忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 487 |  486 |  485 |  484 |  483 |  482 |  481 |  480 |  479 |  478 |  477 |
Posted : 2024/04/28 07:59
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2010/09/26 19:30
芽

エヘヘ、芽が出ました。
種まきをして、ちょうど1週間であります。
これはね、ストックの芽です。
ストック・パンジー・勿忘草の種を蒔いたのですけど、
ストックが一番先でした。
うまく育てばいいのですが・・・。





これは、むかごご飯。
地場野菜売り場で、今年初めて見つけたので
買ってきました。
お酒、塩、昆布を入れて炊き込みました。
他のメニューは、
ぶりの照り焼き、かぼちゃの煮つけ、シメジと人参の煮浸し、
豚肉・ピーマン・ナスの炒め物。

今日は皆フル回転だったので、
和風メニュー。

ほとんど家に居たのに、
万歩計は、9871歩。
今日は、休まず動いていました。



PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
春が楽しみですね~
こんばんわ~

ストックの甘い香りアタシは大好きです。
来年の春、みづきうさぎさんのお宅では綺麗なお花が咲き乱れることでしょうね~
うらやましいわぁ~

むかごご飯。
アタシ食べたことありません。。。
それにしても、ヘルシーでそれでいて手のこんだお料理の数々。
これじゃあ、お家にいても忙しいはずですわね。
アリココ URL 2010/09/26(Sun)20:12 編集
Re:春が楽しみですね~
アリココさん、こんばんはー。^^

そう、香りがいいですよねー。
虫もつきやすいのでそこが・・・・。

うまく行けばいいんですけれど、
種まきは久しぶりなので、なかなか緊張します。
全部芽が出たら、それはそれで大変なんですけれど・・・。(--;)


>むかごご飯。
>アタシ食べたことありません。。。
むかごって百合にもありますけれど、
ふつうはヤマノイモのむかごのことで
癖がなくてポクポクしているんですよ。
ご飯に炊き込むと美味しいです。(^-^)

今日は疲れていたので、
夕飯は体調に合ったメニューで、
和風にしたいと思いました。
和食は手がかかりますけれど、
きちんと作れば、美味しいですよねー。

月青   2010/09/26 21:51
むかご~!
むかごって食べたことないかも…?
食べてみたいです♪
美味しそうですね(^-^)

植物の種を植えて芽が出てくると、
何とも言えないほっこりした気持ちになりますね~。
うだジロー URL 2010/09/27(Mon)06:49 編集
Re:むかご~!
うだジローさん、おはようございます。
私も、ここ数年ですよ食べだしたのは。
地場野菜売り場で見つけてからですね。
山育ちの連れ合いは学生の頃、山で採ってきて、
ゆでて醤油につけて食べていたんだそうです。

>植物の種を植えて芽が出てくると、
>何とも言えないほっこりした気持ちになりますね~。
そうそう、にんまりしちゃうでしょう?
今年の暑さで種まきはどうしようかと思っていましたが、
ここ1週間涼しかったので蒔いてみました。
うまく育てばいいな。
月青   2010/09/27 08:37
ほぉ~
朝顔の話題で「寒くてもうダメかもぉ」なんて話をしてると、今から芽が出て成長するなんて、ちょっと大袈裟な言い方ですが 改めて新鮮な感じがします。

むかご御飯、いいですね~
食べてみたいです。
他の献立もヘルシーで美味しそう。
私は去年、(たぶん)生まれて初めてむかごを食べました。
下茹でしてからバターで炒めて塩コショウで味付けして。
まぁ、言うたらジャガバターですよね。(^^;)
でもホクホクして美味しかったです。

家の中にいて9800歩ってすごいですね!
大した運動量だぁ!\(^o^)/
OGULA AZUKI URL 2010/09/28(Tue)22:46 編集
Re:ほぉ~
OGULA AZUKIさん、おはようございます。
返事が遅くて申し訳ないです。

そうですね、季節は確実に移り変わっていて、
今度は寒い季節の準備をしなくてはなりません。
植物もしかりですね。


>まぁ、言うたらジャガバターですよね。(^^;)
それは美味しかったでしょう?
今度見つけたらやってみようかなー。
1袋が少ないので、求めるのがなかなか大変です。

そうなんですよ、9800って!?
間違いじゃないの?って。
でも確かに食事のとき以外は動き回っていましたね。
家でも結構歩くのですね。^^
月青   2010/09/30 08:28
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]