忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 792 |  791 |  790 |  789 |  788 |  787 |  786 |  785 |  784 |  783 |  782 |
Posted : 2024/05/03 19:38
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2011/07/21 19:40
うなぎ

土用の丑の日。
愛知産のうなぎであります。

私が小さい頃、
行事ごとが好きだった父は、
土用の丑というと、なじみのお店のうなぎをお土産に買ってかえったものでした。
私はうなぎの皮が苦手だったので、
父は気を利かせて、私には「鳥重」を買ってきてくれたのでした。

父は人を喜ばせるのが好きで、
お土産を買ってくるのは父の役目。
喜ぶのは母。
私は無愛想な子どもだったので感情を出すということが苦手で、
父はそんな私の嬉しそうな顔を見たくて
あれこれ買ってきてくれたのでした。

人に気を使ってばかりいたから早く亡くなったのかなあと思ったり・・・。
うなぎを食べるときにはちょっと胸が痛くなる。




ウチで採れたみょうが。
5つとれたみょうがを卵とじ汁に・・・。
夏の味ですね。




PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
うなぎ~
そうそう、今日スーパーに行ったらうなぎの特設コーナーがありました。
でも、今年はうなぎがお高いみたいですわよ~
アタシは、うなぎのタレのしみ込んだご飯が好きです(←安上がり)

ウチは今年はミョウガが全くダメです。
いまだ収穫ゼロ。
毎年この時期にはかなり採れるのですが。。
暑すぎるからかな。
アリココ URL 2011/07/21(Thu)20:47 編集
Re:うなぎ~
アリココさん、こんばんはー。

割烹やさんで予約したのですが、
思いの外安かったのでラッキー。
私もタレのしみこんだご飯がすきで、だからひつまぶしが食べたかったのですけれど、ひつまぶしの持ち帰りはダメだというので残念でした。

そうなんですよ。
ウチは昨年豊作でした。
今年は少ないですね。やっと5つです。
涼しくなったので、もしかしてホッコリと出るかもですよ。(^^)
月青   2011/07/21 21:49
おいしそうですな。。
こんばんは。
うなぎ、おいしそうですな~
お土産を買ってきてくれるお父様、優しい方だったんですな。。
うなぎを見て思い出すのも供養のウチですな(^^)/
鯨もん。 URL 2011/07/21(Thu)22:11 編集
Re:おいしそうですな。。
鯨もん。さん、こんばんは。

うなぎは美味しかったですよ。
はい、優しい父でした。
食べることが好きな人で、
チョコとかアイスはよく買ってきました。(^-^)
うなぎもとても好きで、丑の日を楽しみにしていましたね。
月青   2011/07/22 21:31
美味しそう
ふっくらとして美味しそうです。

お父様の思い出かぶります。私の父も美味しい鰻を買ってきてくれました。


いまは亡き父を思うところが鰻で同じでした。
モモママ 2011/07/22(Fri)07:46 編集
Re:美味しそう
モモママさん、こんばんはー。

モモママさんのお父様もうなぎを買っていらっしゃったのですね。
きっと優しいお父様だったのでしょうね。
うなぎはやはり特別なモノで、
夏を乗り切るにはうなぎだと父はよく言っていました。

月青   2011/07/22 21:35
ミョウガ!
ミョウガは夏の味ですね♪
実家だと畑でとれたのに、団地ぐらしだと
買わなきゃいけないのが悔しいというか…(;´∀`)

今年のウナギ、高いですよねぇ~。
二の丑には奮発しちゃおうかしら???
うだジロー URL 2011/07/22(Fri)20:06 編集
Re:ミョウガ!
うだジローさん、こんばんは。

みょうがは夏っていう感じですよね。
ああ、団地ではなかなか栽培できないでしょう。
みょうがって地植えにしておくと株がどんどん増えてきますよね。
確かに、買うのは悔しいかも。。。(--;)

そう、高いと聞いていたのですが、
この店はあまり高くなくて助かりました。
二の丑・・・、フフフ今度は別の店で買ってくるつもりです。
月青   2011/07/22 21:38
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]