。(^^;)
一般的に小豆と砂糖の分量はそんな感じなんでしょうか?
煮ものなら出汁の加減で塩気を抑える事もできますが、
餡子の甘味の場合はそういうわけにもいかないんでしょうな…
あ、その代わりになるのが塩気の加減かぁ。
OGULA AZUKI URL 2019/01/02(Wed)22:00 編集
Re:寒中お見舞い申し上げます
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

寒中お見舞いありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

ありがとうございます。
腰はだいぶん良くなりました。
おとなしくしているので、治りが早かったようです。

小豆を煮る場合、小豆と砂糖はウチでは同量ですが、
お店ではもっと砂糖が多めだと思いますね。
塩も利かせて甘さを際立たせたりしますよね。
今日はお汁粉にしました。(^^)
月青   2019/01/03 21:03
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]