忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2871 |  2870 |  2869 |  2868 |  2867 |  2866 |  2865 |  2864 |  2863 |  2862 |  2861 |
Posted : 2024/03/29 14:28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2017/02/20 18:52

曇りがちでしたけど、
暖かな1日でした。

我が家の黒法師。。。


長く伸びてしまったので、
昨年ぶっつり切っていました。
根付きの部分と、葉がついている部分と、
枝だけの部分の3つに切ったのです。
根付きの部分は、根腐れてして枯れてしまいました。

枝だけの部分は土に立てておいたのですけど、
倒れてしまって、
気づいたら、芽吹いていました。


一番上の写真の葉の部分は、
土に挿しておいて無事に根付き・・・。
後ろを見ると小さな葉芽がついていました。


驚き。
このままいくとどうなるのかしらと興味津々です。
水やりに注意して、冬越しを無事に済ませたいです。





PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
上手く育ちます様に
楽しみですね〜!
付いてくれて良かった。

早く暖かくなると良いですね!
冬越しが難しそうだわ
モモママ 2017/02/21(Tue)18:35 編集
Re:上手く育ちます様に
モモママさん、こんばんは。

なんとか無事についてくれましたが、
水やりで失敗しちゃうので慎重にしないといけませんね。

うまく育ちますようにとワタシも祈っています。



月青   2017/02/21 19:01
お久しぶりです
1か月ぶりくらいでご無沙汰してました。ごめんなさい。
黒法師、根付きのほうは枯れてしまったんですね。
でも上の部分と枝の部分、無事新芽も出てくれて凄いですね。感激です。
この分だといっぱい出てきてくれそうで嬉しいですね~。
実はうちの黒法師も寒さのせいで駄目にしてしまったんです。
根付きの棒部分は何とか残っていますけど、
月青さんちのが枯れたと聞いて心配になってきました。
月青さんちのは春になったらグングン成長してくれると思うのでもう安心ですよ~。
それと1枚目のようなツヤツヤで立派な黒法師です。
ホント綺麗ですよね~。
これは以前のお姿ですか??
morningglory URL 2017/02/24(Fri)11:55 編集
Re:お久しぶりです
morninggloryさん、こんばんはー。
お元気でしたか???(^^)

>黒法師、根付きのほうは枯れてしまったんですね。
そうなんですよ。
水をやりすぎたみたいなのです。
それから置き場所も悪かったみたい。(><)

黒法師って「頂芽」なのかしら。
薔薇と同じように枝を横にしていたら芽がたくさん出てくれたんですね。
嬉しいです。

>それと1枚目のようなツヤツヤで立派な黒法師です。
>ホント綺麗ですよね~。
>これは以前のお姿ですか??
ううん、今の姿なんですよ!
びっくりでしょ??(^^)v
水を控えめにして、室内のガラス越しの光が当たるところに置いてあります。
元気で何より!(^^)v
月青   2017/02/24 21:55
Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]