忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1064 |  1063 |  1062 |  1061 |  1060 |  1059 |  1058 |  1057 |  1056 |  1055 |  1054 |
Posted : 2024/04/20 00:36
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2012/03/31 11:33
今日は、大荒れの天気。
風が強くて台風並みです。
ちょっとこわいくらいです。

雨も降ってきて、風雨が強まっています。

まだ風もそんなに強くない時に外に出たけれど、
とたんに目が痒くなったので、
外仕事は断念。



スフレチーズケーキを作りました。
なぜ、スフレチーズケーキになったかと申しますと・・・・。

ここのところカステラを作っておりました。
ワタシのレシピですと、
卵黄を使うので卵白が余ってしまうわけです。
卵白を使ったレシピを探していましたら、卵黄はなく、
卵白だけを使ったスフレチーズケーキというのがありました。
ワタシのように、卵白が余って困っている方は結構いるんですねえ。

で、簡単に作れますと書いてあったレシピがあったので、
作ってみました。

ただ、すぐには食べられない・・・。
半日置いた方がいい・・・・・、
1日置くともっと美味しくなりますだって。。。
というわけで、お預けです。

午後は何をしようかなー。。。








夜、食べたいという家人がいましたので、
味見することに・・・。
味見にしては多いけど・・・、
しっとりしていて美味しかった。
明日はどんな味かしら~。。。


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
こちらも大荒れ天気です
朝は強い風が吹いていたのですが、その後雨が降り始めて、今は風雨ともに強い状態です。

スフレチーズケーキ美味しそうですね~
焼き色がとっても良いです。
アタシは卵白のお菓子と言うとやっぱりシフォンケーキが思い浮かびます。
でも、月青さんのスフレチーズケーキを見たら食べたくなっちゃった。
レシピをネットで調べて作ってみようかな~
アリココ URL 2012/03/31(Sat)15:41 編集
Re:こちらも大荒れ天気です
アリココさん、こんばんはー。

すごかったですよね~。
ほこりが舞っているところに、雨が降ったので、ほこりを吸った雨で地面が黒くなっていましたよ。(--;)

そう、シフォンですよねー。
作ってみようと思ったのですが、チーズケーキに惹かれてしまいまして。。。(^^;)
COCKPADの卵白だけのスフレチーズケーキ、桜ぱんさんのレシピで作りました。
ヨーグルトの代わりに生クリームを使いました。
月青   2012/03/31 21:28
おすわり
おて
おかわり
おあずけ
(↑無視可)

半日から一日待たないといけない(待ったほうがいい)御菓子なんてのがあるんですか…(^^;)
出来立てはさぞ美味しそうな香りが、台所中に立ち込めてたんでしょうね…
食っちゃえ食っちゃえ…
より美味しく食べるには我慢ヨ!

それにしても、考えることは同じなのか、"拾う神"がいるもんなんですね。
卵白だけを使う御菓子だなんて。
OGULA AZUKI URL 2012/03/31(Sat)19:18 編集
Re:おすわり
OGULA AZUKIさん、連コメありがとうございます。

ワンワンワンワン・・・・・・・・・・。

結構、チーズケーキは1日置いた方が美味しいっていいますよ。
味をしみこませるお菓子なんかもそうですね。
チーズの香りがしましたよー。

で、食べました!待ちきれずに!
明日どういう味になるのか楽しみです~。

そうなんですよねー、卵白が余って困る人が結構いるらしく、
お助けレシピがあちこちにありました。
PCって便利ですよね~。(^^)/
月青   2012/03/31 21:41
美味しそう♪
スフレチーズケーキ!
素敵です・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
私も時間があったらチャレンジしてみようかしら?

札幌は昨日が荒れ模様で、吹雪いてました。
今日は朝日が眩しいです。
この後、崩れて来ませんように…。
うだジロー URL 2012/04/01(Sun)06:56 編集
Re:美味しそう♪
うだジローさん、こんにちは。

>素敵です・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
お近くならおすそ分けできましたのに~。
簡単で美味しくできましたので、
リピートしそうです。(^^)/

今日はそのまま晴れたのでしょうか?
こちらは1日天気が良く、
穏やかな日よりでしたよ。(^-^)
月青   2012/04/01 17:18
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]