忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 368 |  367 |  366 |  365 |  364 |  363 |  362 |  361 |  360 |  359 |  358 |
Posted : 2024/03/29 15:39
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2010/06/14 20:35

卵焼き器

五十肩になってから、
フライパンと鍋の重さがずっしりとくる。

景品交換でもらったレ〇パンというフライパンを
使っていたのだが、
これが結構重い。
柔道をやっている息子にしても
「重過ぎるよ。」
と言っていたくらいだから、
この重さが五十肩の一つの原因ということは
充分考えられる。

もう一つ重いのが卵焼き器だった。
ティ〇ァール製だったけどこじんまりしていた割りに
重かった。

フライパンも卵焼き器も思い切って買い換えることにした。

ところが、今はIH調理器具が全盛。
我が家のようにガス専門の鍋類はなかなかないのだ。
IH調理器具でもガスに使えるけど、
重い。

それでも何とか、28センチのアルミ合金フライパンを見つけ、
卵焼き器も見つけた。
どちらも以前使っていたものより大きめだが、
とても軽い!!
1つ料理を作るごとに腕が重かったのに、
今はナンと楽なことかしら・・・。

嬉しい!

それに鍋が新しいと料理の見栄えも
違うわよね。
久々に、とっても満足な買い物だった。

食べ物じゃないけど、
「鍋類」のことだったので、
カテゴリは「汁物・鍋」になっております。
 

 

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
軽いお鍋はイイですね♪
私も昔の事故の後遺症で、右肩を痛めているので、ちょっと無理すると肩が辛いんですよ~。
重いものを持ち上げたり、書き物や炒め物で腕を使いすぎたりしても肩に負担がかかちゃって…。
楽に使える物ってうれしいですよねぇ。
体が辛いと作業が苦しくなっちゃうし、気持ちも重たくなっちゃうし。
楽しくお料理できるのって、イイですよね♪
うだジロー 2010/06/14(Mon)21:33 編集
Re:軽いお鍋はイイですね♪
うだジローさん、こんばんはー。^^

>重いものを持ち上げたり、書き物や炒め物で腕を使いすぎたりしても肩に負担がかかちゃって…。
それはそれは、つらいですね。
事故の後遺症は、あとあとまでつらいですよね。
デスクワークも家事もどうしても腕や肩に負担がかかりますよね~。(-"-)

そうそう、痛かったり重かったりすると、気分も沈みがちー。

せめて、身体に優しい道具を使って、
楽しくお料理~。(^-^)
毎日のことですものね。(^^)/
月青   2010/06/14 22:41
わかります
日々、料理を作っていると制作意欲がなく新しい調理器具があれば何となく、お料理を作る意欲がわいてきますよねっ
肩おだいじにして下さいね
モモママ 2010/06/14(Mon)23:55 編集
Re:わかります
モモママさん、おはようございます。^^

最近は、肩の痛みもそうですが、帰宅が遅いこともあって、
作る意欲は全然ありません。
タネすらもないわ。(--;)
だから、お弁当も作るのが億劫。
せめて、卵焼きはきれいに作りましょうという感じです。

ありがとうございます。
一進一退ですが、梅の塩漬けをするとどうなるか・・・・・・。
月青   2010/06/15 05:39
確かに重い
IHに変えて一月。
今まで使ってたアルミ鍋が使えないのは不便です。
それに、ガスの時にやってた鍋振りができず、チマチマかき混ぜてる感じなので、なんかちゃんと混ざってないような気がして・・・
まぁ、左肩が痛いから振らないほうがいいのだけど。

軽いの見つかってよかったですね。
負担が少ないのはいいことだ!\(^o^)/
料理は毎日のことだし負担(痛み)が積み重なるは勘弁ですよね。(>o<)
OGULA AZUKI URL 2010/06/16(Wed)18:26 編集
Re:確かに重い
OGULA AZUKIさん、ありがううとうございます。(^^

重いでしょう??
ああ、ウチもガスのままかIHに切り替えるかずいぶん悩んだのですけど、
結局ガスのままです。
鍋振りの醍醐味は味わえないんですねー。
でも、腕やら肩やらが痛いときにはやらないほうが良いですよ。

軽い鍋がこんなに楽だとは思いませんでした。
負担が全然違いますね。(^^)v
月青   2010/06/16 21:56
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]