忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1 |  2 |  3 |
Posted : 2024/04/27 12:14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2019/08/01 19:37

毎日、雷が鳴っております。

今日の新顔。
絞り混合。
3つ咲きましたが、良く撮れん。



もう1つの新顔は、たぶん絞り青。



よく似ていますが、こちらは変化朝顔。
違いがわからん。


福ちゃん。


今日の雷は夕方から激しく、
雨も大雨。
毎回洪水警報が出ますね。


大雨はやはり怖いですね。

ピラミッドアジサイ咲いてます。








PR
Posted : 2019/07/30 08:46

今日も朝から暑いですね。
皆様くれぐれもご自愛くださいませ。

変化朝顔。


4つしか映っていませんが5つ咲いてます。


本気を出すことが少なくなっている昨今。
知人が本気を出すのは、
「蚊」を追うときだそうです。
先日は車の中に蚊が入りこみ、
車を止めてバトルを交えたそうな。

ワタシも、「蚊」の時は比較的ほんきになりますが、
「G」にはかないません。
「G」出現の際は、目をそらさずに、
手探りで叩けるものを探して対処します。

ギボウシの最後の1輪。


後ろは藪のようです・・・。







Posted : 2019/07/29 09:08

週末の台風、
おかげさまで被害はなく済みましたが、
大雨はすごかったですね。
皆様のところは無事でしたでしょうか。

昨日の朝の朝顔。
まだ雨が降っていました。


本日の朝顔。
変化朝顔。


福さん
 

5つ咲きました。





薔薇がひっそり咲いています。


暑いですね。
朝から汗で頭がびっしょりになりました。
皆様、ご自愛ください。




Posted : 2019/07/21 08:44

昨夕はいきなりの落雷でびっくり。
その後、大雨が一気に降って警報が出ていました。
我が家は無事ですが、
植物の葉がちぎれたりしていましたから、
すごい雨だったんですね。

福ちゃん。
 

3つ咲いています。


花が咲いていないところは一応繁っていますが、
なんかだわからない虫が出ています。


殺虫剤を撒くべきなのかな。

今年もあまりカーテンは茂らずに終わりそうです。
そもそも支柱を立てるのが面倒でカーテンに誘引しているという、
不純な動機ですから、
あまり期待せずにいますが、
元気で育ってくれますように。


Posted : 2019/07/20 08:45

早くも土用の入りでございます。

福ちゃんは2つ咲きました。


毎回模様が少しずつ違うというのが面白い。


コリウス、もりもり。


こちらはもう一息。



草道明寺?をみつけて買ってみました。
餡が美味しかったです。
 

なんとなく不調という声があちこちから聞かれます。
じわじわした汗が不快で、汗かぶれになりそうです。
湿気がねえ・・・・。







Posted : 2019/07/18 08:55
今朝は、変化朝顔が咲きました。
これも覆輪ですね。
しっかり開かないのでイマイチわかりにくいですけど。
 


福さんやっと綺麗に咲きました。
星型???



我が庭で元気なのは、ダリア。
この大きさ!
大輪の黒蝶です。


隣りのダリアと・・・。
 

これはポンポンダリアの一種です。
隣りはミニダリアで高さ20センチくらい。
 

数年前に地植えした百合。
今年も咲いてくれています。





Posted : 2019/07/16 07:53

はれ!???

えーーーーー??



昨日、見たときは気づかなかった蕾があったようです。

今年初の朝顔の開花は覆輪水色でした。
これは昨年の種ですね。
雨にそぼぬれてかわいそうですが・・・。


今週も雨模様の我が地方です。


Posted : 2019/07/15 16:50
毎日、うっとうしい日々でございまして、
太陽が恋しい感じです。
この夏、野菜の生育は大丈夫でしょうか。

我が家は、ニチニチソウが根腐れの危機です。

さて、プランター朝顔。
3つありますが、どれもカーテン近くに置いてあります。

こんな感じ。
ここ数日、水やりはしていません。


花芽できてきています。


変化朝顔と暁の露。
 

ここにきて、零れ種発見。
大丈夫かねえ。
一応支柱をさしました。
 

これは、例のあれかな。
スプリットちゃん??
麻糸に絡ませてみました。


うまく育ちますように。




Posted : 2019/07/07 19:38
本日は、昼間強風でした。
涼しい1日。
庭仕事をたんとしました。
草引き、薔薇のシュートまとめ、
モッコウバラ剪定。
ハニーサックル、カシワバアジサイなど邪魔な部分の剪定。


朝顔、プランター3つは元気です。


例の立ち枯れは、きのこが生えてだめでした。


一方、同じ立ち枯れていたクレマチスは復活の兆し。


ダリア咲き始めています。



今日の収穫。
カクテルきゅうり7本とブルーベリー。
 

夕方から、肌寒い感じになっています。




Posted : 2019/07/03 08:30

7月、早くも3日であります。
仕事助っ人で、忙しくて、
庭仕事はおざなりになっております。

そこに、雨模様の天気が多いので草ボーボーに拍車がかかっております。

朝顔も水切れの心配もなく・・・。


すくすく育っております。



変化朝顔と朝顔の露。
 


元年は変化、変動の年なんでしょうか。
知人の訃報が相次ぎ、驚いています。




Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]