忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2985 |  2984 |  2983 |  2982 |  2981 |  2980 |  2979 |  2978 |  2977 |  2976 |  2975 |
Posted : 2024/04/23 17:10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2017/06/17 19:38

今日は良く晴れました。

昨日の雹ですが、薔薇はともかくも、
ハイビスカス、シラーなど葉の被害はありましたね。
地元新聞には農作物の被害の記事は載っていなかったので良かった。

南高梅届きました。
これは梅干し用。
今年は小梅を梅干しにするのは止め。


しばらく追熟です。

第2弾の梅ジュース。
青梅のジュースです。
 

近所のマーケット2軒に氷砂糖がなくなってしまい、
ちょっとびっくり。
氷砂糖は梅ジュースだけじゃなくて梅酒にも使いますもんね。



青梅は凍らせておいて、
やっと買ってきた氷砂糖を加えて仕込み終了!





 
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
こんばんは
梅の仕込みお疲れさまでした。
梅干しも漬けられるんですね。

我家は梅酒だけです。
美味しいのが出来るのが楽しみですね。


brosa URL 2017/06/17(Sat)21:07 編集
Re:こんばんは
brosaさん、こんばんはー。

はい、我が家は梅干しが主なんですよ。
梅酒や梅ジュースは最近始まったんです。(^^)
梅干しが一番神経を使います。
ありがとうございます。
brosaさんがおっしゃってくれたから美味しい梅干しが作れると思います!
月青   2017/06/17 22:10
梅ジュース
南高梅は梅干し用ですね
美味しいのができそうですね

更に梅酒かと思いきや梅ジュースなんですね
あとでいろいろなアルコールと割って飲むのでしょうか?
しかし月青さんはお料理が上手ですね
なんでもテキパキとこなしてしまうタイプでしょうか
こげパパ 2017/06/18(Sun)21:51 編集
Re:梅ジュース
こげパパさん、こんにちはー。

はあい。ここれは梅干し用です。
なんだかんだと5キロ。(^^)

梅酒は・・・、今年はつけないはずだったんですけど・・・、
青梅を間違ってたーくさん買っちゃったので、
2瓶漬けました。(^^;)
梅ジュースは2瓶かなあ???。
炭酸や水で割って飲みます。夏を乗り切るのに良いですよ!
いえいえいえ、、、恐れ入ります。
テキパキというのはそうなんですけど、
反対にいえば、大雑把という。。。(ハハハッハハァ・・・・)
月青   2017/06/19 17:45
こんばんは。
それにしても、雨降りませぬな~
南高梅はやっぱり綺麗ですな。
ウチの梅とは見栄えが違う!!
おいしくなるにちがいないですな(笑)
鯨もん。 URL 2017/06/19(Mon)18:16 編集
Re:梅
鯨もん。さん、こんばんはー。

雨降りませんね。
でも、こちらはやっと火曜日から梅雨らしい感じになるらしいですよ。
傘をさせるかな。(^^)

南高梅もいろんなところで栽培してますよね。
梅干しに向いているといわれていますよね。
鯨もん。さん家の梅の品種はなにかしら?
月青   2017/06/19 20:17
梅仕事
去年は初めて梅サワー作ってみたけど、結局自分しか飲まないので梅酒作ってみようかなとか思っているうちに売っている梅がどんどん黄色くなってきてて(^^ゞ
悩むわぁ。。。。
ぷっぷ 2017/06/20(Tue)10:54 編集
Re:梅仕事
ぷっぷさん、こんばんはー。

ウチは、梅サワーだと酸味があるせいか梅ジュースほど人気がないのよ。
なのでいつも梅ジュースだわね。
完熟の梅でも梅酒作れるとは思うけど、
完熟だと実が崩れやすいからにごりやすいのよね。
味とか風味は良いと思う。
かための完熟なら梅酒にむいているんじゃない?(^^)
月青   2017/06/20 20:41
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]