忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2264 |  2263 |  2262 |  2261 |  2260 |  2259 |  2258 |  2257 |  2256 |  2255 |  2254 |
Posted : 2024/04/24 01:36
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2015/06/18 20:16

まあ、夕顔が咲きましたですよ!

カテゴリーは朝顔でいいや。。。
香りがあるのか、臭いをかぐのを忘れましたけど・・・。
ちょっとしわくちゃ。
まだ本調子じゃないのかな。

小ぶりの朝顔くらい。
昨日のスプリットペタルくらいかな。
もっと、葉がワサワサ伸びてからから花が咲くのかなと思っていたのですけど、
咲いてくれました。

発芽が遅かった朝顔。

無事に大きくなっています。
小さな双葉が徒長しているので、
もっと日当たりがいいところへプランターを移動しました。
そうそう、昨日液肥をあげました。


ハニーサックルが咲きました。
昨年末、購入。
香りがとてもいいです。


そして、ダリアの1番花。
例の、山芋のような球根のです。
まずは白でしたね。


種を蒔いたマリーゴールドが咲き出しています。









夕飯は、瓦そばでした!












PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
夕顔
もう咲いたのですか??
早いですね~
写真だとピンク色に見えますけど、夕顔って白い花だったような。。
夕顔は香りがあります。
だんだん夜が更けてくるとほのかに香り始めると思いますよ。
朝顔も良いけれど、夕顔も風情があっていいですよね。
楽しみですね。

アリココ 2015/06/18(Thu)20:49 編集
Re:夕顔
アリココさん、こんばんはー。

そうなんです。
もう咲いちゃって、ちょっと驚きです。
ピンク、そうですね、この夕顔は、真ん中が赤紫っぽいのです。
ワタシも、白い花だと思っていたので、これを見たときは思わず買っちゃいました。(^^)

>夕顔は香りがあります。
>だんだん夜が更けてくるとほのかに香り始めると思いますよ。
おお、そうなんですね。
ちょっと蚊が怖くて、夕方はなかなか近寄れませんが、
もっとたくさん咲いたら、蚊よけをして香りをききにいきます。(^^)
月青   2015/06/18 21:49
おめでとうございます
夕顔咲きましたかぁ~(^o^)
これが以前私が育てた白花夕顔(夜顔)と仲間なら、淡い甘い香りがすると思います。
(でも小ぶりの朝顔くらいということは違うのかなぁ?)
明日こそ嗅げるといいですね。
蚊除け対策して。(^_^;)

後発組(?)の朝顔も大きくなりつつあってよかったですね。

瓦ソバってなんですの~?
ソバを焼くんですか? どんなだろう?
OGULA AZUKI URL 2015/06/18(Thu)22:53 編集
Re:おめでとうございます
OGULA AZUKIさん、こんばんは!

>夕顔咲きましたかぁ~(^o^)
咲きましたですよ!
でも、小さいですねえ。たくさん咲いてくれないかな。(^^)
今度さいたら、香りもききに行く予定です!

>後発組(?)の朝顔も大きくなりつつあってよかったですね。
はいはい、良かったです。
蔓が出てくるとありがたいんですけど、そろそろ支柱を用意してあげようかな。
そうすれば、早く伸びるかも?

>瓦ソバってなんですの~?
>ソバを焼くんですか? どんなだろう?
はい、焼くんです。
ウチには瓦のような皿はないので、普通の丸皿に、焼いたそばを載せて、
その上に、キュウリの千切り、甘辛く煮たお肉、錦糸卵ノリなどを載せて、
そばつゆでいただくんですね。
これがねえ、結構おいしくて。。。
機会があると買っておきます。(^^)/
月青   2015/06/19 21:25
夕顔
もう咲いたんですね~。
夕顔らしく、ちょっと夜のお顔って感じですね。
ライトアップされると更に素敵なんでしょうね~。
香もあるんですか?それはいいですね。

マリーゴールド、これも綺麗ですね。
今までマリーゴールドにまったく興味なかったんですけど、良く見るとすっごく綺麗な花ですよね。
ダリアも綺麗だわ~。
続々新しいお花が開花して本当に賑やかそうその分、手入れに大忙しですね。
morningglory URL 2015/06/19(Fri)16:48 編集
Re:夕顔
morninggloryさん、こんばんはー。

夕顔、1輪咲きました!
種の袋には、たくさん咲いている写真が載っているので、
それを目指してほしーいです!(^^)/

>マリーゴールド、これも綺麗ですね。
>今までマリーゴールドにまったく興味なかったんですけど、良く見るとすっごく綺麗な花ですよね。
そうそう、いろんな種類があって綺麗ですよね。
匂いが苦手という人もいますけど、夏はやっぱりこの顔を見たいです。

>ダリアも綺麗だわ~。
摘心したので、花数が多くなるといいんですけどね。
ダリアって水やりが大変・・・というか、球根の割りに鉢が小さかったということでしょうね・・・。(^^)ゞ
土を増やしてあげようかな。。。
月青   2015/06/19 21:30
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]