忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 744 |  743 |  742 |  741 |  740 |  739 |  738 |  737 |  736 |  735 |  734 |
Posted : 2024/04/26 06:43
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2011/06/08 21:12
どらいふるーつ

ドライフルーツが好きである。
いつから好きなのか考えてみると、
ずいぶん昔からだ。
小さい頃、ドライフルーツの筆頭はレーズンだったけど
それは苦手だった。
給食のサラダにレーズンが入っているのが多くて、
昔酸っぱいものが苦手だった私は、レーズン入りのサラダに往生したものだ。

今はレーズンも好きである。
その小さい頃、一番好きだったドライフルーツは「バナナ」だった。
ドライフルーツというよりは、
「燻製」のようなはたまた「ミイラ」のような感じだけれど、
その触感が好きだった。

瑞々しい果物よりも、
ドライフルーツの方が好きだった気がする。

林檎のドライフルーツも好き。
パイナップルもいいなあ。
欠かさないのはプルーン。
貧血にもいいのだ。。。

写真はパイナップルとマンゴー。
口さびしい時や、小腹がすいた時に1つ食べても結構満足する。
でも、食べすぎは禁物~。。。


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
わかる!!
私も子供の頃はレーズンとか大嫌いだったのに
今はもう大好き(^。^)
なんだろう、年と共に食べやすいほうに移行しているということなんだろうか?
とりあえず袋から出して食べるっていう。
皮を剥くでもない種を出すでもないそういうことなのかなぁとかね。
でも美味しいよねぇ~(^o^)丿
ぷっぷ URL 2011/06/08(Wed)22:56 編集
Re:わかる!!
ぷっぷさん、こんばんはー。

>なんだろう、年と共に食べやすいほうに移行しているということなんだろうか?
え??
>とりあえず袋から出して食べるっていう。
ええ???
>皮を剥くでもない種を出すでもないそういうことなのかなぁとかね。
つまり手軽さということね?
確かに手軽さと美味しさがあるものね。
これは一袋120カロリーだけど、手が止まらなくなっちゃう。(^^;)
月青   2011/06/09 18:08
パイナップルの思ひで
子供の頃、沖縄に行った父が買ってきたドライフルーツのパイナップルに感激した覚えがあります。

ドライフルーツに限らず、乾燥させたものは栄養が凝縮されてるから、ある意味サプリみたいなもんですよね。
手軽な分、確かに食べ過ぎには注意しないとねぇ…
OGULA AZUKI URL 2011/06/08(Wed)23:17 編集
Re:パイナップルの思ひで
OGULA AZUKIさん、こんばんは。

>子供の頃、沖縄に行った父が買ってきたドライフルーツのパイナップルに感激した覚えがあります。
うん、わかります。
初めてパイナップルのドライフルーツを食べたときは、
本当に美味しかったですもん。
パイナップルアイスより感激したわ~。(^-^)

食物繊維も含まれていますし、手軽ですよね。
そう、手軽で美味しいから危ないんですよね。。。
月青   2011/06/09 18:16
アタシも~
子供の頃、レーズンはダメでした。
でも、今は平気です。

アタシの場合はドライフルーツはラム酒に漬けてお菓子に入れることが多いですね。
下手くそなバウンドケーキでも、美味しくなるので重宝しております。
アリココ URL 2011/06/09(Thu)08:24 編集
Re:アタシも~
アリココさん、こんばんはー。

アリココさんも、レーズンは苦手でしたか?
あの、独特な感じが苦手でした。

ラム酒ではありませんが、ブランデーにドライフルーツをとりまぜて
漬けてあります。
パウンドケーキ用のはず・・・・、でしたがしばらく作らないので、
おつまみになっております。(^^;)
月青   2011/06/09 18:22
無題
なんでも、干すと旨みが増すんですよね。
アジの干物、切干大根、ドライトマト・・・。
果物も同じですね^^

ドライマンゴーとかパインを
ヨーグルトの中に一晩漬けておくと
ヨーグルトの水分をフルーツが吸って
ヨーグルトは濃縮された味に、
フルーツはホエーを吸って
甘酸っぱく、とても美味しくなります。
ハチミツねこ URL 2011/06/09(Thu)11:52 編集
Re:無題
ハチミツねさん、こんばんはー。

そうですね、鯵の干物大好き!
切干大根も美味しいですよね。ドライトマトも美味しいし・・・。

ハチミツねこ教授のご指南。
あー、一晩つけるのですね?
漬けないでそのままヨーグルトに載せて食べるばっかりでした。(ようするに待ちきれない)
プレーンヨーグルトも店頭にたくさん置かれるようになっているし、
今度試してみますわ。

※そうそう、ズッキーニですが、
私もこの間、某大型スーパーでズッキーニが198円と値段がついているのを発見!おお、トチギでも値段が高いとびっくり。
ありがたい食べ物のように上の段に載っていて手が届きませんでした。。。(--)
月青   2011/06/09 18:29
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]