忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1141 |  1140 |  1139 |  1138 |  1137 |  1136 |  1135 |  1134 |  1133 |  1132 |  1131 |
Posted : 2024/05/02 04:37
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2012/06/09 16:25


東のプランターの朝顔。
これは、おまけのタネ、カー用品を売っているお店の苗と通販の御茶屋さんラーさんの苗。
カーさんとラーさんは一番先にプランターに植えられた苗です。
つまり一番先に芽が出たんですね。
今年は、東・西・いつもの2階の3箇所にプランターを置いています。
東は庭に面していて、ベストポジションだと思うのですが、どうなるでしょうね。
カーさんは初めてですが、ラーさんは前にもおまけで朝顔の種をもらっていて、
ワタシのお気に入りの「暁の空」が入っていたことがあります。
袋には、淡い色合いの朝顔の写真が載っていました、楽しみです。



おまけ。
4月15日に蒔いた、ヒマワリの苗です。



ブロ友のwaleaさんに30cmくらい伸びていると言ってしまったけど、
ごめんwaleaさん、一番低いので40cm、高いので60cmあったよー。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
面白いです
カー用品のお店に朝顔の苗が売っているんですか?それとも種だけ??
お茶やさんのラーさんも面白いです。
今年はどんな綺麗な朝顔が咲くか楽しみですね。
それにしてもみづきうさぎさんちはかなりたくさんの朝顔が咲くので本当に凄いですよね。
うちは今年、マルバを蒔いたので去年よりは多くなりそうですけど、その分開花は遅そうです。
morningglory URL 2012/06/09(Sat)16:58 編集
Re:面白いです
morninggloryさん、こんばんは。

>カー用品のお店に朝顔の苗が売っているんですか?それとも種だけ??
すみません、紛らわしい書き方をしまして~。
カー用品のお店で朝顔の種をいただいたのですよ。つまりおまけです。
ラーさんもおまけなのです。
今年は節電の影響か、グリーンカーテン用のタネをあちこちで配っていました。
蒔ききれないほどだったので、これでも厳選??したのです。(^-^)

>今年はどんな綺麗な朝顔が咲くか楽しみですね。
>それにしてもみづきうさぎさんちはかなりたくさんの朝顔が咲くので本当に凄いですよね。
はい、楽しみですね。
今年は昨年と違う用土にしたので成長はどうなるかなと思っているのですよ。
スーパーなんとかなんていう高い園芸用土を使うとお金がかかってしまうので、
配合して植えてみました。
昨年は本当に良く咲いてくれましたけれど、今年もそうお願いしたいです。
>うちは今年、マルバを蒔いたので去年よりは多くなりそうですけど、その分開花は遅そうです。
マルバさんは開花が遅いのですね?
でも、長く楽しめそうですよね。
お互いよく咲いてくれると嬉しいですね。。
月青   2012/06/09 18:27
ほほう
3ヶ所ですか~
日除けの効果が上がるといいですね。
ふとウチはどうかと考えてみたけど、できる場所が無さそうです。
今の設置場所から二階に伸ばすことはできるかもしれないけど、屋根に上がんないとできないしなぁ・・・
正直、怖いからやはりやりません。

東と西、やっぱ開花時間がずれるんですかねぇ?
いえ、開花は日の出前でしょうから「検証して下さい」なんて言いません。
OGULA AZUKI URL 2012/06/09(Sat)23:52 編集
Re:ほほう
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

>3ヶ所ですか~
>日除けの効果が上がるといいですね。
はい、効果があるといいのですけどねえ、
繁ってくれるかなあ。。。

危ないことはやらないで下さいよー。(^^;)
西のプランターは、2階のベランダからネットを下ろしているんですけれど、
どうなるかなーと思っているんですよ。
うまい具合に伸びてくれるんだろうか。。。( - _ -)

開花時間はわからないけど、閉じる時間はわかるかもですね~~。
閉じる時間に外にいるかな・・・。(^^;)ゞ
月青   2012/06/10 20:37
え~っ
まぁ~(●^o^●)
ひまわり 60㎝ですか~~♪
いいないいなぁ
元気一杯に育っていますね、真夏には大きな黄色い花を咲かせますよね(*^^)v
太陽に向かって花開くひまわり
元気になれる素敵な花ですよね(*^_^*)

あっ朝顔も
次から次へと花を咲かせてくれる
これまた嬉しい花ですよね。
夏がやって来ますね。

Ps
ひまわりの種 植えましたよ
今度の種は発芽してくれるかな?
walea URL 2012/06/10(Sun)00:24 編集
Re:え~っ
waleaさん、こんばんはー。

そうなのー。
あれ?30センチにしては高い?とか思って、メジャーで測りました!(^^)
タネを蒔いてから咲くまで、長いように感じるけど、
そんなことないのかしら?
ワタシ、ヒマワリは初めてなので楽しみなんですよー。
恒例の、おまけのタネを蒔いてみたら芽が出てくれたので感激しちゃった。

そうですね、これから朝顔をはじめ夏の花が咲いてきますね。
元気に育ってくれるといいな。

waleaさんの種もきっと芽が出ますよ!
楽しみだわー。(^^)/
月青   2012/06/10 20:43
今年も…
毎年月青さんの朝顔を楽しみにしているモモママは朝顔の種を見ていても蒔かないんです(*^^*)

でも…あまり長い間蒔かないでいると発芽しないかしら?

かれこれ今年蒔かないと4年になります。

やっぱり今年も月青さんの朝顔をたのしませていただこうかな~(笑)

楽しみにしてます。是非是非アップして下さいね♪
モモママ 2012/06/10(Sun)18:42 編集
Re:今年も…
モモママさん、こんばんはー。

>毎年月青さんの朝顔を楽しみにしているモモママは朝顔の種を見ていても蒔かないんです(*^^*)
>でも…あまり長い間蒔かないでいると発芽しないかしら?
あらあ!!
タネによっては有効期間?が書いてあったりしますよね。
だいたい1年くらいだと思うけど、
3.4年は大丈夫なんじゃないかしら。
でも、モモママさんは植物を育てるのがお上手なのですから、
来年は是非蒔いてみてくださいよ~。
ワタシも楽しみが増えるし~~~。(^-^)

いつもありがとうございます。
今年は、どんな花が一番先に咲くのか、ワタシもとても楽しみなのです。(^-^)
月青   2012/06/10 20:48
Admin / Write / Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]