忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1219 |  1218 |  1217 |  1216 |  1215 |  1214 |  1213 |  1212 |  1211 |  1210 |  1209 |
Posted : 2024/04/29 23:27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2012/08/14 20:45

今朝は、雨がザーザー降っておりまして、
涼しかったです。
が・・・・・・・、雨が上がった後は、ピーカンで、
突き刺さるような日差しでした。





ハイビスカス ビーチボール。
八重咲きのハイビスカスです。


今日は、お休みをもらって、
初盆を迎えた親戚宅へお線香をあげに出かけた。
静かな午後、
私を待っていてくれたいとこ達に会う。
亡くなった伯父を偲び、思い出話が尽きない。
たくさん笑って、涙ぐんで・・・。

帰り道、青く高い空を見て、
父や伯父の笑い顔を思い出した。
















マーガレットメリル。
食害にあっていますが、綺麗に咲いてくれました。


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
故人を偲ぶ
以前祖母の三回忌のとき、
お寺のご住職が「亡くなった方への一番のご供養は生前の思い出話をすることです」っておっしゃっていました。
きっとお父様も伯父さまも喜んでいらっしゃることでしょう。
月青さんは仏様の供養をしっかりなさっているので感心してしまいます。

それにひきかえ、遠いのを理由にお墓参りにも行かないアタシはほんとダメですわ。
そのうち罰があたるかも。。。


アリココ URL 2012/08/14(Tue)21:23 編集
Re:故人を偲ぶ
アリココさん、こんばんは。

私もそう聞いたことがあります。
思い出話をしているときは、こちらへもどってきて耳を澄ませているんだそうですよ。
伯父の供養のつもりでしたが、父の話も出て思い出話がたくさん出来ました。

いえいえ、全然しっかりしていないですよ。
ウチに位牌があるので、きちんとしないといけないんですけどね。。。(^^;)

お墓まいりのお気持ちがあるのですから罰なんてあたりませんよ。
お忙しいですし、この暑さに遠いところまでお墓参りに行くというのは大変です。
お彼岸もありますし、お墓参りをする機会はたくさんありますから、
季節が良い時に行かれるといいかもしれませんね。


月青   2012/08/15 21:09
無事です
こんばんは。
ご心配いただきありがとうございます。
私の家は無事でした。
近所の道路はどこも「通行止め」ですが・・・・。
かなりの被害がでています。
本当に怖かったです。激しい雨に雷。
宇治川は濁流となっています。
宇治のおーちゃん URL 2012/08/14(Tue)22:45 編集
Re:無事です
宇治のおーちゃん、こんばんは。

おーちゃんが無事で良かったです!

被害がすごいですよね。
「通行止め」ですか・・・。
お盆にこういうことが起きるなんて・・・。早く落ち着かれるように祈っています。


月青   2012/08/15 21:13
無題
月青さん!こんばんは

思い出話をしてもらって、伯父さまもさぞかし喜んでいることでしょうね
故人を偲ぶのは一番の供養になるといいますものね!



モモママ 2012/08/14(Tue)23:38 編集
Re:無題
モモママさん、こんばんはー。

伯父はとても面倒見が良くて、面白い人だったので、
思い出話は尽きませんでした。
このお盆は忘れられないですね。
月青   2012/08/15 21:17
警報のちピーカン
こちらも昨日から今朝にかけて土砂降りで、大雨警報・洪水警報が出てましたが、今日は嘘のように晴れました。
おかげでだいぶ過ごし易くなりました。
また寒い夜になりそうです…(^^;)

素敵な、と言っていいのかわかりませんが、いい雰囲気でお盆(初盆)を迎えられたようですね。
親戚の方々はじめ、叔父様、そして御父様も心穏やかに過ごせた一日だったのではないでしょうか。
OGULA AZUKI URL 2012/08/15(Wed)00:11 編集
Re:警報のちピーカン
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

>こちらも昨日から今朝にかけて土砂降りで、大雨警報・洪水警報が出てましたが、今日は嘘のように晴れました。
スコールのような雨ですね?
なんだか、最近の雨ってすごすぎですよ。加減というものを知らないというのか・・・。

おかげさまで、充実したというか、
久しぶりにお盆らしいお盆を迎えることができました。
いとこ達とたくさんの思い出話ができて良かったです。
いとこも私も小さい頃に戻ったような時間でした。(^^)
月青   2012/08/15 21:20
思い出話
良いですね。
思い出話をすることが供養になりますからね。

ウチの義父は、私たち夫婦とは思い出話ができても、
義母の友人たちとは難しいようで…。
時間が経つのを待つしかないのかな…と思っています。
うだジロー URL 2012/08/15(Wed)09:18 編集
Re:思い出話
うだジローさん、こんばんはー。

>良いですね。
>思い出話をすることが供養になりますからね。
そうですね、それが一番ですよね。
伯父は体を悪くしていましたから、本人も周りもみんな覚悟ができていました。
ですので、残された人達は穏やかに思い出話をできるのだと思います。

>時間が経つのを待つしかないのかな…と思っています。
突然亡くなられましたから、時間がかかると思いますね。
お義母さまのご友人たちは話をしたいのでしょうけれど、
なかなか難しいですよね。
月青   2012/08/15 21:28
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]