忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 798 |  797 |  796 |  795 |  794 |  793 |  792 |  791 |  790 |  789 |  788 |
Posted : 2024/05/02 06:54
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2011/07/26 20:22
7・26朝顔

今朝は、とてもすっきり綺麗な青です。
なかなかこういう青の色は少ないんですよね。
惚れ惚れ・・・。

ところで、ブロ友のOGULA AZUKIさんが、
手向山もみじがいま、緑色ということだったので、
我が家の通称ちりめんもみじを見てみました。



わかりにくいのですが、右側のもみじの葉が緑色です。
左側は、現在にょきにょき出てきている葉。
今のところ、このにょきにょき出てきている赤い葉は赤いままですが、
どうなるでしょうか。。。





スーパージャンボにんにく。。。
手前が普通サイズのにんにくです。
で、この大きなにんにくを何に使ったかといいますと
こちらです。



餃子です。
ハチミツねこさんのご指導のもと、グレープシードオイルを
使ってみました。
軽く美味しく仕上がりますね。


大きさは



中くらいの玉ねぎよりやや大きいという大きさです。




PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
でっかい!
ホントにスーパージャンボなんですね!
ビックリしました~。
こっちでは見たことないかも…。
うだジロー URL 2011/07/26(Tue)21:37 編集
Re:でっかい!
うだジローさん、こんばんはー。

そうですねえ、
地場野菜売り場でしかみたことがないので、
あまり栽培されていないんだと思います。
月青   2011/07/27 19:57
私が朝顔だっ
といわんばかりの、綺麗な咲き方してますね。
朝顔はこうあるべきだ、みたいな。
昨日の記事もまた色々と咲いてて賑やかですね~

これが噂のモミジですかぁ~
ホント、真っ赤だ。
この先どうなるんですかねぇ?

なんかテレビで見たことあるかも、このでっかいニンニク。
臭いはそんなにきつくないって言ってたような…
にしても、やっぱスゴイな・・・
普通、この数の餃子作るのにニンニク何個使うのか知らないけど、このデカイの1個でも多過ぎじゃないんですか?
おっ、グレープシードオイルですか~
軽いスか~
とりあえず探してみるかな・・・
OGULA AZUKI URL 2011/07/26(Tue)22:32 編集
Re:私が朝顔だっ
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

朝顔も1つ1つ表情が違いますよね。
誇らしげなのから、おどおどしている感じとか、
人の心が映るようです。

>これが噂のモミジですかぁ~
>ホント、真っ赤だ。
>この先どうなるんですかねぇ?
ねえ!?真っ赤でしょ?
毎年こんな感じなのか覚えていないのですけれど、
8月になればわかりますよきっと。
また、アップしますね。

大きいんですよね。
そうそう、臭いはあまりしません。
隣の小さなにんにくのほうがよっぽど臭いがきついです。
ジャンボのにんにくをひとかけら入れて、餃子を40個作ったのですけれど、
にんにくの臭いがほとんどしなくて、
あれ?本当に入れたんだっけ・・・みたいな。(^^;)
小さなにんにくなら本当にひとかけらで充分です!
月青   2011/07/27 20:07
無題
でか・・・(゚д゚)!
握りこぶしくらいありますか?
香りも強いのでしょうか。。。
もしや値段も大きい?(笑)

おお餃子にグレープシードオイルを
使ってくださったのですね。
そうでしょう、このオイルは
たくさん使ってもちっとも油っぽくならないので
本当に重宝しています。
揚げ物に使ってみたことはないのですが
きっと素晴らしくカラっと仕上がると思います。

>アカメ
あーそのまんまの名前だっ!
教えてくださってありがとうございます。
あの赤い葉っぱが憎いんです( ;∀;)
こまめに剪定すればいいんですよね
ええ分かってはいるんですが。。。
ハチミツねこ URL 2011/07/27(Wed)00:21 編集
Re:無題
ハチミツねこ、さん、こんばんはー。

>でか・・・(゚д゚)!
>握りこぶしくらいありますか?
今日、記事に写真を追加しましたが、
中くらいの玉ねぎより少し大きめです。ハチミツねこさんのにぎりこぶしよりは大きいでしょう。
>香りも強いのでしょうか。。。
香りはあまりしません。
ハチミツねこさん向きです!
>もしや値段も大きい?(笑)
はいはい、ひとかけらではなく1つ500円でした。(^^)ゞ

>おお餃子にグレープシードオイルを
>使ってくださったのですね。
はい!
ご指導の元、使わせていただきました。
グレープシードオイルを使うと他のオイルを使いたくなくなるので
困ります。(--)

>>アカメ
そうです。
俗にアカメで通っていますね。ベニカナメとかともいいますね。
垣根に使っているお宅が多いですね。
本当に大変だといっています。
はみ出すのと上に伸びるのが早くて・・・。(--;)
月青   2011/07/27 20:12
美味しそう
餃子、力でそうだわね。
毎日パタパタしてます(^^ゞ

では、いってきまーす!!
ぷっぷ URL 2011/07/27(Wed)07:13 編集
Re:美味しそう
ぷっぷさん、こんばんはー。

餃子は手軽に買えるけれど、
自分で作るとなお美味しいわよね。

お疲れ様。
今日はどうだったかしら。
月青   2011/07/27 20:16
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]