忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2259 |  2258 |  2257 |  2256 |  2255 |  2254 |  2253 |  2252 |  2251 |  2250 |  2249 |
Posted : 2024/04/25 08:17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2015/06/13 17:23
というわけで、午前中は、庭に出て、
虫を捕ったり、写真を撮ったり、雑草を採ったりと
「とったり」三昧でした。(前の記事を見てくださいね)

足元を見ましたら・・・。

わかります?

小さな、双葉発見。
この土は、そもそもシクラメンを植え替えたときに出た古い土なんですよ。
リサイクルしようとして日光に当てようとそのままなんですけど。(雨に当たっているけど)
朝顔、蒔いていないしなあ・・・。
ジフィーを処分しようとして種が落ちたのかな?
なら嬉しいんだけど。。。
移植しました。

暑くなってきたので、家の中でうめ仕事。
パープルクイーンの氷砂糖が全て溶けたので、
実をとって、エキスを一煮立ちさせました。
これで保存できます。


完熟梅ジャムも作りました。
火の前に居たので、家の中でも暑かったというか熱かった。



左上の瓶は、
こんな感じ ↓ 周りの実を採った梅の種だけを砂糖で煮詰めたもの。
 


冷凍梅があるけど、7月になってから使うことにして、
今年は、あと2キロ梅干し用に漬けられればいいな。
夕飯用のカレーも作りました。
ズッキーニとトマト入りです。









PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
梅仕事
こんばんは。
梅仕事、進んでますな。
ウチは今週初めに「梅狩り」。今年は30Kgちょっとと大不作だったようですよ。
今はいい匂いだけど、シソが入ると・・ウ~~ンです(泣)
鯨もん。 URL 2015/06/13(Sat)21:31 編集
Re:梅仕事
鯨もん。さん、こんばんは。

はい、進みました。(^^)/
>ウチは今週初めに「梅狩り」。今年は30Kgちょっとと大不作だったようですよ。
あら、いつもよりぐーーーんと少ないですね?
それは残念。。。
>今はいい匂いだけど、シソが入ると・・ウ~~ンです(泣)
ウチは今年白漬けにするかな(シソを入れない)と思っております。
単に、面倒がっているだけなんですけどね。(^^;)
月青   2015/06/14 21:28
無題
梅仕事ご苦労様です。
月青さん宅もたくさんの梅があるんですね。
私も今日は2本、梅をやっつけました(収穫)。
全部で15キロ。
あと2本高田の梅の木が残ってます。
舅は年老いたので、梅酒作りはいつの間にか私の仕事になりました。
梅ジャムは実で作るものだと思ってましたが、梅の種も利用するんですか。。。
捨てちゃった!┐('~`;)┌ガビーーン
brosa URL 2015/06/14(Sun)17:40 編集
Re:無題
brosaさん、こんばんはー。

いえいえ、ウチには実がなる梅はないのですよ。
なので、毎年梅の実を買います。
brosaさん家は庭が広いから梅の木も多いんですね。
梅仕事お疲れ様です。

>舅は年老いたので、梅酒作りはいつの間にか私の仕事になりました。
それはそれは、大変ですね。
>梅ジャムは実で作るものだと思ってましたが、梅の種も利用するんですか。。。
いえ、実でいいんですよ。
ウチはケチなので種の周りについている実も捨てられないのです。(^^)ゞ
月青   2015/06/14 21:31
これまた
随分と小さな双葉ですね~、小石と変わらないくらいの小ささとは。(^m^)
何が出るのか楽しみですね。

これまた一段と赤味が増したんじゃないですか? パープルクィーンのエキス。
綺麗ですね~

すいませんが・・・梅の種を煮詰めてどうするんでしょうか?(^^;)

あ、カタツムリ来てますね。(ウチにも来ましたv)
OGULA AZUKI URL 2015/06/14(Sun)21:02 編集
Re:これまた
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

>随分と小さな双葉ですね~、小石と変わらないくらいの小ささとは。(^m^)
もしかして、もしかすると「赤ちゃん朝顔」だったりして・・・。(^^;)
いやはや、楽しみがいろいろで困っちゃうわあ・・・(^^;)ゞ

パープルクイーンは綺麗に色が出て、これが魅力ですね。
これを薄めて飲むのですけど、薄ーいピンク色になって、それはそれで綺麗なんですよ!
ゼリーを作っても綺麗なんですよね。

>すいませんが・・・梅の種を煮詰めてどうするんでしょうか?(^^;)
種の周りにも実が少しついているので、そこに多めの砂糖を入れて煮詰めます。
それを、薄めてジュースにして飲んだり(種は飲みませんが)、
お茶うけにしゃぶったり(表現が悪い)していただきます。
いつも種がもったいないなあと思うので、それも無駄なく使いまする。(^^)/

>あ、カタツムリ来てますね。(ウチにも来ましたv)
はい、来ましたよーーー!
月青   2015/06/14 21:46
梅ジャム
手間がかかりますがさっぱりした美味しいジャムですよね❗️

月青さんは本当に時間を無駄に過ごしていらっしゃら無いで素晴らしいですね〜!
私は仕事終えて帰ると疲れちゃって……
無駄に過ごしてしまう私。

月青さんのブログを見て癒されたり、私も頑張らなくちゃって!思ったりして楽しんでおります(笑)


モモママ 2015/06/15(Mon)06:13 編集
Re:梅ジャム
モモママさん、連コメありがとうございます。

ジャムは手間がかかりますけど、
梅は種があるから、その分手間がかかるんですよね。
出来上がると美味しいから、いいんだけど。(^^)/

いえいえ、素晴らしいなんてそんなことはないですよ。
食い意地が張っているから?とか。。。
梅仕事は、毎年、家族が楽しみにしてくれているのでやっていますけど、
張り合いがなくなったらやめちゃうかもですよ~。

最近の暑さで、ワタシもばて気味。
仕事から帰ってというのは難しいので、土日対応ですね。
今週、梅干し用の梅が届くので、それを漬けこめばとりあえず一段落です。(^^)v
月青   2015/06/15 20:05
うちも梅ジュース作りました。
今年も手抜きで炊飯器で作ったので、すぐに完成。
一応、まだ梅の瓶に入れてますけど、
それ見た瞬間息子が大興奮でした。
梅ジュース、大好きみたいです。
逆に娘は好きじゃないみたいでまったく飲みません。
梅ジャムもいいですね~。
パープルクイーン、本当に綺麗な色ですね。

小さな双葉ちゃん、どの朝顔が咲くんでしょうか?
ワクワクですね。
morningglory URL 2015/06/15(Mon)11:46 編集
Re:梅
morninggloryさん、連コメありがとうございます。

炊飯器で作るのもいいですよね。
息子さん、お好きなんですね?
ウチは、みんな好きかな。
夏にぴったりの飲み物ですよね。
庭仕事のあとは、特に美味しいですね。(^^)/
梅ジャムを、水で割って飲んでも良いので重宝します。
今のところ、クラッカーに載せて食べています。
いちばん合う食べ方だと思います。

>小さな双葉ちゃん、どの朝顔が咲くんでしょうか?
>ワクワクですね。
小さいから、赤ちゃんかなあ?でもだとしたら種はいずこから?
早く咲いておくれ!
月青   2015/06/15 20:25
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]