忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1159 |  1158 |  1157 |  1156 |  1155 |  1154 |  1153 |  1152 |  1151 |  1150 |  1149 |
Posted : 2024/04/29 23:21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2012/06/25 19:51





花芽?かなと思うのですが、
どうかな。。。
昨年は、花芽が早くついてもそのままにしておきましたが、
摘蕾した方がよいのかな?



赤い葉脈はそのまま順調のようです。


おまけ、
半夏生(はんげしょう)です。










ピエールさん咲きました!
ブランよりピンクが濃いですね。
虫の食害にあって、
ちょっと難ありなので、今回はおまけということで・・・。
次の蕾がきちんと咲いたら、正面からドアップで。。。
次も咲いてくれますように~。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
私は、摘蕾する勇気がないかも……

でも大きな朝顔を咲かすには大切な作業なのかな~?

良くならない私がすみません!
楽しみですね
モモママ 2012/06/25(Mon)20:58 編集
Re:無題
モモママさん、こんばんはー。

検索すると・・・、
蔓があまり伸びていない場合は、蕾を摘んだほうが良いらしいのです。
蕾があるとあまり伸びなくなってしまうのですって。
だからした方がいいかもしれません。
あまり早く咲いてしまうと、その後花芽がつかなくなるかもしれませんものね。
月青   2012/06/25 21:21
ピエールさん!?
こんばんは。
グリムスにろうそくが立ってますな。。 鯨もん。のもです。。
何かイベントありましたっけ!?
ピエール というのはこのお花の本名ですか?
(なんか変な質問ですみませぬ:苦笑)
みづきうさぎさんがつけたのかと思ったりして(笑)
鯨もん。 URL 2012/06/25(Mon)21:03 編集
Re:ピエールさん!?
鯨もん。さん、こんばんはー。

>グリムスにろうそくが立ってますな。。 鯨もん。のもです。。
>何かイベントありましたっけ!?
ワタシも聞こうと思っていたのですよ。
グリムスのHPに行っても何も書いてありませんよね?
加:今月は環境月間で、夏至の日の8時~10時にキャンドルをともそうというイベントがあったらしく、
各地でキャンドルナイトを実行しようとか?・・・。
それでしょうか?

そうなんですよ、ワタシがつけましたって・・・、違いますがな~。(^^;)
ピエール・ドゥ・ロンサールという偉い詩人さんの名前がついておりますの。(^-^)
本名ですのよ~。(^^)/
月青   2012/06/25 21:34
半夏生
半夏生と言う名の植物があったのですね。。。
知りませんでした。
山野草?でしょうか。
相変わらず月青さんのお宅の庭には、趣のある植物がありますね~

おお~
ムッシュピエ~ルが咲いたのですね!
どアップの写真期待してます!
アリココ URL 2012/06/25(Mon)21:04 編集
Re:半夏生
アリココさん、こんばんはー。

恐れ入ります。
半夏生はドクダミ科だったと思います。
ドクダミに似た匂いがするらしいです。ウチの庭には、半夏生のごく近くにドクダミがあるので、
ちょっと区別がつかないと思います。
ドクダミの方は栽培しているわけではなくて、勝手に生えているので見つけると抜いているのですが、
なかなか手ごわいです。(^^;)
半夏生は花が咲くとその下の葉の色が白く変化するんですよ。
だいたい夏至の頃に色が変わります。

はい、咲きました。
本来はカップ咲きで、もっと丸っぽい感じなんですよね。
次はもっとよく咲いて欲しいです。(^-^)
月青   2012/06/25 22:38
ばら
今日、医者で趣味園読んで来たんですが
バラの青虫はベニカDとオラトラン水和剤が効くらしいです!
今ごろ情報遅いですかね(汗

アサガオのは花芽です!断言します!(笑
エリア55 2012/06/25(Mon)21:31 編集
Re:ばら
エリア55さん、こんばんはー。

おお!趣味園。
6月号は読んでいないわ。。。(^^;)
いや、芽が出ていれば遅くないでしょう。
でも、成虫も相当数いますよねー。効くんでしょうか?

>アサガオのは花芽です!断言します!(笑
摘んじゃったほうが良いでしょうか?
ちょっと様子見ですね。
蕾が多いようなら摘んじゃったほうがいいですよね?
月青   2012/06/25 22:47
キレイ♪
色合いがステキな薔薇ですね~(人´∀`).☆.。.:*・゚
次のは食害にあいませんように(-人-)

半夏生、名前だけは知っていましたが、
こんな感じの植物なんですね!

