忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |
Posted : 2024/04/23 21:14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2011/08/15 22:26
8・15暁のそら

頑張っております。



咲き分けです。
この色の花は安定した行灯仕立てになっています。

もう15日。
8月も後半に入りますね。





PR
Posted : 2011/08/14 09:08


今日も暑くなりそうです。
濃いブルーは色が薄く、大きさも中輪近くになっています。


takai

斜めに撮影。
カーテンも花が高いところに咲くようになっていて、
写真はもう撮れないかなあ。


皆様、ご自愛くださいませ。


Posted : 2011/08/13 12:18
8・13

今日の一品といいたいところだけど、
ホースが写っちゃったなあ。。。



真っ白に見えるけれど、暁の春。
やっぱり立秋頃から咲き出しますね。



毎度元気な、暁咲き分けのピンク。
行灯仕立てらしく咲いております。



青の覆輪。
花は小さめです。

ブロ友のmorninggloryさんが、
花の数を種類別にきちんと数えているのを読んだので、
ワタクシも数えてみました。

濃青・・・・・・・・・・・19
暁の春・・・・・・・・・ 7
暁の空・・・・・・・・・23
咲き分けピンク・・・ 4
混合ピンク・・・・・・21
しぼり・・・・・・・・・・ 4
青覆輪・・・・・・・・・10
ピンク覆輪・・・・・・ 2
茶覆輪・・・・・・・・・ 4

以上・・・・だと思います。
蜂と競争で数えているのでうるさいったらありません。
花が小さくなりつつあります。





Posted : 2011/08/11 21:55

覆輪8・11


今日は久しぶりに、雷が鳴り、雨が降ったのですが、
すぐ上がってしまい、
湿気が加わって蒸し暑い午後になってしまいました。

ピンクの覆輪も元気です。
今日は3つそろって咲きました。



しぼりと薄い水色。
これはカーテン、涼しげです。





暑い日が続いているというのに、
マカロニグラタンなぞ作ってみました。
海老を入れましたよ。
熱々を、口の中をヤケドしながらいただきました。。。






Posted : 2011/08/06 07:59
8・6茶

初めてちゃんとしっかり咲いた茶の覆輪。

        
    青の覆輪。

            

            絞りです。



ところで、青の花が次々と咲くのは、
3つの蕾がつくからなんですね。
1つで3度美味しいということですわ。

今朝は霧雨、今日もめまぐるしい天気でしょうか。








Posted : 2011/08/05 08:35
8・5ブルー

毎朝、セミの声ではなく、
蜂が飛び回る音で目が覚めております。
はじめは蜂が1匹だと思っていたのですが、
違う種類の蜂が、少なくとも2匹は来ているらしい。
どちらが咲きか競っているみたい。



薄めのピンクはしぼりです。



この左側の暁の空系が一番元気な鉢植えです。
7号鉢で、置いてある場所もいいのかしら。
葉もピンと立って綺麗なんです。

が、しかし大小とりまぜて8鉢ある鉢植えでまだ一つも
花を咲かせていない鉢があるのです。
葉っぱはすごいのですけどね。
暁混合ですが、暁の春系なら遅いかな。。。
ちゃんと咲いてくれるといいのですけどね。


Posted : 2011/08/01 08:50
あお8・1

濃い青の朝顔が咲きました。新顔です。ビロードのような花びらです。

      
              

             団十郎もどきの覆輪13センチです。

  
今年最小になるでしょうか5センチの朝顔。

              
    
  カーテンはこんな感じで、右上の朝顔には蜂がもぐりこんでいます。




Posted : 2011/07/30 17:36
反対側7・30
カーテンを反対側から撮ってみました。
こちらはピンクが多いのです。

今年のタネ、暁混合の「絞り」が2輪咲きました。
地色のピンクが単色のピンクより薄めです。
絞りの入り方も違っていますね。
浴衣向きの模様ですね。


     


今日も、いつもの蜂(だと思う)が忙しそうにきていまして、
私が朝顔のつるを誘引していると、
「ちょっと場所を貸してよ」とばかりにブンブン。
昨日、青い花しかもぐらないといったのが聞こえたのか、
今日はピンクの花もまんべんなくもぐっておりました。

   

暁混合の、単色がピンクだけなのかどうか・・・。
タネの写真はブルーもあるのですけれどね。
気長に待ってみます。






Posted : 2011/07/29 08:20
7・29あさがお

いやいや、こんな感じです。
雨にうたれて花びらが開ききりません。
でも、元気に咲いてくれております。

今年もやってきました。
お客様。



ブンブンブン蜂が飛ぶ~

この蜂は青が好きなのか、
青い花ばかりにもぐりこんでいます。
雨で閉じかけている花も関係なくもぐりこんでいました。

今年も、いろんな遺伝子を持った朝顔の種が出来ることでしょう。。。


来週は、もう8月なんですねえ・・・・・・・・。








Posted : 2011/07/25 08:16
7/25あかつき  あかつきです。

 覆輪です。             


  23年のタネ、暁混合からピンクの覆輪です。タネの入っていた袋によると、単色・覆輪・絞りが楽しめるそうです。

 こぼれダネの暁の空。きれいに   
咲いています。




Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]