忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1222 |  1221 |  1220 |  1219 |  1218 |  1217 |  1216 |  1215 |  1214 |  1213 |  1212 |
Posted : 2024/04/29 23:31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2012/08/16 20:52


大輪の花は、行灯仕立ての方が綺麗ですね。
花びらが葉っぱの上に乗るような感じで咲いているので、
ちゃんと開いていますね。
花系15センチでした。

 

地植えは、いい感じ?
(どこがいい感じなのかな?すごい感じというならわかるけど)
単色・淡色系なので、たくさん咲いている割にはスッキリ感?が
あると思うのですが・・・。



東カーテン。中段くらいです。
上の方は昨日花柄つみをしなかったのですごいことになっているのです。
カーテンの高い方は毎日花柄はつめませんね。
体長7ミリくらいのヨトウムシを発見。
これから、虫の出番ですかね、怖いわ。




夏水仙です。
今年はよく咲いてくれています。
ヒガンバナ科でしたか?
爽やかな感じですが、たしか毒がありましたよね?
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
こんばんは。

ほんとう、
地植えもカーテンもいい感じですね。

朝顔のお手入れも大変なのですね。
そうかぁ、カーテンにすると、
高い所の花がらつみは骨が折れそう。
それに、これから虫の出番とは…、
月青さんには、頭が下がります。

こちらも蒸し暑い日が続いております。
涼しくなった後のこの暑さは、
より一層体にこたえますね。
ご自愛くださいね。
noco 2012/08/17(Fri)01:06 編集
Re:無題
nocoさん。こんばんは。

>ほんとう、
>地植えもカーテンもいい感じですね。
ありがとうございます。
おかげさまで、毎日咲いてくれています。

そうですね、朝顔は朝早くから咲いているのが多いので、
とりあえず、朝一に朝顔のご機嫌を伺い、
水が足りなければ慌ててあげたり、虫も朝活動していますから見つけたら、
捕ったりします。
夕方は、花柄摘みをして、今の時期だと夕方にも水をあげます。
花がたくさん咲いている株は肥料もあげたりとその繰り返しです。
カーテンの高い方の花柄は、土曜日か日曜日に脚立動員で摘みます。
一生懸命咲いてくれているので、嬉しいです。

毎日、蒸し暑いですね。
涼しい後の、残暑は厳しいです。
お気遣いありがとうございます。
ここ数日、液体のビタミン剤が必須でしたが、
今日はずいぶんと楽でした。
nocoさんも、ご自愛くださいね。
月青   2012/08/17 22:23
無題
地植えの朝顔は結構ボリュームがあるように見えますね(^o^)
とても綺麗です!!
でもやっぱり植物を育てるのには虫はつきものですよね・・・
私は虫が大嫌い(-_-;)
好きな人もあまりいないとは思いますが・・

最近はサムの散歩の時、よく虫が飛んできます
その度にドキドキです(-"-)

未来 2012/08/17(Fri)09:47 編集
Re:無題
未来さん、こんばんはー。

ありがとうございます。
よく咲いてくれています。

>でもやっぱり植物を育てるのには虫はつきものですよね・・・
そうなんですよねー。
しかも羽が生えているのが多いから、どこでも飛んでくるでしょう。
困っちゃいますね。

>最近はサムの散歩の時、よく虫が飛んできます
>その度にドキドキです(-"-)
今は、シオカラトンボもきていますよ。
益虫もいますからね、ほどほどに付き合っております。(^^;)
月青   2012/08/17 22:36
無題
ヨトウムシってやっぱりこれからですか?
うちも今年は出ないなって喜んでいたんですが
最近シソの葉っぱが糸でくっついています^^;
あれはきっとヨトウムシ・・・
一度出ちゃうと大変ですよね;;
エリア55 URL 2012/08/17(Fri)15:03 編集
Re:無題
エリア55さん、こんばんはー。

>ヨトウムシってやっぱりこれからですか?
そうですね。
ここ数年、お盆過ぎに出ていますよ。
たぶん、あまり暑いと虫も出てきにくいんじゃないのでしょうか?
昨年は、蚊も少し涼しくなってからの方がたくさん発生していましたよ。

葉っぱに小さい穴があったら、即葉っぱをとって点検。
大体、いますね。
今日は3びきゲット。
地道にとるしかないけど、すごい量の卵を撒き散らしていくから、
大変ですよね。。。(- _-)
月青   2012/08/17 22:40
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]