お庭が欲しくなっちゃいました(;´∀`)
うだジロー URL 2012/06/25(Mon)22:49 編集
Re:キレイ♪
うだジローさん、こんばんはー。

>色合いがステキな薔薇ですね~(人´∀`).☆.。.:*・゚
ありがとうございます。
アブラムシに食べられちゃいまして、気づいた時には穴があいてしまいました。(--;)

半夏生は、茶道をたしなむ友人が分けてくれたもので、
毎年芽を出してくれます。
最初は緑色なのに、花が咲くと花の下の葉っぱだけ白く変化するので、
面白いです。(^^)/
月青   2012/06/26 22:51
マジっスか!?
とうとう月青さんとこまで花芽、というかこれはもう蕾ですね(^^;)
(おっ、エリアさんのお墨付き(^m^))
う~ん、なぜウチは不調なのか・・・
夕顔に手を出したから? まさかネ
・・・へぇ~、蕾取った方がいいんですかぁ~
ウチもよ~~~く観察して、"万が一"蕾ができてたら取ってしまおう。

おーーーピエールさぁ~ん!
作ったみたいに綺麗なピンクの縁取り~
いや、まぁ、ある意味作ったんでしょうけど(^^;)、ホント綺麗に出るもんですね~
OGULA AZUKI URL 2012/06/25(Mon)23:49 編集
Re:マジっスか!?
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

マジっスよ!
今日はアップしませんが、
実はたくさんついていました。(^^;)

>夕顔に手を出したから? まさかネ
まさかそんなことはないでしょう。
出し惜しみ中??

>・・・へぇ~、蕾取った方がいいんですかぁ~
蔓があまり伸びていないようだと摘蕾をした方が良いらしいんですね。
でも・・・種類によるかもですよねえ。
蕾を取ったほうが良いか、取らなくても変わらないか試してみた方が良いかもと思っています。

ピエールは、カップ咲きで美味しそうなんですよ~。
下向きに咲くというのが普通なんですけどね。
ピンクが独特ですよね~。(^^)/
月青   2012/06/26 22:57
駄目です
こんな立派な花芽は摘蕾しちゃ駄目です。
なんて。でもここまで成長した花芽だったら安心ですよね。
立派な花芽だと思います。
あと2週間くらいですかね?楽しみですよね~。

↓のコメントを読んだのですが、蔓が伸びていないうちはやっぱり摘蕾したほうがいいんですね。
去年、それであまり花が咲かなかったのかもと思いました。
でもやっぱり摘蕾しちゃうなんてできないです。
2本あったら1本は摘蕾とかしてみようかな。
やっぱりやったほうが結果はいいのは間違いないですもんね。


ピエールさん、ピンクが綺麗です。
こうやって見ると、うちのラブリーモアとやっぱり似ているかも。
でもピエールさんも色々な表情を持ってますよね。
morningglory URL 2012/06/26(Tue)13:09 編集
Re:駄目です
morninggloryさん、こんばんはー。

うーーーん、
蕾をとった方が良いか、そのままが良いかってわからないですよね。
もしかすると、最初から蕾が出来やすい種類というのもアリの気がしますし~。

>2本あったら1本は摘蕾とかしてみようかな。
ワタシ、それをすることにしました。
じつは蕾が出来ているのが多いのです。
同じプランターで、1本は摘蕾、1本はそのままにしてみようと思います。
蔓が伸びてきたら、何がなにやらわからなくなるかもですが、
それならそれで良いかな~。
結果オーライですよねー。(^-^)

>ピエールさん、ピンクが綺麗です。
>こうやって見ると、うちのラブリーモアとやっぱり似ているかも。
そうですねー。似ていると思います。
もっと淡いピンクのピエールのほうが多い気がします。
2番花がどういう色になるのか楽しみですね。(^-^)

月青   2012/06/26 23:08
再び登場~
こんばんは。
再び登場の鯨もん。です。。
グリムス・・そんなキャンドルイベントがあったのですか~
きっとそれですな。。
この現象は19:00~22:00まで見れるみたいです。。
鯨もん。 URL 2012/06/26(Tue)19:07 編集
Re:再び登場~
鯨もん。さん、こんばんはー。

節電イベントだったのですね。
>この現象は19:00~22:00まで見れるみたいです。。
朝になったらろうそくがないのでびっくり。
でも朝はろうそくは必要ありませんものね。(^-^)
月青   2012/06/26 23:10
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]