忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 364 |  363 |  362 |  361 |  360 |  359 |  358 |  357 |  356 |  355 |  354 |
Posted : 2024/04/25 06:02
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2010/06/09 21:06

金さんが

金さんの入っている水槽の水が、
いわゆる「青い水」になっていた。
こんなに青くなったのは初めてというくらい青い。
水面からは金魚の姿は見えないし、
ガラスに寄ってきた時のみわかる感じ。

いくら青い水が金魚の体に良いとしても
限度があるだろうし、
それに、以前から調子が悪かった1匹の金さんの姿が
今日は見えない。

青い水を検索してみたら、
水面から金魚の姿が見えるくらいの濃さがよいというのを参考に
今朝、水換えを決行。

3分の2水換えをしようとしたけど、
例の金さんが死んでいたので、
すべての水を交換した。

やっとお互いに姿が見えたので、
こちらに寄ってくる。

青い水は濃すぎると「過酸素」になってしまうんだそうな・・・。
で、藻を大量に入れて、
日差しよけを水槽の半分にかけて様子を見ることにする。

今年は1度も卵を産んでいない。
青い水のせいか、
それともメスがいなくなったか・・・・・。
昨年は育たなかったし、まあ元気ならいいや。



 

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
残念…
死んでしまったのは残念でしたね!


水変えのタイミングも難しいですよね~
元気なメスを入れてあげたらきっと卵いっぱい生むかも…


モモママ 2010/06/09(Wed)22:32 編集
Re:残念…
モモママさん、おはようございます。

そうなんですよ。
残念。
ウチで産まれて育った金さんで、
元々、体の線がまっすぐじゃなかったためか空気袋がうまく
開かなかったらしくいつも下の方で泳いでいました。
2年間生きてくれました。

追い回されている金魚はいないので、
メスはいなくなってしまったかな?と思っているんですよ。
ちょっと様子見です。
月青   2010/06/10 06:04
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]