忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 220 |  219 |  218 |  217 |  216 |  215 |  214 |  213 |  212 |  211 |  210 |
Posted : 2024/03/29 07:57
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2010/01/27 20:53
 先着〇〇名様のみの特典カレンダー
              (ミュージアムショップで買い物をした方のみ)

県立美術館にて、
三沢厚彦氏の「アニマルズ」in TOCHIGI
の展覧会が開かれている。

文化庁の「地域芸術進行プラン推進事業」の一つである。

くすのきを使い、
チェーンソーで荒削りをして、鑿をつかって掘っていく。
大きな木彫りの彫刻で、
寄木造と一木造(いちぼくづくり)という伝統的な手法で作られている。

ライオン、クマ、獏、寅、犬、猫、うさぎ、きりん、鹿、
ふくろう、むささびなどの木彫りが展示エリア内に散らばっていて、
「アニマルズ探検隊」の地図をたよりに
見つけ出すのである。

彫刻のほかに、デッサンがたくさん展示されている部屋も用意されていて
とても面白かった。
人に薦めたい展覧会である。


哲学するうさぎ 言うに及ばずうさぎです。

「哲学するうさぎ」と命名してみたんだけど・・・。

栃木県立美術館ホームページ
http://www.art.pref.tochigi.lg.jp/jp/exhibition/index.html
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
その中に・・
こんばんは。
その あにまるず の中に、鯨もん。の好きな!
例の哺乳類はいませんでしたか??
 (笑)
鯨もん。 URL 2010/01/27(Wed)21:22 編集
Re:その中に・・
鯨もん。さん、こんばんはー。^^

出品リストには載っていなかったのですけれど、
デッサンが展示している部屋に、
小さなアニマルズたちが並べてあって
そこに鯨さん。がいましたよー!!
小さかったけど味がある雰囲気でした。

残念ながら、ミュージアムショップにはありませんでしたね。
月青   2010/06/27 21:48
無題
わぁ~
楽しそうですね木のぬくもりが伝わってくるから、子供たちをつれていくには良いところですね


たまには童心にかえって楽しむ事も良いですね~
みづきうさぎさん良い時間をすごせましたね
モモママ 2010/01/28(Thu)07:29 編集
Re:無題
モモママさん、こんばんはー。
うん、面白かったですよ。
県立美術館がこういう企画をするのは珍しいのですよ。
いつも重厚な、しぶい企画が多いので
入場者も少ない。(と思う)

アンケートに、「明るい企画をお願いします。」
と書いちゃった。(^^;

楽しい時間を過ごせました。^^
月青   2010/01/28 20:57
無題
HPの大きな画を見てびっくり。
しっかりと彫った跡が全身についている熊。
バクは随分と大きな物のようですね。
面白そうな展覧会です
ちいさいこ URL 2010/01/28(Thu)18:48 編集
Re:無題
ちいさいこさん、こんばんは。^^

実際、とても大きいです。
ワニとバクは特に大きいし、
キリンは見上げます。

面白かったですよ。
もう1度行こうかなー。^^
月青   2010/01/28 21:14
可愛い(^^)
こんばんわ^^

ウサギは可愛いけれど、カレンダーのクマはちょっと怖いかも(^^;;
木のぬくもりってイイですよね(^^)
田舎に住んでるからよけいに、木製のものだと安心します。
身の回りに多いですから(^.^)

私事になりますが、ふと超天然ボケOさんを思い出しました。
那須のテディベアミュージアムを、女のお孫さんがいるOさんに勧めたんですよ。
(もう10年以上前のことですが)
さっそくお孫さんと一緒に行って来たと、ニコニコしながら私たちに報告するOさん。
「すごく可愛くて孫もとっても喜んでくれたわ(^^)」のあとに一言「でもね、ミッキーマウスはいなかったのよ」
『(°▽°;)・・・』誰ひとり、言葉が出ませんでした。

動物関係のミュージアムと聞くと、Oさんのことを思い出さずにいられません(^^;;
茉莉花 URL 2010/01/29(Fri)16:26 編集
Re:可愛い(^^)
茉莉花さん、こんばんは。(^^)

>ウサギは可愛いけれど、カレンダーのクマはちょっと怖いかも(^^;;
それがー、娘はウサギの目がウサギじゃないと言って怖がっています。(^^;
ちいクマとだいクマがいますが、大きいのは威圧感もあります。
何だかね、デッサンはコミカルな感じなんですけど、
彫刻になるとコミカルな中にもシリアスな感じなの。
だから本物っぽい動物もいます。

クスノキというのが何だか意外でした。(トトロのイメージがあるからかな)

>「すごく可愛くて孫もとっても喜んでくれたわ(^^)」のあとに一言「でもね、ミッキーマウスはいなかったのよ」
>『(°▽°;)・・・』誰ひとり、言葉が出ませんでした。
すごい!!!!!!
でも、わかるわーその感じ。
いますよねー。ちょっと違うんだよっていう人・・・。
ねずみはいたっけな???
月青   2010/01/29 21:06
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]