忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |
Posted : 2024/03/29 09:00
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2011/05/29 15:47
me

今日は一日中雨です。

今年も朝顔の季節が近づいてきました。
連休過ぎに、あれこれ迷って蒔いたタネ。

真ん中と右の箱は全部芽が出ています。
で、3種類蒔いたはずなのですけど、
どれがどれだかわからなくなってしまいました。
まあ、大雑把な私なので仕方ないのですが(手間をおしむからだ)、
でも、暁シリーズがほとんどなので、本植して花が咲けばわかるでしょう、ハハハ。。。

左は2,3日前に蒔いたタネ。
ハハの部屋から出てきた袋に入ったたくさんのタネの中に入っていました。
袋の表には紫の綺麗な朝顔の写真。
ところがその写真の隅のほうに、
「お断り 写真と中身の品種とは同一ではありません」
と書いてある。。。(だったら、写真を載せなくてもいいじゃないの)

でも、こういうことを書いてあると俄然蒔いてみようと思う人間がいて、
その一人が私であります。
古いタネなので、芽が出るだけでもラッキーですけどね。


いつもは本葉2~3まいで移し替えますが、ヤサシイエンゲイに「双葉が完全に開いて、本葉が出る前に移し替える」というふうに書いてあったので、今年はそれを試してみたいと思います。

今年はイモムシが少ないように祈っております。






PR
Posted : 2010/10/06 17:03
1002.さきわけ

10月2日 咲き分け1つ。



10月5日雨上がり咲き分けピンク。


     

咲き分け紫。            咲き分けピンク。
  8センチ                  8センチ

頑張っています。



葉っぱは、ほとんどありませんが、
蕾の元?がまだあります。



これは最後かも、暁の流



今朝の朝顔。
咲き分け、これ1つでした。
10センチ。


OGULA AZUKIさん(http://oglaazki.blog21.fc2.com/)風にまとめてみました。(^-^)






Posted : 2010/08/29 09:55
ありゃ2

普通に写真を撮ったのですが、
暁の流。



暁の春。

不思議な感じで撮れちゃった。



頑張って咲いてくれています。



Posted : 2010/08/20 08:42
          
皆様の地方は、昨夜はどうでしたでしょうか?

昼間、ざーっと1時間ほど降っていましたが、
昨夜も降りました。
雷なしの大雨。


おかげで、昨夜は熱帯夜を免れて
久しぶりの涼しさが戻ってきた。

朝起きて、肌がベタベタしていないっていうのが驚き!
ひとときとはいえ、
お久しぶりの熟睡だった。
ありがたやー。


流、ちいさく

地植えの暁の流、一番下は7センチ、一番上は9センチ。
これは、完璧に肥料が足らない場所。


   

咲き分けは雨で花が下向きだったけれど、
なんとかあちこちから復帰してきた。      



プランターの暁の春。
やっぱりしわしわが出ています。



比較的しわしわではない暁の春。

1日涼しければいいのだけど、どうかな・・・。


Posted : 2010/08/19 08:43

元気

いつも元気な咲き分け種。
この鉢が一番水が枯れやすい。


    

     ハナ蜂が大忙し、
     毎朝、お疲れさまです。
    

           

         ここのところ悩みの、蕾くしゃくしゃ状態の花。
         暁の春・・・。今日は7つの花がこの状態・・・。


    昨日の花柄摘みは54こ。
    今年最高の数。

    まだ蔓が伸び続けている苗もある。
    今年は秋が遅いのかもしれないな。




Posted : 2010/08/14 15:58
あらら
雨が降ったり止んだりです。

太陽が隠れている分しのぎやすい日になっています。




咲き分け種、赤紫が満開状態。
豪華な感じです。



Posted : 2010/08/11 21:47

フェンス

今朝の暁の春。

今年初めてネットを購入。
張れるところが確保できなくて
フェンスにちょっと工夫をして、
ネットを張りました。

今日は16個咲いていました。。。



 

Posted : 2010/08/10 20:56
   2つ咲き

   ここのところ、
   暁の流はこのように2つ咲きです。
   隣り合って蕾が出来ています。

   

   これは、咲き分け種で、
   摘心した蔓が2本からまってしまいました。
   気がついたときには、
   絡まりをはずすのは困難だったのでそのままの状態に・・・。



        
   前から見るとこんな感じです。
   これはこれで面白いですが、
   大輪だと無理でしょうねえ。


   今日の花柄摘みは49個。
   
   よく咲いてくれました。。。


Posted : 2010/08/06 18:27
今日の暁の流

ここのところ、暁の流は毎日8~13個咲いています。
全部は写せないので、お行儀が良いところのみ。
やっぱり、最初の頃より色があせてきた感じですね。
蕾は、まだたくさんあるのですが、全部咲くかしら・・・・・。
肥料を施しましょうっと。

    

    今日の暁の春。
    こちらは、プランターの方がだんだん花数が多くなっていますが、
    今日は6個咲き、鉢のほうは2個。
    蕾が伸びきらないのも2つあって、可哀想なことをしました。
    これからは、この花が一番多くなるかしら。


        

    咲き分け種は、この色のみ大輪で、薄いピンクは中くらいの大きさ。
    もっと鮮やかに咲いたのだけど、うまく色が撮れませんでした。

    それにしても曜白は・・・・・・・。
    もう終りかしら・・・・・・。(-"-)

    朝顔観察をしていると、朝起きるのが楽しみ。
    今まで、寝ぼけ眼で起きていたのが、
    朝顔をみなくちゃとなるから、すごい力。。。
    おかげで、弁当を作る時間が遅れてしまって、
    最近は中だるみ。。。

    いつも頑張って作っているからいいわよね、たまには・・・。(^^;)



Posted : 2010/07/25 13:51
流れよ   暁の流7つ。 わかります?


          咲き分け

 
    
                暁の春


     暁の春はプランターでも咲いたけど、花に穴とフンが・・・・・。
     フンの主は見つかるかなあ。。。


     今日も良く晴れています。。。


    
               
Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]