忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2981 |  2980 |  2979 |  2978 |  2977 |  2976 |  2975 |  2974 |  2973 |  2972 |  2971 |
Posted : 2024/04/23 17:36
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2017/06/13 19:18

先日青梅を煮てみました。
青梅のみつ煮。
青梅は弱火で煮ておいて、
1日あく抜きのために水につけておきました。
次の日、砂糖を煮溶かして、漬け液を作り、
水を切った青梅を漬けこみました。
日曜日の朝から漬けこんだから、もういいかな。

写りが暗い。
甘酸っぱーーーい!!!!
ふんわり柔らかくて、甘酸っぱい梅。
酸味が勝っていますけど、美味しくできました。
今度ははちみつで作ってみようかな。



甘いもの、こちらはわらび餅で、
作ったんじゃありません。
黒蜜入り。
うふふ、しあわせ。







PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
青梅
青梅の甘露煮って、アタシの中ではちょっと高級なイメージがあります。
家で作ると、梅の皮が破れて難しそうだし。。。
お砂糖は白砂糖をお使いになられたのですか?
梅とハチミツも合いそうですね。
アリココ 2017/06/13(Tue)19:50 編集
Re:青梅
アリココさん、こんばんはー。

ワタシも、高級なイメージでございましたけど・・・。
庶民(ワタシ)がいただいてもよろしいですよね。(^^;
青梅に針を打って穴を開けました。
きれいな剣山がいいみたいなんですけどね、
別に家族が食べるから破けてもいいかななーんて、
試しに作ってみましたので、破けてもOK。
実際、少し破けました。(^^;
お砂糖は白砂糖を使いました。
はちみつでもいいと思います。
月青   2017/06/13 19:55
梅・・
こんばんは。
なんだかお上品で高級そうな梅ですな。
ウチも昨日、梅取りが行われました!
今年も不作みたいです。
美味しい梅ができるといいですな(^^)/
鯨もん。 URL 2017/06/13(Tue)21:10 編集
Re:梅・・
鯨もん。さん、こんばんはーーーー。

いやいや、お上品でもないんですけど・・・、
いや、お菓子はお上品だけど食べる人はお上品じゃないというのが正しいか。。(^^;

おお、梅取りをしましたか!
はい!美味しく漬かりますように!!
月青   2017/06/14 19:12
おいしそうです!
青梅の甘露煮はまだトライしたことないです。
美味しそうですね。
よく青梅ゼリーとか買いますが、来年 たくさん実ったら私も作ってみようかしら。
ん!待てょ!
これって 去年の梅酒に入っていたもので代用できないかしら。。
アルコールもしみしみだし、5キロぐらいのこっているんだけど。。
と・・・セコイことを考えてます。(笑)
brosa URL 2017/06/14(Wed)20:44 編集
Re:おいしそうです!
brosaさん、連コメありがとうございます。

うん、美味しいですよ。
お試しあれ。(^^)
梅酒に漬けたものは、ジャムにしたことがあります。
形はわからないけど、できるんじゃないでしょうかね?
アルコール分は多いから、ちょっと違う味だと思いますけど。(^^)
月青   2017/06/14 21:39
しあわせ
私はいつも食べる人なので
こんなに手間がかかってるなんて知らずに頂いてます。感謝しないといけませんね
「黒蜜入り。うふふ、しあわせ。」
至福のお顔が浮かびそうです
こげパパ 2017/06/15(Thu)20:58 編集
Re:しあわせ
こげパパさん、おはようございます。

梅のお菓子は手間がかかっていると思って間違いないと思いますよ。
あく抜きが大変ですもんね。
手間がかかるから値段もお高いのね~と納得しちゃったわ。(^^)
食べられるまでに4日かかるんですもんねえ。ううむ。

美味しいものをゆっくり、味わって食べられるってしあわせですよね!
月青   2017/06/16 08:08
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]