忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 457 |  456 |  455 |  454 |  453 |  452 |  451 |  450 |  449 |  448 |  447 |
Posted : 2024/04/25 17:18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2010/08/31 20:36
金さん

昨年の、8月19日の記事は、金魚の色変わりの話だった。
3匹が金色になったという記事。

今年、その3匹の金色になった金さんのうちの1匹の
色が抜けていき、白くなってきた。

この写真の、左上は2年前に白くなった金魚で、
今回白くなりつつある金さんは、右下の金魚。

ちなみに、この白い金魚2匹に挟まれているコメットは、
ウチで孵化して大きくなった金魚。

不思議なのは、白くなってきた金魚は、2年前に白くなった金魚にくっつきだしたということだ。
まさに金魚のフン状態で、先輩の白い金魚にくっついて歩いて泳いでいる。
金魚って色がわかるのかしら?
自分が白い色になったというのは鏡があるわけじゃないんだから
わからないわよね?
2匹つるんで泳いでいる。
元気ならばいいけれどねーーー。




8月最後の朝顔の様子です。



PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
へぇ~
こんばんは。
へぇ~ 金魚って白くなるんですか・・
知らなかった~ だから金さん!?
鯨もん。 URL 2010/08/31(Tue)22:32 編集
Re:へぇ~
鯨もん。さんおはようございます。

日照不足じゃないの?とか知人に言われたんですよ。
で、色白?になるんじゃないのって。
でも、同じ水槽のほかの金魚ではずっと赤いままの金魚もいますからね~。
遺伝子ですかね??
月青   2010/09/01 08:36
不思議ですね
同じ環境なのに色が変わる金魚と変わらない金魚がいるんですよねぇ?
(すくなくとも同じタイミングでは)
餌や水質の影響じゃないんですよねぇ、たぶん。
しかし、生物学的(?)に色が変わる必然性ってなんだろう?
という疑問がわきます。

しかも色が変わったら群れる相手も変わる!?
朱に交われば赤くなる・・・じゃないな、類は友を呼ぶ?
色が変わると、金魚なり(金魚にしかわからない)の匂いも変わるとか?
OGULA AZUKI URL 2010/08/31(Tue)23:04 編集
Re:不思議ですね
OGULA AZUKIさん、おはようございます。

>同じ環境なのに色が変わる金魚と変わらない金魚がいるんですよねぇ?
>(すくなくとも同じタイミングでは)
そうなんですよね、ずーーと赤いままの金魚もいるんですよ。
コメットが産まれたという事は、コメット自体がいろんな金魚の掛け合わせらしいので、いろんな遺伝子の中の「白」が反応して出てきたということですかね?
金魚やさんでは、真っ白の金魚は商品価値がないみたいですよ。
私は好きなんですけどね~。白くなると、穏やかな顔つきになるし・・・。
>しかも色が変わったら群れる相手も変わる!?

>朱に交われば赤くなる・・・じゃないな、類は友を呼ぶ?
>色が変わると、金魚なり(金魚にしかわからない)の匂いも変わるとか?
ううむ、周りの金魚の見る目?が変わってくるから、
白さんは白さんにくっつく感じになるんですかね?
その方が自然だと思うけど・・・。
なぞです。。。
月青   2010/09/01 08:41
可愛い(☆▽☆)
こんにちわ^^
これまた可愛いテンプレートですね。
すごく癒されますわぁ(*^_^*)

色が変わったから白い金魚にくっついているのか?
白い金魚にくっつくようになったから色が変わったのか?
姪っ子の金魚も、はじめは同じくらいの色だったのが段々と色の区別(濃淡)がつくようになってきましたよ。

以前テレビで仕入れた情報ですが、稚魚のうちに鱗をはがして模様を作ると言ってましたよ。
外的刺激はなかったようなのでそれはないでしょうが、水温とかって関係ないですかね?
年をとると白くなるとか(^^;;

金魚も慣れると可愛いですよね。
元気で長生きしますように(^.^)
茉莉花 URL 2010/09/01(Wed)14:11 編集
Re:可愛い(☆▽☆)
茉莉花さん、こんばんは。

カーテンが揺れるのがいいでしょう?
(実は、初めは心電図の波かと思ってしまいました(^^;))

エサの時は全員で群れているけど、普段は白どおしで一緒にいます。
白くなったので2ひきでくっついているのが目立つのですよー。
どうしてかなあ・・・。

>以前テレビで仕入れた情報ですが、稚魚のうちに鱗をはがして模様を作ると言ってましたよ。
ええ!そうなの?
イヤイヤ、怖いですねえ。

>年をとると白くなるとか(^^;;
それはあるかもですよ。
だって、大きくなってから白くなりますもの。

>金魚も慣れると可愛いですよね。
>元気で長生きしますように(^.^)
ありがとうございます。
ほんと、長生きして欲しいですわ。
月青   2010/09/01 21:17
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]