忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |
Posted : 2024/03/29 19:51
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2011/07/23 13:43
あかつきのはる

昨年の暁の春に似ています。
薄いピンク。
この花びらのクシャクシャ感がそっくり・・・。

画面の真ん中下の方から時計回りに花びらが
渦巻きのようになっておりまして・・・・・、
ううむ、不完全。。。

台風が過ぎてから花が小さめな感じです。
台風のせいか、低温のせいかわかりませんが、
でも咲いてくれているので様子見です。



PR
Posted : 2011/07/19 08:33
7・19

今朝6時頃は、こんな感じ。
まだ雨は降っていません。

6時半頃から、パラリと。



奥に咲いているのは暁。
12センチありましたが、なかなかしっかり開きません。
花びらの一部が折りたたまれてしまいます。

ただ今は、雷がなり雨が降っております。

台風は大きいまま北上しているようですね。
被害がないことを願っております。
皆様もお気をつけて。。。








Posted : 2011/07/15 08:46
7・15ふく?

よく見ると、
花びらのふちがシロっぽくなっていて、
覆輪めいています。

同じブルーかと思ってよく見ると微妙に違います。
朝顔は変異しやすいといいますが、
たしかにそうなんでしょうね。

曜の部分のブルーの色が濃い花もあります。

今日も、朝から汗が噴き出しています。





Posted : 2011/07/13 08:51
7・13
少しでも涼しく感じられますように。。。





Posted : 2011/07/12 20:00
712
咲き分けたりーーーー。(歌舞伎調に)



この鉢は、初めてですが、下の方で葉が
わさわさ育っております。
地這い傾向がありますね。
棚の上の方に鉢を置いてみたら、垂れ下ってくるかなと
ちょっと試してみたい感じなんです。




わかります?
つるが左の上の方に行っていますが、
こんな感じで、もう花が咲いています。。。
うううううむ、やっぱり夏が短いのだろうか。。。



Posted : 2011/07/06 20:21
ふち

えええっと、これはナンですかね?
22年の種の花です。
ふちしろ???
綺麗だし、好きな色なのでいいのですけれど。。。




これは、暁の空かしら。。。
ま、いいや。

ブルー系が好きだし、
涼しげだし。。。


Posted : 2011/07/04 22:23
うーーん

今年初めての朝顔であります。
2つ重なっております。
今年初めての朝顔は、もっと美しい花を載せたかったんですけど・・・。
でも、せっかく咲いてくれたから載せまする。

これは、昨年の咲き分けの濃いピンクの花の種だと思われます。
昨年より、ピンクが薄い。
それにしても、つるが伸びきっていないうちから、
花が咲くなんて・・・。
昨年もそうだったのかな、、、(覚えていない)

次はどんな色かしら。。。





Posted : 2011/06/22 17:51
6・22

こんな風に育っております。

今のところ、
虫もつかず、
本葉が育っております。
写真左側が、たぶん22年の咲き分けだと思われます。
右側の斑入りの朝顔は、今年買った暁の混合だと思われます。
咲き分けが今のところ一番元気ですね。


今年はグリーンカーテンの用意をしているお宅、
会社が多くてびっくりしますね。
まだ、この時期はつるが上まで伸びているというのは
なかなかないようですが、
通勤途中に見ているとゴーヤが多いみたい。

南西の角にあって西側が大きな窓になっている会社では、
西側にプランターをところせましと並べてグリーンのネットを
2階まで張っていますが、
なかなか育たないみたい。。。
夕方はしおれているし・・・・、
管理が大変なのでしょうねえ。。。


Posted : 2011/06/10 20:52
スクスク

毎日、蒸し暑いです。
今週は雨がほとんど降りません。
カラツユか?
いや、油断していると集中豪雨かもしれないから用心しないと・・・。
ここ数年、降るとなるとどしゃ降りですものね。
台風並みだったりするから怖い。
今年はこれ以上被害がありませんように・・・。

さて、同じ種類の双葉でも、すくすくと本葉が出るものと、
ゆっくりでるものがありますね。
5日に植えたときは、本葉の「ほ」くらいだったのが、
ちゃんと2枚、本葉が出ております。
この調子で頑張っておくれ。。。

この週末は雨が降りそうです。



Posted : 2011/06/05 09:17
ueta

今日は、5時半起き。
涼しくていいけど、空気が湿っぽい感じ。

朝顔のご機嫌はいかがかなあ。
双葉のままのモノがほとんどだけど、
プランターや鉢に植え替えてみた。

3種類は蒔いた・・・・と思うんだけど、
咲いてみればわかる!!!
うまく育ちますように・・・。


あー、また地震。
最近、また地震が多いです。



Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]