忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 740 |  739 |  738 |  737 |  736 |  735 |  734 |  733 |  732 |  731 |  730 |
Posted : 2024/04/28 14:45
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2011/06/04 21:41
ぽぴー

今日は、夏日でした。
28度にはなったんじゃないかなー。
2本目のポピーの花色は赤。
この暑さによく似合います。

土・日のたびに断捨離中ですが、
うん十年も溜め込んだものをあれこれ仕分けするのは大変ですわ。

一緒に片付けをしていた連れ合いが、
「〇〇の部屋に(息子)、使っていないえもんかけが沢山あった。」
「おーー、久々に聞いたなあ、えもんかけ!!」

「えもんかけ」ってわかるかしら。。。
まあ、正式なえもんかけは大きさが違うと思うけど・・・。
今はプラスチックが主流ですよね。
針金、木でできていたり、布でおしゃれに巻いてあるモノもありますね。
あちこちの部屋から集めたえもんかけは、
40本くらいになりましたよ。

あー、片付けって本当に大変だわ~。。。











PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
えもんかけ・・
こんばんは。
えもんかけ、ウチにありますよ~
正式な方です(^^)/
祖母・ぷ~ちゃんが愛用してました。。
今は日本舞踊をする母が愛用中です(^^)/
鯨もん。 URL 2011/06/04(Sat)22:16 編集
Re:えもんかけ・・
鯨もん。さん、おはようございます。

おお!!
すばらしい。
あ~、ぷ~ちゃんが使っていらしたのですね。
ウチも昔々はえもんかけがあったのですが、
母が着物を着なくなっていつのまにかどこかへ・・・。(^^;)
おお!鯨もん。さん家って何だかすごい。お母様が日舞をなさるのですか?
月青   2011/06/05 09:30
なぁんだ~
共通語だったんですか…(^^;)
てっきり方言かと・・・6(^^;)
この歳になって知るとは・・・一生勉強ですな。

いつから使わなくなったんだろ・・・えもんかけという呼び方・・・
学生の頃からかな…
OGULA AZUKI URL 2011/06/04(Sat)23:40 編集
Re:なぁんだ~
OGULA AZUKIさん、おはようございます。

そんな、大げさな~。(^^;)9
「えもんかけ」を「いもんかけ」というと方言でしょうかね??
連れ合いの母御は「え」と「い」の間の発音をするので、きっと「えもんかけ」も微妙な言い方になると思いますね。

たぶん、学生の頃ですよ。
洋装が(古)メインになってきてから、
ハンガーという言い方が主流になって自然と変わったんじゃないですかね。
年配の方はやっぱり「えもんかけ」というのではないでしょうか。。。
月青   2011/06/05 09:37
ひょっとして
ハンガーのことを言ってる?
そっか、私「えもんかけ」って着物をかける専用の事だと思ってたから。
ほら、あの横一文字の(笑)
それと一緒で「えこうかけ」ってのもあるよねー。
ぷっぷ URL 2011/06/04(Sat)23:49 編集
Re:ひょっとして
ぷっぷさん、ご名答!

そうなのよー。
いつのまにか「えもんかけ」を「ハンガー」って呼ぶようになったわね。
もちろん、着付けの先生にしてみればとんでもないでしょうけれどね。
ああ、えこうかけもあるわね~。
言葉は大切に使いたいものね。
月青   2011/06/05 09:41
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]