忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 467 |  466 |  465 |  464 |  463 |  462 |  461 |  460 |  459 |  458 |  457 |
Posted : 2024/04/29 18:41
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2010/09/09 17:23
7月に歯科医院で、「マウスピース」を作り、
1ヶ月半を過ぎた。

左顎が疼痛だったのだが、
今は右顎も疼痛。
マウスピースをしないで寝るとなお痛いので、
つけて眠るようにしているけれど、
時々眠っている間に無意識のうちにはずしてしまうらしい。

マウスピースは、右から左までしっかり噛み痕が
できていて、噛み痕が深くなっている。

朝は、固いものが噛めない。
例えばキャベツでもねえ、ジーンとくるのねえ。。
という具合になっていて、
歯科の先生も、
「うーーーん、良くならないか。」
と唸る。
顎の周りを触ってみるとゴリゴリと筋肉が固くなっている。
「高周波治療をしましょう。」
痛みがあるところに高周波を8分間あてる。
治療の後、柔らかくなっている感じ・・・。

うつぶせや横を向いて眠るのは、
顎がずれる元なのだそうだ。
ほおづえも宜しくない。

五十肩やら股関節痛があるため
横向きに眠るのが普通の私。
仰向けに眠るってなかなか大変。

あああ、でも、顎の痛みを悪化させたくないので、
仰向けに眠れるように工夫してみましょう。

夜、涼しくなれば眠りも違うかもしれないなあと
期待しているうさぎなのでした。







PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
涼しい~です!
こんばんは。
昨日は扇風機すらいらず、窓を開けて寝ていると寒さで目が覚め、
布団を着て寝た鯨もん。です(^^)/
今晩もそうなりそうです。。 涼しい~
みづきうさぎさんは、ベッドで寝てらっしゃるのでしょうか?
少し固めのマットなら、仰向け寝に向いてますよ~
鯨もん。 URL 2010/09/09(Thu)22:25 編集
Re:涼しい~です!
鯨もん。さん、こんばんはー。^^

布団を着て寝たのですか??
眠る時はさほど涼しくなくて、朝は結構涼しかったですね。
このくらいの気温が続けばいいのですけれどね~。

ベッドにしたいのですが、畳の上にせんべい布団を敷いて寝ております。
何というか、私でっちり体型なんですよ。
で、仰向けだと腰が浮いて痛くなってしまうので、
膝を立てたり、膝の下に座布団を入れて寝ると
腰が楽な感じで眠れるのですが、朝座布団はどこへやらの状態なので、
なかなか大変なのです。
月青   2010/09/09 22:56
秋近し
今も窓の外でコオロギが鳴いてます。
夜間は急に涼しくなってきましたね。

さて、私はかれこれ ん~と・・・わからないけど多分6・7年前かな(^^;)、低反発枕を買ったのですが、うろ覚えだけど価格は一万強だったと思いますが、そこらへんで売ってる低反発と違い、けっこう柔らかくて今でも全然硬くなったりへたったりしてません。
しかも厚さが三種類くらいあって、選べるのもポイント高いと思います。
メーカーなどの情報がなくてホント申し訳ないのですが、こういった枕なら横向きでも多少は負担軽減になるかも、と言いたかったのです。(^^;)

仰向けで寝てられれば一番いいんでしょうけど、同じ姿勢で寝る事で下になった部分に血液がたまらないように寝返りする行為が備わってるんですよねぇ?
違うのかな?
寝たきりの人をおよそ二時間置きに動かしてあげないといけないという話から、そう思ったんですが・・・

ようするに、夜床についてから朝目覚めるまで仰向けのまま寝てるのは無理じゃないのかなぁ、と。
それなら横向きで寝ても顎に負担が少ない方法はないものか、ということで、枕のご紹介でした。
OGULA AZUKI URL 2010/09/09(Thu)23:11 編集
Re:秋近し
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。^^

>今も窓の外でコオロギが鳴いてます。
>夜間は急に涼しくなってきましたね。
そうですね、窓を開けて寝ていると風邪をひきそうです。

おお!
低反発枕!興味津々ですよー。私もすごく気になっていて、値段もさまざまでしょう?だから選ぶのが難しいなと思っているんです。
低反発シート(布団に敷く)もいいかなと思っているんですよ。
ただ、値段が高いので頭が痛いところです。(--;)

>仰向けで寝てられれば一番いいんでしょうけど、同じ姿勢で寝る事で下になった部分に血液がたまらないように寝返りする行為が備わってるんですよねぇ?
そうだと思いますよ。例えばずっと左を下にして眠ると左の方がむくみますものねー。寝返りは必要だから体が自然にしているんだと思います。

>ようするに、夜床についてから朝目覚めるまで仰向けのまま寝てるのは無理じゃないのかなぁ、と。
>それなら横向きで寝ても顎に負担が少ない方法はないものか、ということで、枕のご紹介でした。
ありがとうございます。m(_ _)m
よく寝付いた時と起きた時と同じ姿勢の人がいますが、
あれはびっくりですよね。ずっと寝返りをうたないのだろうか?
ミイラみたいに寝ていたりするから驚きだわ~。
枕探してみます。(^-^)
月青   2010/09/10 20:42
大丈夫ですか?
マウスピースってどんなのだろう?
と検索して顎関節症のサイトを読みふけってしまいました。
すごく大変そうですね。

うつぶせや横を向いて眠るのって良くないんですね。気をつけようと思います。
みずきうさぎさんも早く良くなりますように。
morningglory URL 2010/09/10(Fri)09:39 編集
Re:大丈夫ですか?
morninggloryさん、連コメありがとうございます。^^

格闘技用のような大層なものではなく、
厚さ2mm弱のシリコン製なのです。
上顎用です。

全く、・・・昔から顎を動かすと音がしたりしていましたけれど、
関節が弱いんでしょうね。やっかいです。
顎が小さいのが原因の一つですが、それ自体はどうしようもないので、
対症療法が主になります。

そうなんですよね、しかし眠る姿勢まで管理されたくないとも思っちゃいますよね?
ありがとうございます。
寝ている間に噛み締めるということが少しでもなくなれば楽なのですが。
とりあえず、AZUKIさんの助言に従って枕探しをしようかなと思っています。(^^)
月青   2010/09/10 21:15
辛いですね
マウスピースをつけて眠ると言うのはストレスがたまりますね!

高周波治療が効くと良いですね。
熟睡できないと疲れがたまりますからどうぞお体ご自愛くださいね

お大事になさって下さい。
モモママ 2010/09/10(Fri)20:42 編集
Re:辛いですね
モモママさん、こんばんは。

そうですね、2mm弱の厚さとはいえ慣れるまでちょっと不便でした。
でも、装着して眠った方がはるかに楽なので、毎日つけて眠っています。

そうそう、熟睡できるかどうかが鍵ですよね。
ありがとうございます。
何はともあれ助言があったので、枕探しをしてみようと思います。
月青   2010/09/10 21:21
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]