忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 3216 |  3215 |  3214 |  3213 |  3212 |  3211 |  3210 |  3209 |  3208 |  3207 |  3206 |
Posted : 2024/04/23 19:54
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2018/08/03 14:37
8月も3日。
8月はというか、8月もあっという間に過ぎるような気がします。
お祭りとか花火とかお盆とか、行事があるからでしょうかね。

エリア1号。
だんだん、綺麗に咲くようになってますね。
条が涼し気です。



今日は新しく2種の花が咲いています。
覆輪の福ちゃん。
この青はいい色なんですよ。



もう1種は、「茶」と書いてあった袋の種。
茶色っぽいです。



エキナセア、夏らしい花ですね。
 


薔薇の蕾、全部摘みました。
植木鉢を動かして、ナメさん退治。
鉢を3つ動かして11匹。
やれやれ、たくましいなあ。







PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
11匹!?
こんばんは。
3鉢で11匹!? 1鉢3~4匹!?
ひぇぇぇぇ~~ってなります!!
鯨もん。 URL 2018/08/03(Fri)20:55 編集
Re:11匹!?
鯨もん。さん、連コメありがとうございます。

うん、そうなんですよ、11匹!(--;)
土の上にじかに置いてある鉢物の底にかたまっています。
1鉢に6匹もいたりしたんです。(><)
ナメさんって、食べ物を食べるとその道を覚えていて、
何回も来るらしいですね。(@@;)
月青   2018/08/04 07:52
お~
順調に咲いていて羨ましい限りです。
青と条の模様が涼し気でいいですな~

ナメクジは、やはり銅が効く気がします。
簡単なのは銅板や銅製の金網みたいなものを敷くとか、
鉢の底辺部分に薄い銅板を巻くとか。
ウチのプランターはプランタースタンドを使ってますが、
以前は水抜き穴からプランターの底に入ってましたが、
プランタースタンドの足に銅板を巻いたら、
それ以降全く被害がありません。
試しに、いらなくなった電源コードの被覆を剥いて、(怪我に注意)
銅線で鉢の底を囲んでみてもいいかも・・・?
OGULA AZUKI URL 2018/08/05(Sun)12:00 編集
Re:お~
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

おかげさまで、ポツポツ咲いています。
赤系がないのが寂しいのですけどねえ。
でも涼し気で良しとしています。

やっぱり銅ですか・・・。
昔は、銅製金網を使っていたんですけど、
どっかにいっちゃって。(^^;

なるほどねえ、効果確認済みなんですね。
銅線でも大丈夫かもしれないと?
面倒がらずに探して、手をうってみます。
ありがとうございます。
月青   2018/08/05 18:55
無題
うちから差し上げた朝顔の種
実は2番目に写真を載せてる覆輪の福ちゃん
みたいな柄だと思ってたのですよね^^;
上下に並んでるの見たら思い出しましたw
エリア55 2018/08/07(Tue)14:57 編集
Re:無題
エリア55さん、おはようございます。

あ、そうでしたか。(^^
エリアさんからたくさん種をいただいたなかで、
白っぽい種を蒔きました。
いまのところ、条が綺麗な朝顔だけが咲いています。
覆輪も咲くのかな。
月青   2018/08/08 07:45
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]