忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2263 |  2262 |  2261 |  2260 |  2259 |  2258 |  2257 |  2256 |  2255 |  2254 |  2253 |
Posted : 2024/04/19 04:46
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2015/06/17 18:45

どんよりの曇りから雨。
時々激しく降っております。
今週末にかけて気温が低いとか?


今日もスプリットペタルなのですが、
この2つは5センチありました。
ちょっと見ごたえがありましたよ。
右側の写真の花ですが、下の写真では、右下にもう1つ咲いています。
遠近だけでなくて、大きさが違うんです。


これは水色系の予定。隣の夕顔はぐんぐん伸びてきました。


地植えの朝顔にネットを張ってみました。
使ってくれるといいけど、
思ったより伸びないなんてこともありますもんね。
 


これはホタルブクロ。


で、今年初めて咲いたこれはなんザンショ?

シワシャジン?キキョウ系???
わからんのです。
毎年葉は出るけど、花が咲かなかったんですよね。

これも、昨年地植えにして今年初めて咲いた、アジサイ。



ハイビスカスもう1種。





PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
おっ
スプリットペタル、順調ですね~
水色系と夕顔もホントぐんぐん伸びてますね。

地植えのネットは壁と近くて巻き付き難そうですが(^^;)、上の方は隙間があるんですかねぇ?
うまいこと伸びて首振りしてくれれば大丈夫でしょうけど。
日本朝顔は、巻き始めは遠慮しがちなイメージがあるんですが(私見です)、誘引すればドンドン巻いていく気がするので大丈夫かも。

「なんザンショ?」の花、ツリガネニンジンかもしれないですね。
花の付き方が、イワシャジンよりツリガネニンジンに近いように見受けられますが。
あと、葉っぱも形も似てるような気も・・・?
OGULA AZUKI URL 2015/06/17(Wed)20:15 編集
Re:おっ
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

スプリットは、楽しませてくれてありがたいです。
花が早く咲いてくれるのは貴重です。(^^)/

>地植えのネットは壁と近くて巻き付き難そうですが(^^;)、上の方は隙間があるんですかねぇ?
ないです!(^^;)
壁というか塀なんですけど、塀をまたいで裏側にネットがわたっているんですよ。
様子をみて、ネットを調節してみます。

>「なんザンショ?」の花、ツリガネニンジンかもしれないですね。
なんだか、どこがポイントなのだかわからずなのですけど、
ツリガネニンジンはめしべ?が花びらから出ているのが特徴らしいので、
ウチのは違うのかな?とかカンパニュラ?とか・・・。
でもツリガネニンジンかな。漢方薬ですよね???
月青   2015/06/17 22:16
うわ~
5センチは見応えありますよね。
確かに大きいのと小さいのとバラバラに咲くときってあるけど、何でなんでしょ。
そうそう、月青さんちはスプリットは何株あるんですか?

水色系も夕顔もすっごく伸びてますね~。
フェンスがとてもオシャレです♪
八重系を育ててると、やっぱり朝顔用のネットじゃなくてオシャレなフェンスとかにしたいって思うんですよ~。

お~。ホタルブクロはやっぱりかわいいです。
わからん花、これも素敵ですよね。
勝手に生えてきたんですか??それは嬉しい!

あ、種届きました。
すっごく嬉しいです。でも気を遣わなくても良かったのに~。
キティちゃんのハンカチも使わせてもらいますね。
オダマキの種はホントに嬉しいです~。
ありがとうございました♪
あ、ミディアムブルーの種ですが駄目だったら来年用にまた送りますね♪
OGULA産種のように無事に出ますように。
私は今日、無理にほじくってせっかく伸びてた根っこの先端を切ってしまいました。
もう無理ですよね。悲しいです~。
morningglory URL 2015/06/18(Thu)14:51 編集
Re:うわ~
morninggloryさん、こんばんはー。

そうそう、5センチは大きかったわ。
それに、首を太陽に向けて咲いていたからなお大きく見えました。
大きさが違うって、どうしてなのでしょうね?
不思議だわ。
スプリットは、種を蒔いたのは4株。
零れ種は3株ですね。

>フェンスがとてもオシャレです♪
>八重系を育ててると、やっぱり朝顔用のネットじゃなくてオシャレなフェンスとかにしたいって思うんですよ~。
おお!お目が高い!?(^^;)
このフェンス、セールで1本の値段で2本買えたんです。
3つ折りにして収納できるフェンスなんですよ。
一応薔薇用に買ったんだけど、まずはどんな感じか夕顔で試してみようと思って。(^^;)

>お~。ホタルブクロはやっぱりかわいいです。
実は、ホタルブクロを見つけています。
ちょっと増やしたいのですよ。(^^)/

>わからん花、これも素敵ですよね。
ううむ、素敵だけど名前が知りたい。。。

>あ、種届きました。
良かったです。
気を使うなんて!オダマキの種を集めているみたいだったので、
蒔いてもらえないかなと思って送ったのですよ。
そういえば、去年のストケシアの種、見つけました。
見たら、ちょっと笑っちゃうかもだけど。。。(^^)ゞ
あとで送りますね。
ミディアムブルー、余裕があったら、送ってください。
来年はうまく育ちますように!
月青   2015/06/18 20:29
無題
わぁ~~
もうこんなに育ってる。
私の所はやっと蔓が伸びて来ました♪
スプリットペダルも早く発芽しないかな~
すっごく楽しみなんですよ~

色々ありがとうございました。
ROUGE URL 2015/06/18(Thu)18:03 編集
Re:無題
ROUGEさん、こんばんはー。

蔓が伸びてから咲き出すのと、蔓と一緒に咲き出すのと、
朝顔もいろいろですよね。
スプリットペタルは早いと思いますよ。
今の気温なら、10日くらいで蕾を持つかもしれないわ。

こちらこそ、いつもありがとう。
楽しんでくださいね!
月青   2015/06/18 20:20
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]