忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 462 |  461 |  460 |  459 |  458 |  457 |  456 |  455 |  454 |  453 |  452 |
Posted : 2024/04/23 18:19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2010/09/04 19:56
はなび

先月、初めて「宇都宮花火大会」に連れ合いと行った。
観客動員数35万人!!
という話を聞いてビビル。

これは、宇都宮の有志主催の花火大会。

近くで見るのは迫力がある。
光と音がほぼ同じ速さで伝わる。
地響きもすごいけれど、今の子供って泣かないんだわね。
芝生で寝転んでみたりしていた。

で、帰りの話。
発車時間ぎりぎりに乗り込んだ電車で、
若い真面目そうなイケメンのお兄さんが、
我が連れ合いに席を譲ろうとした。
自分が譲られたのか?と一瞬いぶかしそうだったが、
丁寧に断る。
その後、イケメン兄さんは私にも譲ろうとしたが、
長く乗るわけではないのでと断る。

電車を降りてから、
「そんなに年寄りに見えたのかな?」
としきりに気にする連れ合い。50代前半なのだけどね。
彼は普段、同年代の人のなかではどちらかといえば若く見えるので、
よっぽどショックだったらしい。
まあ、その時の格好がイマイチだったのだと思うけど。
くだけた格好はともかく。帽子がふけて見えるんだなあ。。

私は席を譲られても別に気にならないけど、そういえば譲られたことはないなあ。
イケメン兄さんは私が断ったら居心地悪そうだった。
そういえば、その車両は若い人ばかりだったのだ。

連れ合いは家に帰ってからも、しばらく考え込んで、
娘に気にしすぎじゃないといわれる始末。

何歳くらいになれば、席を譲られてショックを受けないか・・・?
いくつになっても、席を譲られるのはショックかもしれないし・・・。

難しい年頃なのだ。




PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
気にしなくて大丈夫!
こんばんわ~

先日ウチの主人は近眼用のメガネを作ったのですが、ナントそこのお店で補聴器を勧められたそうです(笑)
でも、あとで聞いた話なのですが、そのメガネ屋さんは年齢層にあまり関係なく補聴器を勧めるそうで、どう見ても三十代くらいの人も勧められていたそうです。

ま、そうゆう事もあるんで、ご主人さまにもあまり気にしないようにお伝えくださいませ。
アリココ URL 2010/09/04(Sat)21:05 編集
Re:気にしなくて大丈夫!
アリココさん、こんにちは。^^

>先日ウチの主人は近眼用のメガネを作ったのですが、ナントそこのお店で補聴器を勧められたそうです(笑)
まあ!!それはそれは・・・・。

でも、若いから薦めたのかもしれませんよ?
見るからに年寄りの方に薦めるのは、やはり難しいのではないかと
思いますね。

お気遣いありがとうございます。
連れ合いはいつもマイペースなので、
たまにはこういう
「他人の目」というモノを自覚してもらった方がいいかもです。
月青   2010/09/05 16:11
年齢じゃない気も(笑)
こんばんは。

私も気にしないでよいと思いますよ。
案外ご主人さまがお疲れに見えたのかも知れないですし、その人にとて声がかけやすかったのかも知れません。
私も声をかけるときは、年齢よりその人の様子を重視してるかもです。

なので、そこまで年齢は気にしなくてもよいとおもいます。
長月朧 URL 2010/09/04(Sat)22:49 編集
Re:年齢じゃない気も(笑)
長月朧さん、こんにちはー。^^
お元気でしたか??

そうそう、電車に駆け込みましたし疲れた顔をしていました。
花火大会だから、お気楽な格好をしていましたしね。

連れ合いは、いつも狭い世界で仕事をしているから、
たまには「他人の目」を意識していいかなと思っています。

実年齢より低く見えたり高く見えたり、
40才代から差が出てきますよね。
私は普段あまり年齢を考えないで生きている方なので、
どっちに見えてもかまわないのですが、
連れ合いはというか男性は?女性とは違う意味で
年齢にこだわりが歩きがしますね。
月青   2010/09/05 16:18
同上
単純に、自分より年上の人には席を譲るという信念(?)からの行為だと思いますよ。
ですが勿論っ、旦那さんの気持ちも よ~~~っく わかります。
四十代五十代で譲られるのはやはり抵抗ありますね。
よほど疲れてるときなら・・・どうかな

カッコかぁ・・・
カッコよくはないけど、野暮ったいカッコはしないようにしてるつもり。
まぁ、傍から見たらどうかはわかりませんな。
OGULA AZUKI URL 2010/09/04(Sat)23:11 編集
Re:同上
OGULA AZUKIさん、こんにちは。^^

>単純に、自分より年上の人には席を譲るという信念(?)からの行為だと思いますよ。
お気遣いありがとうございます。(^^;)

まあ、花火大会にビシッとした格好はあまりしていかないと
思うのですが、
連れ合いは痩せ型で、上半身が猫背になってきているのですよ。
これが、筋トレでもしていて胸板が厚くて押し出しがよければ
またちがうでしょうけれどねえ。(~~;)

いつもマイペースだから、たまには「他人の目」を
意識した方がいいと思いますよ、はい。(--)
月青   2010/09/05 16:22
無題
こんばんは。

席を譲られるってのは、
おそらく、お疲れが出て見えていたのかと。
そんなに気にしなくて良いと思いますよ。

私は20代前半の頃、
通勤の電車で席を譲られそうになりました。
しかも、3回ほど同じような事がありました。
(キチンとお断りしましたけど。)
なんと!!。
妊婦さんに間違えられました~。(;^_^A
当時、しっかり独身です。
どうやら私の着ていた服や立ちかたや姿勢のせいだったようです。
会社についたらすぐに友達に話して笑いをとってました。
ははは。 (^^)v

まあ、お相手の方も善意で声をかけてくださったのでしょうから、
傷つけないようにお断りできるといいですよね。
とよねこ URL 2010/09/04(Sat)23:40 編集
Re:無題
とよねこさん、こんにちは。^^

>席を譲られるってのは、
>おそらく、お疲れが出て見えていたのかと。
>そんなに気にしなくて良いと思いますよ。
はい、お気遣いありがとうございます。
その通りだと思います。

妊婦さん!?
まあ、確かに着るものによって、間違えやすいですね。
特に最近は、そういうお腹辺りを隠したフワーッとした格好が
多いですものね。
私は妊娠期間中、相当お腹がせり出していましたが、
一度も席を譲られなかったですよ!
譲りたいという雰囲気もあるんじゃないですかね?

すぐ下りますから大丈夫ですよとお断りしましたが、
「何個目の駅ですか?」
と気にしておいででしたけど、本当にすぐ着いちゃいましたから、
会釈をして下りました。
月青   2010/09/05 16:31
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]